• ベストアンサー

解像度が同じなのにプリントサイズが違う原因は。

解像度が縦横全く同じの画像ファイルがあるのですが、 フォトショップ5.5Jで印刷しようとすると、 片方はA4いっぱいなのに、 もう片方はどういうわけか印刷サイズが極めて小さいのです。 考えられる原因はなんでしょうか。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[イメージ]→[画像解像度]で画像解像度のダイアログを開くと、プリントサイズの項目があります。 この解像度が二つのデータで違いませんか? もし違った場合、画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を同じ値にすると、同じ大きさで印刷されるはずです。

ki61
質問者

お礼

おっしゃるとおりに調べたところ、 片方のファイルはプリントサイズが極端に小さくなっていました。 画像の再サンプルを外してやってみたらどうにかうまくできました。 試しに印刷してみましたが画像も満足いく精度です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

イメージの画像解像度を見てください。 本当に、ここに表示される解像度一緒ですか? ここに表示される幅、高さを変えると印刷サイズを変えられます。

ki61
質問者

お礼

イメージの画像解像度は同じです。 幅、高さを変えると確かに印刷サイズの調整が出来ますが、 それでは画像解像度も大きくなってしまいます。 解像度が大きくなると結果的に拡大になってしまうので 画像が荒くなってしまいます。ありがとうございました。