• ベストアンサー

一眼デジカメのおすすめを教えてください。

カメラの知識は全くの素人です。 ネットで手作りアクセサリーを売るため、一眼デジカメを購入したいのですが、 全く検討がつきません。 小さい物を寄りできれいに撮れる事が重要です。 予算は6万前後(もう少し出したほうがいいとか、おすすめ価格も教えてください)で、 新品がいいか、中古でも大丈夫かなども迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.13

しばし静観中に随分レスが付きましたね。 まぁ、他の回答者様と重なる回答は避けて要点のみ。 >小さいもの、はアクセサリーです。 アクセサリー=ネックレス・ピアス・指輪・ブレスレット・などです。 >ただ、はじめないことにはうまくもなりませんので、 購入を考えています。 >デジタルでない一眼は持っていますが、やはりデジカメなどとは格段に違います。 ただフィルム代などがかさむので、デジタルを購入するつもりです。 銀塩一眼レフ経験者様なら、最初からデジタル一眼レフ中級機以上。できれば35mmフルサイズ機を薦めます。 APS-Cセンサー搭載の入門機は、ペンタミラー(ダハミラー)で、ファインダー視野角が狭い、フォーカシングスクリーンも明るさ優先でピントの山が掴み辛い。ライブビュー拡大表示でMF可能と言う人も居るが、一眼レフは、矢張りファインダーの性能が命。 兎も角、マクロ撮影でのピンポイント合焦には、ファインダーでMFが利かないと話にならない。 その観点から、お勧めは、キヤノンEOS6D。 http://kakaku.com/item/K0000436572/ キットのレンズは、T端で0.7倍マクロレンズとして使えます。 予算、大幅オーバーは承知。されど、銀塩一眼レフ経験者様なら、入門機を薦めても、ファインダーを覗いた瞬間、きっと気分が萎縮すると思います。 ライティングは、既に回答があるので割愛。兎も角、ヒカリモノは難しいですよ。

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたいことをバシッと答えていただきありがとうございます。 さきほどヨドバシカメラに行ってみてきたのですが、 ペンタックスQ7を薦められました。 その場で撮ってもらったのですが、確かにネット掲載用には十分で 価格も安いので購入を考えていますが、 おっしゃるとおり、今ある一眼レフと比べて 物足りなさを感じないかを心配しています。 キヤノンEOS6Dですね、調べてみます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

PENTAX Q10 新型が出て、安くなっているから

chee51
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは選択肢になかったですが、そうですね。 あまり性能が変わらないなら、そちらを購入したいと思います。

回答No.14

批判的とも受け取れる一眼不要論についてフォローです。 私自身勤め先がネット販売に進出したので商品撮影を任せられた事があります。 その経験から言って、たとえば楽天などの写真を販売店で撮影する場合は、現状では安いコンデジで十分です。 商品撮影などは現物を忠実にイメージできる資料写真的な撮り方が重要で、現物以上に美しく見せるイメージ写真は、販売後のクレームの要因となるためご法度です。 そうするとっ作業効率からしてコンデジで実用的に撮影できます。 それからイメージ写真とは言わないまでも少しでも奇麗に写したいのなら、光の加減がカメラ以上に重要でして、専用の光源に予算を使った方が効果的です。 光源は写真に詳しいなら、ホームセンターで2000円位で売っているクリップ式スポットライト2個と段ボールにアルミホイルを留めただけのレフ板、背景紙代わりの手芸用品店で切り売りしてくれる布地をそろえて低予算で試行錯誤しながら設営して何とかなりますが、まったくの素人の場合は、説明書を読めば足りるカメラの使いこなし以上にこの光源の設営方が難関で、予算3万円位の楽天などの照明機材をそろえて、予算をそちらに使ってカメラは1万円にコンデジにするのが妥当です。 予算を潤沢に振り分けられるほど気合が入っていて、光源の予算と別にどうしてもカメラも本格的な方がよろしいのなら、経験者から言って結論は明白で、キャノンEOS KISSの最新型のダブルズームキットを買って、今回の場合小物撮影ですから、カメラを買ってから必要を感じた場合は50ミリクラスか、APS50ミリ相当のマクロレンズを検討すると言いでしょう。 私もプロカメラマンではありませんが、いかなる業態でも業務上で撮影機会がある場合の定番はEOSです。 1番バランスが良いからです。 最初にダブルズームセットを買うと望遠ズームの方はとりあえず使い道がないのですが、業務用の資料写真全般で持っていて何か役に立つ場面がほぼかららず出てきます。

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現物以上に見せるのは怖いことだと思います。 今の手作り通販サイトの写真はとてもクオリティが高く へたな写真だと見てもらえないというのがあるのですが、 過剰なイメージつくりには注意しようと思います。 キャノンEOS KISSの最新型のダブルズームキットですね。 具体的に機種を教えていただけるのは、とても参考になります。 詳しくありがとうございました!

回答No.12

PENTAX Q7

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどヨドバシカメラへ行ってきたのですが、 それを薦められました。 金額的にもかなり安くて、一番有力候補です。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.11

目的がその程度(おっと失礼)なら、何を買っても宝の持ち腐れでしょう。 他の方の回答にもありましたが、スマホでも十分でしょうと言いたいですが、せめてコンパクトデジカメぐらいは欲しいですね。 1万円程度のコンパクトデジカメでも十分です。 機種、メーカーについても何処何処の何々とまでは必要ないでしょう。 御自分が実際にカメラ店や家電量販店で展示してある物を触って、一番フィットした物で良いでしょうね。

回答No.10

「全くの素人」とあるのでそのつもりでの回答でしたが、 >リーサーチした上で、一眼のデジカメが必要なので 必要という判断になった理由を知りたいですね。 一般的にある程度の知識のある人なら中級機以上のものを求めると思います。理由はリサーチされたとのことでおわかりかもしれませんね。 6万円だと中古でもボディだけかな?

chee51
質問者

補足

質問を良く理解してください 一眼を買うかどうかでなく、買うとしたらおすすめは何か? です。 撮影経験はあってもカメラ本体については、全くの素人のため、 質問させていただきました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

フィルムカメラを使った経験があるのなら何か不具合があったなら何か、それとも写真には不満が無いがデジタルに代えるためなのかでしょうか  ネックレスだとしても輪にした全体を撮るのか、真珠のネックレスの一粒一粒を撮るのかで大きさがちがいますよね、具体的にどのような写真を撮りたいのか書きましょう、このような光っている小物は非常に難しいですが撮影の経験はありますか 情報の小出しされても望むような答えは延々ときませんよ  このようなあいまいな質問でそのものズバリのメーカや機種を一つ薦めるような答えはステマの可能性も考えましょう

chee51
質問者

補足

書いていますが、フィルム代・現像代がかさむので、 デジタル一眼を考えています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.8

そんな目的なら、わざわざ一眼レフを買う必要はありません。スマホか(ちょっと無理かな)、安いコンパクトデジカメで十分です。今のコンデジは接写も出来るようになっています。画質の違いはネットでは分かりません。皆同じに見えます。

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の手作り通販のサイトはとても写真のクオリティが高いので、 スマートフォンでは難しいです。 先ほどヨドバシカメラで見てきたのですが、 おっしゃるとおりコンデジでもかなりきれいに撮れるんですね。 ペンタックスQ7(パンフには一眼と書いてますが、一眼とは言えない、と店員さんは行ってました) が手軽な価格である程度撮れそうなので検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

オリンパスのSH25MRぐらいのカメラなら、十分よって撮影できますので、 しっかりした三脚にのせて撮影すればOKです。 今日日のコンデジって、ちゃんと撮れば液晶ディスプレイで見る限り 充分美しく写ります。 小物撮影は「物撮り」でググってくださいライティングが重要なのであり 高級カメラが必要なわけではないのです http://www.netshop-set.com/technique/

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンパスのSH25MRですね、調べてみます。 やはり三脚は必要なのですね、 今のコンデジってすごいんですね、 先ほどヨドバシカメラで見てきたのですが、 ペンタックスQ7を薦められ、一眼とデジカメの間のものと、説明を受けました。 これまた参考になるリンク先ですね!商品ごとににってるのがわかりやすい! ありがとうございます。

回答No.6

よくある一眼のダブルズームキットを買ってみたら、これダメじゃんってことになるかもしれません。 なぜかというとあまり寄れないんですね。(近いところにピントが合わない。) 一眼の場合はマクロレンズという接写用に設計されたレンズを用いるとか接写用のリングを用いる、あるいはクローズアップレンズというものを普段使いのレンズの前につけるとかしないとそれほど近くには寄れないんです。 もし接写用のレンズとなるとレンズだけで予算使い切ることもありますし、ある程度の知識を身につけてから一眼で挑戦されるほうがいいと思います。 http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/5.php マクロレンズ一例 http://kakaku.com/item/10501011376/ ネットにアップする程度の写真でしたらコンデジでも十分。むしろコンデジのほうが寄れますから便利だと思います。 カメラにこだわるよりも魅力的に見えるようにするにはどういう風に撮るかということのほうが重要ですよね。 そうやっていって、コンデジで限界を感じたら一眼でいいんじゃないでしょうか。

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨドバシカメラに行って店員さんに聞いてきたのですが、 おっしゃるとおり、中途半端な一眼よりコンデジのほうが寄れると聞きました。 そこで撮りたい写真を見てもらったのですが、 やはり10万程度のもの+マクロレンズが必要で、費用もかかるので、 ペンタックスQ7のレンズを換えたら撮れる、とアドバイスをもらいました。 リンク先、とても参考になります。 撮るときに参考にしようと思います。 詳しくありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

カメラより照明が大切です。 小物をきれいに写したいのであれば、以下のようなセットと、三脚が必要になります。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000004852/ カメラは普通のコンパクトカメラでも十分です。

chee51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三脚もやはりあったほうがいいんですね。 コンパクトカメラも、自分は7年ぐらい前の2万ぐらいのものしか持っていないので、 きれいに撮ろうと思うと難しいです。 今のコンパクトカメラは性能もかなり違うと思いますので、 調べてみます。

関連するQ&A

  • デジカメはどこで購入したらいいですか

    デジカメを購入しようと思っています まだ何にしようか悩んでいる段階です 予算は3万円以内で考えています 購入するところですが 家電量販店で買うべきか カメラ店(カメラのキタムラなど)で買うべきか 価格は安いがアフターがいまいちなところか 価格はそこそこでアフターがいいところ どんなところで購入するのがいいのでしょうか ちなみに私はデジカメの知識はほとんどありません

  • デジカメ購入検討中。

    ただいまデジカメの購入を検討中なのですが、なにぶん知識もなく、デジカメの種類もとても多いので全然絞れません。 そこでどなたかいいデジカメを教えていただけませんか? 予算はだいたい2万前後で。 画質は普通のインスタントカメラ以上であればいいです。そんなに画質が高くなくてもいいです。 今現在、デジカメについている主な機能なんかも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • お勧めのデジカメは?

    デジカメ購入を検討してます。 あなたが、これは!という一押しの『デジカメ』(メーカー名、商品名、おおよその市場価格(できれば下限から上限))を教えてくださいませ。 また、あわせて、そのデジカメのどこがどうよい!と思われるのかを具体的に知りたいです。 私の予算としては1円~4万円ぐらいです。 お願いします。

  • デジカメ購入 おすすめ

    諸事情で早めにデジカメ購入を検討しているのですが、ずぶの素人のためネットで得た少ない知識しかなく、スペックやメーカー選びに大混乱しています… こういったジャンルに詳しい方、実際に使われている方に是非アドバイス頂きたいです! とりあえず、価格.comやネットでのメーカーのランキングなどを参考に、キャノンがいいのかな…とか漠然と思っています レビュー、デザイン、予算(2万前後)などから総合的に、今のところ IXY600F が気になっています。 先日現物を見に行った際、ボタンとか少し安っぽい気もしましたが、スタイリッシュで完全に素人目線ですが、写りもいいのかな?とか思えたので。(あまり薄いと広角とかに影響するとかいう話もありましたが…) しかし、昨夜メーカーサイトを見てみたところ、春頃だと予感はしていましたが3月に新機種が発売するとのこと。 そこで IXY420F も気になりつつあるのですが、急ぎのため3月までは待っていられない感じです。 スペックもパッと見あまり大差ない気もします。 デザインも変わらないですし… 違いと言えば、タッチパネル、Wi-Fi対応と言ったところでしょうか? あったら便利な気もしますが、私が知る現在の価格で、600Fとの差が9000円くらいあるようです。 発売前なので詳しいことはかりませんが、カメラはそうコロコロ変えられるものではないですし、どちらを購入するのがよいでしょうか? 因みにニコンのS8200も気になっていたのですが、ニコンはコンデジの評判があまりで… 個人的にも使用者の撮影写真を見てみて室内とか若干暗めに感じました。 予算はオーバーするのですが、以前powershot S95を勧められたこともありました。 いずれは一眼レフとかコンデジでもハイスペックなものを使用したいとは思いますが、とりあえず現段階では背伸びはせず、予算台の中で総合して綺麗に撮れて、操作性がよいものを探しています。 提示した上記カメラ以外にも、おすすめなどありましたら是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します! 参考までに、 被写体は 人物 猫 料理 風景 などです。 動画も結構撮ると思います。

  • 古いデジカメは今

    ようやくデジカメの便利さに気付き始めて購入を検討しています。 いざ探し始めて思っているのですが最新機種は性能や用途を考えても手に余ります。 おそらく最初の1台なので目的も無く画質にもこだわりません。 そこで型が古い物や中古品をと思っているのですが、 パソコンを買う時と違ってあまり安い物を見かけません。 特に100万画素前後かそれ以下ぐらいです。 今現在デジカメの古い型の物は手に入り易いのでしょうか。 古いパソコンなどは発売した時の価格の10分の1以下の物もたくさんありますが、 デジカメはそんなに値段が落ちないものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • デジカメ・・・何を購入しようか・・・

    今までは、ずっと愛用しているフィルムカメラをメインに使用し、時々親からデジカメを借りて利用してきました。 ・・・が、いよいよ自分のデジカメを購入しようと価格COM等で検討しているのですが決められなく悩んでいます。 子供の柔道の試合の《ここぞ!!》という決定的瞬間をとりたいので、やはりシャッタースピードが問題になるのですが。 価格は3万~4万位で考えているのですが、《これだ!!》というのがあれば予算外でも検討したいと思いますので教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • デジカメの三脚を探してます

    オークションに出品する品物を撮影するのに三脚無しでは限界を感じ、購入を検討中です。 ただ、カメラに関しては全く知識が無いのでどれを選んでいいのかわかりません。 カメラはキャノンのコンパクトなデジカメです。 予算は1,000円~2,000円くらいを考えてます。 宜しくお願いいたします。

  • 低価格でお勧めのデジカメは?

    低価格でお勧めのデジカメは? よろしくお願い致します。 現在、オリンパスのμデジタル800を使用しています。 そろそろ新しいデジカメが欲しく、最新機種などを調べたのですが、種類が多すぎてどれにして良いのか悩んでいます。 カメラの用途は主に旅行時に使用しています。 きれいな景観と人物をよく撮ります。 たまに、ペットの犬など…。 あまり、カメラにこだわっていませんが、やはり、出来る限り景色や人物が綺麗に撮影できて、使い勝手の良いものが欲しいです。 出来たら生活防水だといいです。 問題は予算で、他にもいろいろと出費が重なり、あまり高額なカメラは買えそうにありません。 1万前後でお勧めの機種はないでしょうか?(1万前後は厳しいですかね) お勧めなどありましたらアドバイスお願い致します!

  • デジタルカメラ中古で探せないでしょうか?

    連続投稿で済みません。デジタルカメラでCanonのPowerShot A30 店頭価格19800円が目に付いたのですが、冷静に考えると、金銭的に新品を購入するのはつらいかな?と思っています。無理なら仕方ないですけど。そこで、中古で同等レベルの商品が手に入らないか?と思っています。同じ物か、似たような製品を・・・。 予算は1万円からそれを少し超えるくらい。大阪日本橋あたりで無いでしょうか? ネットオークションは除外です。デジカメ知識があまり無いので、ご意見を参考に店を回りたいと思います。よろしくお願いします。

  • お勧めのデジカメ

    初代デジカメ購入を検討中です。 一体何処のどれがいいのかと悩んでいます。 光学10倍ズームとかの物がいいのか、それとも、普通に3倍でいいものか。 撮るものは、主に子どもです。 基本的には、普通のカメラ(イクシのAPSのもの)で撮って残しますが、葉書とか作りたいので・・・。 画像は、普通のカメラ(一眼レフ)と、デジカメとどちらがいいんでしょうか。 購入としては、イクシの一番新しいものを考えていますが、どんな感じでしょうか。 他、どんな商品がいいと思いますか?お勧めありますか? わかれば、値段(量販店での値段)とともに回答をお願いします。