• ベストアンサー

昔のオーディオの修理について

rai_natsumamaの回答

回答No.3

30年以上も前のKENWODの前身、TRIOというメーカーのアンプを使っていて「AMP修理工房」というサイトを参考にしました。 かなり確実な技術を持っているようで修理もやってくれるみたいですよ。 私はこのサイトを参考にしたのですが、補修部品で行き詰まって「教えて!goo」で色々と相談をして、無事に復活しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614870

参考URL:
http://amp8.com/
deibisu
質問者

お礼

ありがとうございました、大変な数の部品があるんですね!時間をかけて工夫してみます。

関連するQ&A

  • 取扱説明書を取り寄せたいが、機種が分かりません。誰か教えて下さい。

    ・メーカー:KENWOOD ・ホームオーディオ ・購入時期:1990~1992 <構成> ・CONPACT DISK PLAYER(CDプレーヤー) DP-711 ・STEREO GRAFIC EQALIZER(エコライザー) GE-711 ・AM/FM/TV STEREO RECEVER(チューナー・アンプ) A-711 ・STEREO CASSETTE CHECK(カセットデッキ) X-711 ・25mm SOFT DOME TWEETER 150mm WOOFER(スピーカー)

  • 修理代について

    いつも参考にさせていただいております。 私の使用している、ソニーのデジタルビデオカメラについて質問させていただきます。 以前から本体にて巻き戻しや再生をすると、画面に警告ナンバーが出てきます。 説明書によると「お客様では処置できない」旨のことが書いてありました。また、まれに結露のため使用できないとなり、蓋を開けて1時間ぐらい放置したりもしました。 しかし、カセットを取り出したりすると動作していたので、騙しながら使用していました。 昨日からは、電源は入るのですが録画も出来なくなりました。 買って2年ぐらいしか経過していないので、修理したいと考えています。 このような症状の場合、修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみに・・・ ソニー・デジタルハンディーカム DCR-TRV22 です。 宜しくお願いします。

  • オーディオコンポの組み合わせ

    アナログレコードと20年来のプリメインアンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤーを処分し、今後はCDのみで楽しみたいと思います。予算は10万円以内、部屋が約7畳洋間でスペースの都合上、できるだけサイズを小さく。。。ONKYOのレシーバーCR-D2とPIONEERのスピーカーS-A4SPT-VPを考えています。チューナーは特にいらないのですが、サイズと評判でこのレシーバーを選びました。聞く音楽はクラシックのみです。この組み合わせにご意見を頂きたいと思います。田舎のため視聴がままなりません。よろしくお願いします。

  • 1981年にパイオニアが発売したプレーヤーPL-88Fの修理について。

    1981年にパイオニアが発売したプレーヤーPL-88Fの修理について。 当時、私が愛用していたレコードプレーヤーを再び再現したくてジャンクながらオークションで取り寄せいたしました。パイオニアサービスに持ち込みましたが部品が入手できないからと返却になりました(想定はしていましたが・・・)。そこで担当に詳細を尋ねたところ 1.ターンテーブルの下にゴムバンドが4箇所あり、それらが擦れているため回転が遅くなっている 2.カートリッジ先端のセンサーの出力バランスが狂っているためトーンアームが的確に作動しない。 という2点の回答でした。 なんとかして再生いたしたく修理の可能な所を探したいのですが・・・知識がないため途方に暮れるばかりです。これらをふまえて修理対応可能なお店とかご存知でしたら是非教えて頂けたらと切望いたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • アンプの買い換えで悩んでいます。

    現在、下記の組み合わせで、クラッシックを聴いています。アンプのA-925が故障をしてしまい(ヘッドホンでも聴けない)、修理するか、アンプを買い換えるか悩んでいます。 アンプ ONKYO Integra A-925 CDプレーヤー ONKYO C-702  スピーカー DIATONE DS-600ZA  オンキョーであるとCDプレーヤーとRI連動出来るので今までどうりで便利かと思いこの機種を検討しています。それともアンプを修理か・・。いかがなものでしょうか、どなたか、お教えください!

  • DVDラジカセの修理費用

    SHARPのDVDラジカセ(SD-FV10)のDVD/CDプレーヤー部分が使えなくなりました。DVDやCDを入れても認識しないのです。MDやチューナー部分は正常に動きます。修理に出そうと思うのですが、DVD/CDプレーヤー部分の交換となった場合、幾らぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 再質問です アナログプレーヤーについて

    アナログプレーヤー パイオニアPL-1200 アンプは ソニーの STR-V535で レコードが 音が出ない状態です アースは繋いでない状況です

  • 粗大ゴミかお譲りした方がいいのか?

    家に【COLUMBIA AM-FM SOLID STATE STEREO SYSTEM (レコードプレーヤー)】があるのですが、とても大きく、処分しようと、義理の母に伝えたところ(購入者は、義理の母の兄で、既に他界)、「これは、とても高くて良いヤツだから捨てるのは持ったいない」と言われましたが、引き取ってもくれず既に数十年がたっております。 もう潮時かと、粗大ゴミにだそうと思ってはいるのですが、母の言うように「良い物」であれば、お好きな方にお譲りしたほうが、このプレーヤーも本望では?と思いましたので、詳しい方に教えて頂きたいのです。 プレーヤーの表にこのような型式?がありましたが、粗大ゴミにしてもいいものか、誰かにお譲りした方が、良いのか教えてください。

  • レコードプレヤーDCサーボモータのトラブル

    古いパイオニアのレコードプレーヤー PL-61の不動品を手に入れて 修理を試みておりますが、どうもうまくいきません。 最初は全くうごかなかったのですが、すべてのコンデンサを新品に して、さらにモータ制御基盤のトランジスタも4つすべて交換しました。 いまはモーターは何とか動くようになりましたが、ここで問題が おこりました。 最初に手で少し動かしてやると問題なく動きますが、電源スイッチ を入れても少し動きかけて止まります。 それでまた手で少し回してやる動き出します。 モーターが完全に止まっていなければ、電源スイッチオンにすれば 問題なく動きます。 ターンテーブルをおいてゴムベルトをつけるとちゃんと33回転も45回転も 制御され、ストロボが完全に止まるように動きます。 問題は電源をいれてときの初動が動かないだけで、その他は何の 問題なく動きます。 この初動がうまく立ち上がらないのは何が原因でしょうか? なおPL-61とはオーディオの足跡さんの http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pl-61.html です。どなたかお助けマンしてください! http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pl-61.html

  • チューナー KT-880とKT-7300のどちらを再生(修理)したらよいでしょう

    現在1983年から数年間かけてそろえたステレオの再生計画中です。ちなみに下記組み合わせです。 アンプ      サンスイ AU-D907Gextra スピーカー   ヤマハ  NS-2000 プレーヤー   ヤマハ  GT-2000L CDプレーヤー ソニー  CDP-552ESD チューナー   トリオ  KT-7300/ケンウッド  KT-880 完動品は一つもありません。現在アンプは修理依頼中ですし、スピーカーはエッジ張り替えをお願いしているところです。そこで質問ですが、ご意見をお願いします。 (1)チューナーはどちらを修理したらよいでしょう。電波はアンテナからではなく有線から取っています。バリコンの味も捨てがたいものがありますし… (2)CDプレーヤーはグリスの硬化でトレーが出入りしません。現在ブルーレーデスクレコダーでCDを聞いていますが、修理の価値があるでしょうか。

専門家に質問してみよう