• ベストアンサー

山の傾斜をCADでかきたい!

教えてください。 地図から等高線を読み取って、CADに反映したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり、専用のソフト(何十万円する)を使わないとできないでしょうか?私はAuto-CADを使用しています。少し聞いたところ、Auto-CADからShade?に変換できると聞いたのですが? 私は3D初心者で、あまり意味がわかってないもので・・・ ちなみにAuto-CAdで等高線から書こうと思ったらどうしたらいいのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ないです。わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CADにどのように反映したいのかにもよると思いますけど 鳥瞰図とか3D地形モデルみたいのを作りたいと仮定して・・・ A.地図(地形図?)をスキャニング B.ラスベク変換(もしくは等高線をトレースしてベクトル化) C.等高線のみ抜き出す+切れているところを補完する D.等高線に標高値付与 E.DEM(標高格子データ)化 で各種3D化できるソフトにDEMを読み込ませれば3D化した地形データが 作成できます。 但し、どこまでキレイな地形が描けるかはEのDEM化での処理によりまして イロイロと大変です。 紙地図の等高線から作るとなるとこんな流れかと。 一般的にはDEMデータをどっかから手に入れるほうが楽です。 AutoCADのバージョンにもよると思いますんで、どこまで自力で できるかわかりませんが、D.のデータまでできればそこからshadeなり の3Dフォーマットに変換することもできると思います。

nana412
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 やはりまずはスキャニングからですよね。 一度この方法で試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• AAJp_nova
回答No.4

さて帰ってきたのでDEMの取り扱いについて書いておきます。 必要なもの  DEMデータ  3DEM(GTOPO30等のDEMをAsciiDEMに変換する必要がある場合)  Vue(DEMをAutoーCADDXFに吐き出すソフトが見つからなかったので・・・http://www.e-frontier.co.jp/e-on/index.html)  解凍ツール(必要に応じて) 簡単に説明しますね。 GTOP30でほしい場所をクリックしてページを移ります。 Download data for tile ******(←座標)ってところクリックして *****(←座標).gz という圧縮ファイル落としてきて解凍します。 フォルダの中に******.demというファイルがあるので3demというソフトで開き SaveUSGSAscii~で別名保存。 このファイルをVueで読み込んで出てきた地形データをWクリックするなりして編集モードから右下の方にある地形データ書き出しでDXFに書き出します。 ただし私AutoCAD持ってませんのでDXFがどのバージョンで書き出されるかわかりません。自己責任でお願いします。 もしかしたら他に変換ツールがあるかもしれませんが見つけられませんでした<変換代行みたいなところは見つけたけど・・・。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/terragen/dem2ter.htm
nana412
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。 図面をスキャンしてなんとか書けるようになりました。自分でスキャンしなくても変換してくれるところがあるんですね。知りませんでした。 詳しく説明していただきありがとうございました。

• AAJp_nova
回答No.2

こういうデータも必要かとおもわれ http://edcdaac.usgs.gov/gtopo30/gtopo30.asp

nana412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語は苦手なので、がんばって翻訳していこうと思います。 ありがとうございます。

• Makiho
回答No.1

こんにちは 私はCADも3Dも分かりませんので、 合っているかどうか分かりませんが 無料配布のソフトがあります。 カシミール3Dという名前です。 http://www.kashmir3d.com/

nana412
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カシミール3D、本屋で見つけたんですが、 少し用途と違うような気して… でも、無料なら一度試して見る価値ありそうですね。 ありがとうございます。