-PR-
解決済み

「ヌートリア」って、何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17059
  • 閲覧数184
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

すみません、質問#16499を拝見して、かつてないキョウミを覚えました。
「ヌートリア」って、何ですか?往年の「ツチノコ」みたいな奇妙な動物でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

ヌートリアは外国産のでっかい泳ぐネズミです。
日本の川に帰化していて、農産物に被害が出てるそうです。
しかし・・・かわいいので是非生で見てみたい・・・。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/13.html
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

写真まで紹介していただいてありがとうございます。全く聞いたことのない名前で、興奮してしまいました。しかし、他の方の質問に「回答」として質問したら、「質問とさせていただきます。」とメールで連絡きました。こんなことって、あるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

FRO-SKさんの想像力ってすごいですね~!
本物を見たらびっくりしますよ!
と言う私も、写真でじっくり見たのは初めてです。
albinopriさん、、ヌートリアって農産物食べるんですか!
健康的ですね。
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

いやいや、恥ずかしいかぎりで…いい年こいて。
でも最近、「つちのこ」みたいな「うそばればれ」のうわさが社会現象になる事って、なくなりましたよね。なんでだろ。さびしいです…
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

ちなみに歯がオレンジ色だそうです(笑)。
毛皮用に飼っていた奴が脱走して帰化したようです。
あまりにユーモラスな動物なので、生で泳いでいるところを見てみたいッス。

農産物を食い荒らすので害獣指定・駆除対象みたいです。
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

ほ、ほんとですか?歯がオレンジ色だなんて。きっとだまされているんだろうな。
でも、難しいことは抜きにして、駆除されてしまうなんて、かわいそうですよね。悪いことしてないのに。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

戦時中、毛皮の材料にするために輸入された動物で、湿地帯を好んで生息する動物。
戦時中ですので「ヌートリア」と言う名前では都合が悪いとの事(英語は敵性語)で、日本名を「掌理」(ショウリ)と云うそうです。
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

おぉ、こんなこと知ってる人って、あんまりいませんよね。さっそく自慢させていただきます。
当の本人(本ネズミ)は、自分の名前が社会情勢で左右されていることに対してどう思ってるんでしょう???たぶん、苦笑いしているんでしょうね。「いい加減にしてくれ。」とか言って。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00