• ベストアンサー

デジカメ購入検討中。

ただいまデジカメの購入を検討中なのですが、なにぶん知識もなく、デジカメの種類もとても多いので全然絞れません。 そこでどなたかいいデジカメを教えていただけませんか? 予算はだいたい2万前後で。 画質は普通のインスタントカメラ以上であればいいです。そんなに画質が高くなくてもいいです。 今現在、デジカメについている主な機能なんかも合わせて教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2万円前後(2万円台)で候補に挙げるとすれば、 (メーカー名 機種名/画素数/液晶モニター/記録メディア) 1)パナソニック ルミックスDMC-LS1/400万/2.0型/SDメモリーカード 2)キヤノン パワーショットA520/400万/1.8型/SDメモリーカード 3)ペンタックス オプティオS55/500万/2,5型/SDメモリーカード 4)富士フィルム ファインピックスA345/410万/1.7型/xDピクチャーカード  1)で2万円後半、4)で2万円を切る価格で家電量販店でも販売されているかと思います。ネット通販系ならもう少し値が下がるでしょうか?  画質にはこだわっていないようなので、本体価格が最も予算に合っている、4)をイチオシしたいところですが、記録メディアのxDピクチャーカードはメーカーでいえばフジとオリンパスしか採用していないメディアのため価格が他のSDメモリーカードなどと比較して割高のため、せっかく本体価格が安くとも買い揃えた合計では差がなくなってしまうので、富士フィルム製にこだわらない限りは1)~3)で検討してみてはいかがでしょうか?  1)は浜崎あゆみが出演しているTVCMでお馴染みの(?)「手ブレ補正機能」を搭載しています。液晶画面も2.0型(8.5万画素)と解像度こそやや低めですが、見やすいサイズかと思います。また初心者ユーザー向けのかんたんモードを用意しています。  2)はカメラメーカーならではの画質とこのクラスでは少ない4倍光学ズーム搭載機(他の3機種はいずれも3倍)がウリでしょうか?  3)はやはり2.5型(11.5万画素)の大型液晶画面が1)以上の見やすさを提供してくれるでしょう。またカメラ側で撮影モード自動選択してくれる「イージーモード」が用意されています。  電源はいずれも単3形電池2本で駆動します。充電することで繰り返し使用できる(2次電池)「ニッケル水素電池」でもOKです。その他に1)では新型乾電池「オキシライド電池」が、3)ではリチウム電池CR-V3が使用できます。  撮影可能枚数について、1)はアルカリで約140枚、オキシで約215枚、ニッケル水素で約370枚。  2)はアルカリで約80枚、ニッケル水素で約300枚。  3)はリチウム電池CR-V3で約370枚。  4)はアルカリで約100枚、ニッケル水素で約290枚です。(いずれもカタログスペックです)  オススメは1)か3)。どちらも初心者向けの撮影モードを用意していることと、水準以上のサイズの液晶モニターを搭載しています。  3)は画素アップの後継機がこの秋に発売されるので店頭在庫のみとなっているでしょうから、探せば店頭処分品として1)より比較して安く購入できるかもしれません。メモリーカードもちょっと奮発して512MBの容量のモノを1枚、専用品でも汎用品でも結構ですのでケースを購入しても2万円台後半で揃えられるかもしれませんね。  予算を鑑みてオススメは3)、次点で1)という結論を出させていただきます。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.3

shinboriさん こんばんは  デジカメは新品で買った場合、メディアとバッテリー等最低必要な物はセットで販売されています。ただしメディアは10カットの画像が撮影出来る位の容量の物しか付属していません。従って購入されたデジカメに対応したメディアを持ってない方のほぼ全てが別売でメディアを買います。  今のデジカメは省エネ設計の作られている機種がほとんどです。(ただし予算が予算だけに何とも言えませんが・・・・)省エネ設計で作られているデジカメであっても、バッテリー消費は多いですから、別売でバッテリーを買われると使い勝手がグ~~~ンと良くなります。  以上より新品のデジカメを買っても別売でメディア&バッテリーを買わなければならず(と言うよりほとんどの方が買います。)、別売で買うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円はします。従って総予算が2万円だとすると、カメラ本体の価格が1万円以下と言う事になります。  カメラ本体が1万円で買えるデジカメは、「おもちゃデジカメ」と呼ばれていてほとんど機能なしでどの程度写るか???な写りをする機種か、中古か、数世代前の機種を超特価在庫処分爆安価格で販売している機種しか買えなくなってしまいます。ですから、お勧めの機種と言われても予算が予算だけになかなか難しいです。  #1さんがお勧めするオリンパスのFE-110については、ヨドバシのネットストアーで19800円でカメラ本体が買えるようです。写真画質でL版にプリントするとして最低でもSQ1と言う画質で撮影する事になります。このSQ1と言う画質で撮影した場合、1カットの容量が0.66MBになり内臓メモリーでは約42カットの撮影が可能となります。  デジカメの場合、撮影後現像と言う費用の掛かる作業が要らない為、思っているより沢山撮影してしまうようです。フィルムを使うカメラと比べると4倍は撮影してしまうと言うデーターが有ります。この事を考えると42枚しか撮れない(L版にプリントする事が前提のお話で、A4版までプリントさせようとすると半分以下の枚数しか撮影出来ない)と言う事を考えると、別売でXDカードを買わなければならなくなります。以上よりFE-110を買うとしても、もう少し予算が欲しい所です。  後は、ショップをいっぱい回って中古で数世代前のデジカメが幾等で売られているか、または超特価在庫処分爆安価格で販売されている機種があるか見て回ると良いと思います。中古の場合は、ほぼメディアは別売(使えるメディアならメディア単体での販売する為)、バッテリーは使えるかどうか解らない状態ですから、メディア&バッテリーは別売と考えて下さい。  #2さんが言われる価格.comのHPに記載されている価格は、ほぼ超特価在庫処分爆安価格価格です。街場の安売り店の場合は、価格.comの価格+5000円位と考えると良いでしょう。それと価格.comのHPは更新に???な所があり、もう既に仕入れられないにも係らず記載されている(つまりショップからの掲載止めの指示がない限り掲載し続ける???)事が有りますから、要注意です。  予算内で買えるデジカメが見つかる事をお祈りしています。

• goowon
回答No.2

HPで価格を20000円以下に入力して検索。 http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp カメラの価格は本体価格のみが多いのでチェックしてください。 付属として+メディア+ケース+予備バッテリーが必要になります。

• ema_0222
回答No.1

オリンパスのCAMEDIA FE-110はどうでしょう?今ヨドバシのネットストアで2万円以下のカメラで一番お買い得かもしれません。画素数は500万画素!安くなったもんだ・・・。 ただ、詳しく調べていないので、どんな機能がついてるかはご自分でどうぞ。 デジカメで(私が)欲しい機能は動画撮影(音声付)と接写と暗いところでフラッシュなしでもわりと綺麗に撮れる機能ですね。 あとは操作性。これを一番重視しています。マニュアルなんか見なくても勘で操作できるくらいわかりやすいのが一番です。実際にお店に行ってみて触ってみるといいですよ。 あとは電池です。専用電池がいいか乾電池がいいか。カタログの撮影可能枚数の半分くらいが実際に撮影可能枚数だと思って、使う電池の値段とか充電時間を考えて、自分にとって経済的だと思うものを選ぶのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5446198_5445044/43568458.html