デジタルカメラでの動画撮影の性能についての疑問

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラでの動画撮影の性能について、COOLPIX3700の撮影結果と他のカメラの比較をしている。最近のカメラはフルHDムービーなどの記載があり、専用のデジタルビデオカメラやDVカメラと比べてどれほどのクオリティーがあるのか疑問を持っている。
  • 動画の撮影用途において、LUMIXがいいという意見もあるが、メーカーによって違いがあるのかもしれない。
  • デジタルカメラでの動画撮影についての素朴な疑問で、意見を聞きたいということ。
回答を見る
  • ベストアンサー

★デジタルカメラでの動画撮影・・・

最初の質問の意図にも含まれるのですが・・・継続的な素朴な疑問です。 http://okwave.jp/qa/q8302042.html 質問(1)デジタルカメラで動画の撮影用途という観点での性能は十分なものなのでしょうか? 現在所有のCOOLPIX3700での動画撮影(主として趣味のRCレースの撮影に使用中)ですが、 なんとなくそのイメージがわかるというだけでとても単体の動画として価値が問えるものではありません。 そもそもデジタルカメラにそれほどの要求をしている訳でもないのですが・・・ ふと知り合いがUPしたブログなどの映像を見るとなかなかみずみずしく私が撮影したものより遥かに滑らかなクオリティーです。 そこで質問なのですが、最近のカメラはカタログ比較ではほぼ同様の性能と言いますか・・・ フルHDムービーなどの記載があります。 この言葉だけを捉えればどれほどすごいのか?とも思ってしまうのですが・・・ やはり専用機であるデジタルビデオカメラや現在所有しているDVカメラSONY PC-1などには 遥か及ばないですよね?(と本人は今のところ思っている) もし専用機と同等のレベルの撮影クオリティーを有しているならば非常に価値があると考える訳ですが・・・そう易々とそのクオリティーが得られるとも思わない訳です・・・ 前回の質問でも動画の撮影用途ならLUMIXがいいといった意見もございましたが・・・ やはりメーカーによって違うのでしょうか? あくまで素朴な疑問ですのであまり真剣にならず主観で結構ですのでご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3393)
回答No.5

デジカメの動画は発展中で、最新機種でも各メーカーによって かなりのバラつきがあります!! (メーカーや機種間の差はブルーレイとVHS位) 最新機種ならどれでもOKとか思うと後悔します・・・ あと、コンデジ・ミラーレス・一眼レフと大きく3つに分けられます。 とくに一眼レフは画質は最高ですが、使い勝手やクセが凄まじい・・・ 70Dのような例外もありますが避けたほうがOK。。 RCは速いのでコンデジがオススメです。。 ミラーレスならニコン1、一眼レフならキヤノン70Dなら RCに付いて来られると思います♪ http://www.youtube.com/watch?v=W0oV0ps8CFg&feature=youtu.be&hd=1 (70D) コンデジならパナソニックのLX7がオススメです http://www.youtube.com/watch?v=R_zR6tVZLz8&hd=1 基本的にデジカメは静止画用設定になってるので動画時は設定かえる。。 測光モードなど、、中央重点にしないと露出変化がモッサリして使えない・・・ >>SONY PC-1などには遥か及ばないですよね? 画質??ならパナのミラーレスとかPC-1よりいいですよ、、 現行の20万円くらいの業務機だって勝てません。。 http://vimeo.com/49420579 パナソニック、GH3 http://www.youtube.com/watch?v=DmyOtT4Yhss&hd=1 キヤノン、5DMk2 ただ、ビデオとの違いもでかいの(画質以外の諸々)で、マジで買うつもりなら 別途質問した方が良いかと♪

arisanmark2014
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >メーカーや機種間の差はブルーレイとVHS位 やはりメーカーや機種によってそれほど差があるのですね・・・ まあ一眼レフはのちのち購入を考えるかもしれませんが、現在のところは常備できるコンパクトなデジタルカメラの中から選択したいと考えています。 >パナソニックのLX7とLF1は少々気になっていたのですが、販売店に展示はなく現物はまだ手にとって触れていません。 >画質??ならパナのミラーレスとかPC-1よりいいですよ、、 >現行の20万円くらいの業務機だって勝てません。。 そうなんですかぁ~確かに魅力的ではありますが、そこまで現在のところクオリティーを求めているわけでもありませんけどね・・・ パナソニック、GH3 のサイトチェックしようとしたらCPU100%でフリーズしましたo○( T_T) PCのCPU ATOMのほうが先に限界のようです・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

デジカメの動画がどんなかなと思ったらYouTubeなんか探すと結構ありますよ。 たとえばですけど http://www.youtube.com/watch?v=7wybX1oOlJs こんな比較もあったりします。 http://www.youtube.com/watch?v=5QS-iTvghaw

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)ノ 動画参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

デジカメの動画撮影機能って使ってみるまでわからないので悩ましいです(笑) 私の場合、ミラーレス一眼を購入して動画撮影してみたのですが、三脚を使用しての撮影では文句なしの画質。 しかし、手持ちで動いているものを撮影したら巷でコンニャク現象と呼ばれるローリングシャッター歪みに非常にがっかりしました。 で、結局ビデオカメラを改めて購入。 購入価格で2万円しない必要最低限の機能しかない最新機種(今年のはじめ購入)でしたが画質も不満がなく、露出が急激に変わる状況でも素早く適正露出にしてくれます。 デジカメの動画機能より露出の決定速度は優秀じゃないかな? そういう細かいところを考慮すると、ビデをカメラを選んだほうが後悔しなくていいかもしれないですね。

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。) やはりコンニャク現象は要注意なのですね・・・ >結局ビデオカメラを改めて購入。 @私の場合過去の使用状況を振り返ってみるとデジタルビデオはSONY PC-1他PANASONIC NV-DJ100など併用して購入したのですが、時を経過して振り返ってみればNV-DJ100は新品購入してから15分ほどしか使用せずに長期保管で故障して廃棄、PC-1も実際の撮影での使用頻度が少なくすぐにバッテリーが寿命になったり、当時の最軽量機も今となってはわざわざ持ち運んで使用するのが億劫でととても使う気にはなれません・・・いつも携帯して写真撮影の合間にモードを切り替えて手軽に使用できるCOOLPIX3700の使用頻度が現在まで半端ではありません・・・壊れないのが不思議ですが・・・ 多分ビデオカメラを単体購入してもNV-DJ100と同じ運命となると思います・・・ そこでデジタルカメラで軽量多機能でしかも高画質の動画撮影ができるのならすごく魅力的だと考えるわけです。

回答No.3

#2ですがもう一言。 デジタル一眼はプロの映像製作にも用いられることがあります。 たとえば http://matome.naver.jp/odai/2136117838480973301 コンデジと一眼を同じに考えてはいけないという意見もあろうかとは思いますが、いまのデジタルカメラの技術は10年前とは雲泥の差。 昔とは比べられないほど進化しているということに異議のある人はいないと思いますので、一度試されてみるとよいと思います。

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。) やはり10年のデジタル技術の進化はかなり期待したいのですが・・・

回答No.2

あちらで回答すればよかったのかもしれませんが、こちらが別にでているのでこちらに回答しますね。 いまのコンデジの動画は侮れないですよ。他の家庭用のビデオカメラと比べて遜色のない映像がでてきます。手振れ補正や、連続撮影で専用のビデオカメラにはかなわないところもあるにはありますが、ちょっとした動画撮影であれば十分役に立つと思います。(過熱しやすいということもありますが、電池が小型なのでビデオカメラのような長時間連続は無理) ただし動画撮影は光学ズームができるものを選ぶようにしてください。安いコンデジには動画は電子ズームというものがあります。SONYやPanasonicには光学ズームができる機種が多かったこともあって動画はSONYかパナのコンデジというところがあるのですが、キヤノンのPowerShotなども光学ズーム可能だと思います。 それから動画だと光学ズームは10倍程度ほしいところなので、高級コンデジだとちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。 で、ちょっと注意してほしいのがオリンパスの場合。オリンパスの動画はこんにゃく(ローリングシャッター歪み)が目立つものがあるんです。最新のものは実際にみていないのですが、買うのであればその点を試してみて確認されたほうがいいと思います。(CCD機ならいいのですけどあまりありませんので) お持ちのDCR-PC1は従来のSD画質のデジタルビデオですから解像度で比べても今のものとは見劣りしますよね。たしかうちにもあったような気がしますが、どこにしまいこんだかな?

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。) やはり動画ではSONYやPanasonicというところでしょうか・・・ オリンパスの動画はこんにゃくなのですね・・・ CCD機ならいいとは?少々疑問??? DCR-PC1は従来のSD画質???

回答No.1

コンデジで動画撮影はちょっと性能不足ですかね まず動画の滑らかさに関係してくるフレームレート(1秒間に何回画面を書き換えることができるかを表す指標)はCOOLPIX3700は30fps、一方一般的なデジタルビデオカメラのフレームレートは60fps、半分です ブレ補正なども随分違います、あと解像度もCOOLPIX3700は 640x480なのに対して一般的なデジタルビデオカメラは1920×1080とこれまた随分違います あとは撮影者の撮影技術です コンデジでの動画の画質はやはり各メーカー違ってきますね 私はコンデジで動画撮影良さげなメーカーはソニーだと思います

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます。(。◕‿◕。)

関連するQ&A

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • デジタルカメラで動画を録画できるのでしょうか?

    デジタルカメラ自体をもったことがありません。 そこでタイトルのとおりです。 いまは1万もすれば高性能なものを買えるみたいですが、それは動画を撮影できますか? また、自転車のカメラマウントとして「固定具のようなもの」を購入しさえすれば撮影できますか? くだらない質問ですみません。

  • デジタルカメラでの動画撮影

    Lumix FX66と PowerShot G10を持っているのですが、両方とも動画撮影のときには、 光学ズームとか、ピント合わせは撮影時に固定されてしまいます。 動画撮影中にこれらの操作が自由になるデジタルカメラはあるのでしょうか。 もしあったら、そのデジタルカメラのメーカー、型名など(ある程度の伏せ字OK)紹介して いただきたいのです。

  • 高速撮影、動画に強い手頃なデジタルカメラ

    シャッタースピードが早く、スローモーションなど動画に強いデジタルカメラを探しています。 具体的な使用用途としては、スポーツ観戦や、旅行先での風景撮影などです。 値段としては、1万円台、目を張る機能などがあれば2~3万円台でも結構です。 3,4年前のLUMIXを使用しておりますが、だいたいの使用においては文句ないため、 そこまで高価なデジタルカメラは求めておりません。 デジタルカメラにお詳しい方、ご教示願います。

  • 連続撮影のデジタルカメラ;

    連続撮影のデジタルカメラ; デジタルカメラを買おうと思っています。テニスをするので、自分のフォームを連続写真で撮り、上達にむすびつけたいと思っています。  1秒間に何枚ぐらい撮影できるものが 最新の高性能なものとしてはあるのでしょうか? 連続撮影ができるデジタルカメラでお勧めのものを教えてください。値段がどれぐらいかも、できましたらお願いします。 急ぎません。ここ2,3ヶ月 いろいろ考えた上で決めようと思っています。 テニスはしなくても、デジタルカメラに詳しい方、またデジタルカメラに詳しく無くてもテニスやゴルフなどで実際にデジタルカメラで撮影経験がある方のコメントを是非よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの動画

    デジタルカメラで撮影した動画を、パソコンでみる方法を教えてください。また、デジタルカメラで撮影した画像のデータをパソコンに移して保存したものを、再びSDカードにコピーしてデジタルカメラのディスプレーで見ることはできるでしょうか?その方法も教えてください。

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • canon製デジタル一眼での商業用動画撮影

    最近よくCMや映画をcanon製のデジタル一眼レフカメラ、 5Dで撮影しましたという記事がカメラ雑誌などによく掲載されているのですが、 Nikon製のデジタル一眼レフカメラや他社のデジタル一眼レフカメラでも 動画は撮影できると思うのですが、 なぜ商業用の動画の撮影は canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか? canonの5Dが一番性能がいいといった理由などがあるのでしょうか? ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

  • 風景撮影に適したデジタルカメラ

     下記の条件に適したデジタルカメラを探しています。良いデジタルカメラ機種を教えてください。 ・デジタルカメラの用途は、風景(木など)を撮影することです。 ・光学ズームなるべく高め(10倍程度若しくは、10倍以上) ・型落ち、中古でも構いません。

  • 動画撮影に特化したデジタルカメラ

    デジタルカメラを新調しようと、デジタル系の雑誌などを読み漁ったり電気店からのパンフレットで調べているのですが、どうも自分の希望にあったものが見つかりません。 デジカメならメモリーに動画を保存できるのでパソコンへの取り込みもラクですし、画質は低いけど長く撮影できるものもあります。ですが、なんかこう・・・足りないのです。 雑誌には、パナソニックから発売されるAV50,AV100,AV35 を取り上げられた記事を多々見受けられます。ですが新商品の為値段がやや高め。出来たら3万円前後で欲しいのです。 今のところ考えているのはソニーのサイバーショットです。ソニーは余り好きでは無いのですが、スリムタイプのT1が発売されたことによって旧タイプの値下げを狙ってます。 動画に特化したデジカメはありますでしょうか?この際、値段は無視して教えてください。希望の性能は 1.メモリーの容量が許す限り撮影できる(時間が限定されてない) 2.音声付動画が撮影できる 3.充電式バッテリータイプ 宜しくお願いします。