• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便振替の番号について

オークション出品者です。 今まで銀行振込みのみでしたが手数料の安い郵便振替も使おうと思っています。 私が落札時、ぱるる口座を教えて頂いた時は 記号12345-番号87654321 と5桁ー8桁なのですが 私の番号を調べた所 記号12345-番号654321 と5桁ー6桁でした。 相手には5桁ー6桁で教えればいいのでしょうか? 質問する前に過去ログを検索した所、基本の8桁に足りない分0を足せばいい(00654321)との意見もありましたがハッキリしませんでした。 実際番号が6桁とか7桁の方はどうしているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の口座番号は5桁-6桁ですが、相手にはそのまま教えています。 これで不具合があった事はありませんので、 そのまま教えればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのままでいいんですね。 了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

記号は必ず5桁です。 番号は最高で8桁ですので、6桁7桁の場合もあり そのまま伝えればいいです。 変に頭に0を付けて桁数をそろえる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最高で8桁なんですか。 絶対8桁じゃないんですね。 納得しました。 0つけないで連絡します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

郵便振替ですと、1から始まる記号・番号と0から始まる記号・番号がおると思いますが、1から始まるほうは記号1****番号8桁までの数字、0から始まるほうは、記号0*****-*番号7桁までの数字となります。 ですから、質問の場合記号は5桁番号は左の0は除いて教えれば送金できます。 つまり0は有っても無くてもいいということです。 私は、6桁ですので1*****-******と教えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1から始まる通帳でした。 0は付けなくていいんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

郵便振替口座はぱるるの口座とは異なり、あらたに口座を開設することが必要です。 郵便振替口座の場合は、5桁-1桁-7桁で払込取扱票に番号を記入するときはそれぞれ、上記より桁数が少ないときはそれぞれ右詰で記入すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郵便振替とぱるるは別物なのですか。 私はぱるる口座です。