• ベストアンサー

「マシニスト」のストーリーが理解できません。

映画「マシニスト」を見ました。なんだかストーリーがイマイチ理解ができずすっきりしません。どなたか分かりやすく説明していただける方いらっしゃいましたらお願いします。

  • enem
  • お礼率100% (2/2)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.1

ネタバレです。 ストーリーを実際の時間の流れにまず戻すとわかっていくと思います。 カンタンに言ってしまうと。 まず、主人公の男性はある日、 オープンカーで子供をひき殺します。 そのショックで、寝ることができなくなり、 幻覚を見るようになります。 記憶も曖昧なものになり、 子供をひいた交通事故も 自分の過去も忘れてしまいます。 (ここから映画がはじまってます) そして幻覚として、 スキンヘッドの男性(過去の自分) スキンヘッドの男性のオープンカー(ひき殺した時の自分の車) 深夜の女性店員(ひき殺した子供の母親) その女性の子供(ひき殺した子供) が現れ、混乱する。 、、、といった話だと思います。 わかりにくい説明ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

enem
質問者

お礼

お礼おくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amo_05
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

主人公はひき逃げした事を、あまりものショックで忘れてしまう。 睡眠もとれなくなる。 スキンヘッドの男・ひき殺した親子・ の幻覚を見始める。 大まかにかけば上記のような感じだと思います。 参考URLの解説サイトが分かりやすかったですよ。

参考URL:
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/film/2005/machi.html
enem
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリのストーリー*

    フランス映画でオドレイ・トトゥ主演の<アメリ>をDVDで見たのですが、ストーリーがはっきりよくわからなかったので見てストーリーがよくわかった方いらっしゃいましたら教えてください! はっきりストーリーを楽しむというより雰囲気を楽しむ映画なのでしょうが、気に入ってストーリーを理解して楽しみたいので。。

  • ゲームのストーリーの理解について

    私は友人複数とニケをやっています。 友人はみなストーリーを一度見ただけで理解してグループラインで考察などをしています。 私もストーリーを何回か読みましたが、理解度が悪く何回読んでもなかなか理解出来なく会話が出来ません。 ストーリーの最初と最後しか理解出来なく、途中の○○のシーンは。みたいな会話をされると全く分かりません。 理解度が悪い人は普通の人と何が違うんでしょうか? もちろん飛ばして読んではいません。

  • 映画観ててストーリー理解できない人、なんで???

    映画観に行って、ストーリー分からない人と言う人の気持ちが全く分からないのです。 シリーズ物とかでその映画しか見てないとか、すごく理解が難しく作ってる作品とかなら言いたいことも分かるのですが。 誘われてついてっただけだからと言う人もいますが、見てれば分かるじゃんて思います。 「あれこいつどうなった?」とか「なんでこうなったの?」とか、「最後結局どうなった?」とか聞いてくる人も本当に意味が分かりません… 今セリフで言ってたじゃん、今それをやってたじゃん、等の分かりやすいものです。 一人だけならこいつはそういうやつ、であまり気にしなかったのですが、何人かそういう人に出会って、なんで!?て思ってしまいました…。 そういう人達が口を揃えて言うのが、事前情報ないと分からない、ということです。私は事前情報なしに(事前情報はCMや宣伝くらい)フラッと映画観に行って「こういう話だったんだ!まさかそういう展開くると思わなかった面白かった!」と思う人間なので、むしろ事前情報なんかあったらつまらなく感じてしまいます。 もちろん、ここに力入れてるので観てください!みたいなのもありますし、そういうのならいいと思いますが、事前情報ないとストーリー分からないて何観てんの?と思ってしまいます… それと同じ感覚で、字幕観れない人も意味分かりません。 子供なら仕方ないとして、大人で字幕読めない、追いつけない、理解できないってなぜですか…… ずっと疑問に思ってたので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 東方のストーリーについて教えてください

    ニコニコ動画で東方なるものに興味を持ちました。それでMADのキャラクターたちの物語に興味を持つようになったのですがいまいちよく理解できません。wikiも読んだのですが、ここのキャラクターの説明は詳しいですが、なぜ敵同士なのに一緒に宴会をしたりするのかなどストーリー的な事がよく分かりません。たとえばアリスについての説明がMAD解説にのっているのですが、http://www27.atwiki.jp/minkey/pages/5.html この様な情報を何故しっているのか不思議です。ゲーム中で全て説明がなされるのでしょうか?それとも全て二次創作のなかから勝手にチョイスしているだけなのでしょうか?比較的正しいストーリーを読めるサイトや漫画や小説があったら教えてください。もしかしてゲームをやらなければストーリーの理解は不可能なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 四月の雪のストーリーは。。。

    四月の雪をご覧になったかたに質問です。 あのストーリーは、台詞も状況説明も少なく、正直私には難しかったです。 映画の中でわからない点が何箇所かあったのですが、みなさんのこのストーリーの 解釈はどういうものですか? 教えてください。

  • マトリックスシリーズのストーリーを教えて下さい

    タイトルの通りです。 映画見てもストーリーがよくわかりません。 出来れば、アニマトリックス、ゲーム、マトリックス三部作のストーリーを時系列に沿って わかりやすく説明して下さい。

  • テイルズオブジアビスのストーリーについて(ネタバレ)

    PS2のソフト「テイルズオブジアビス」を最近クリアしたのですが、 今までよりもストーリーが重く、個人的には少し難しくなっています。 私なりには良い話だと思うのですが 妹はどうもストーリーが理解できないらしく、「クソゲー」「つまんねー」「ゴミ」と言っています。 戦闘は楽しいので、ストーリーが理解できないのでこういう事を言っているらしいです。 そこで、ストーリーを説明しようと思ったのですがこのゲームは専門用語も多く 私もなんとなく理解している程度で他人に説明できるまでには至ってませんでした。 (一番の原因は私の言語能力の乏しさです。) 特に、エンディングで「ルーク(アッシュ?)が来たのがみわかんない、アッシュは死んだはずだし・・・ティアは何で石の前で歌っているの?」 と、言っていました。 どなたか、長文になってもよいのでストーリーをまとめてはもらえないでしょうか?

  • 映画の最後がよくわかりません・・・

    最近マシニストという映画をレンタルして見たんですが、 難しくてしっかりとは理解できませんでした。 このエンディングがどういうものか知りたいわけではなく、これがきっかけで以前に見たエンディングの解釈みたいなのを映画ごとにいろんな方が書き込むサイトがあったことを思い出しました。 それで質問なんですが、 そのサイトに行きたいのですがどなたか知りませんか?ということです。 どなたかピンときた方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 映画「氷の微笑」のストーリーを書いているウェブサイトはないですか?

    映画「氷の微笑」のストーリーを書いているウェブサイトはないですか? あったら、教えてください。映画「氷の微笑」の話の内容を文書で理解したいです。ウィキペディアの「あらすじ」の内容ではストーリーがほとんど分りませんでした。

  • ストーリーが素敵な映画

    ストーリーが素敵な映画がありましたら 教えてください、とにかくストーリーが いいもの。ユーモアがあって 感動できるもの、心情をしっかりと とらえているものががいいです。 メジャーは大抵しっているので(?) 掘り出しものになるような映画をさがしています。 あ、邦画でもかまいません。