• 締切済み

電車の扉付近での立ち位置

私は普段電車によく乗るのですが、その際座席が埋まっていたら、扉付近に立ちます。その時は、扉のところにあるポールに腕や体を押し付けて立ち、心持ち外のほうを向いて、流れていく外の風景を見ています。今日、ふと車内を見ると、ポールを背中に押し付けてる人もいれば、ポールと座席の間の壁に背中をつけて立って車内の方に体を向けている人、閉まった扉に背中をぺったりつけて車内のほうを向いてる人(ちなみに私は、途中で扉が開いたら・・と思ってしまうので、これはできません)など様々です。みなさんはどのように立っておられますか?

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 扉付近に立つとき、 ・それほどほかの人がいないときは、  ポールを背もたれのようにして立ちます。 ・ほかの人が扉付近に多めにいるときは、  ポールと座席の間に立って、ポールをかるく握っています。 どっちの場合も、ときどき広告をみながら外をみています。 進行方向側のポールの側にいると、なんだか落ち着きます。

sorairo
質問者

お礼

私も進行方向に向いて立つほうが落ち着きます。広告もよく見ます。たまに車両の中全部同じ広告だとつまらなくなっちゃいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

質問者さんと同じような体勢でいることが多いですね。ちょっと外向きに立って景色を見ています。 外を見るときはあのポール邪魔ですね。腕に当たって痛いです。 でもポールにつかまってしまうと、あまり外が見えないし・・・ そこまでして景色が見たいのか?という話ですけど、車内の乗客と向き合うことに抵抗があるので。 なので、見知らぬ人と向き合うだけでも嫌なのに、車内のほうを向いてジロジロ人間観察してるような人がいたら思わず「見るなよ!!」って怒鳴りたくなります。

sorairo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに腕にポールがあたるのが痛いですが・・ないと落ち着かないかも。 電車内では本を読んだり寝てるときはいいんですが、ぼーっとしてるときは視線のやり場にこまりますよね。車内をぐるぐる見てる人には困ってしまいます。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

 高校のときではありますが、混雑するなと思う時間に乗るときは、進行方向の車内から向かって右手の押しボタンのある、ところに立って、座席側に向かって背を向け、ポールに挟まって立ってました。 一応、閉めるときは顔を出して確認するか、前方が階段のときはその方向を確認してから閉めます。 たま~に、閉めかかってから前から駆け込んで、ドアに挟む方も見受けられます。^^; 殆ど一駅なので、その時はそうします。と言うのも、冷暖房が効いているので、開けっ放しはかなり不愉快です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/701%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
sorairo
質問者

お礼

参考URLを見て、意味がわかりました。こんな電車もあるのですねー。ポールに挟まるの、結構人気ですね。回答ありがとうございました!

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.7

私は出入り口付近より、つり革を持つタイプです。 つり革の方が楽ですし、ラッシュだと出入り口付近は最悪です。 どうしても通路に入れないときに、質問者さんが問うよな事がなれば私も同じですね。 地下鉄が主ですが、本を読んでいるので景色は関係ありません。 確かに考えると様々ですよねぇ。 >ポールと座席の間の壁に背中をつけて立って車内の方に体を向けている人 コレって、結構嫌なんですよね。 ラッシュとかで、めっちゃ面と向かってるんですけど!!って時ツライ。。。

sorairo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラッシュ時のほうが、中に入り込んでしまうと出られなくなるのでは、、と不安なので出入り口付近を死守したりします。あと、私も人とごく近い位置で顔を見合わせるのがつらいので、壁のほうを向いて立ってます、壁と向き合ってるのもつらいんですけどね。

回答No.6

ぼくは地下鉄なので外の景色が0です! だから閉まった扉に背中をぺったりつけて車内のほうを向いています! いろんな人のカオを見てるのはおもしろいですよ↑↑

sorairo
質問者

お礼

あー、たしかに。地下鉄で外向いてると暗いガラスに映った自分を見つめるナルシストっぽくなりますよね。地下鉄のときは吊り広告をみてます。車内の人間ウォッチングもたのしいですね。

  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

基本的に乗降の妨げになるので、扉付近に立つのは嫌いです。従って扉付近に立つのは、「立つつ羽目になった」か「次が自分の降りる駅」のときだけです。なので選択の余地がほとんどありません。 ということで、 「扉付近での立ち位置は決まっていません」

sorairo
質問者

お礼

そうですね、ジャマにはなりやすいので、乗降の際には横によけるようにしております。でも、風景を見やすいので、つい立っちゃうのです。

noname#15576
noname#15576
回答No.4

外側に向いて、ドア横にある縦の手すりにつかまってます。 昨日、ボックス型部分の持ち手に傘を掛けたら、その上から男の人に傘を掛けられてしまい、落ち着きませんでした^^;お互い、終点までだったので良かったのですが・・・。意外と直ぐには外れないな、と思いましたね。

sorairo
質問者

お礼

なるほど、もたれる感じではないのですね。私はついラクチンしたくって、もたれちゃいます。傘はあの部分にかけますねー。でもその上からかけられたことはありません。かなり珍しい経験をされましたね!

  • river1101
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

朝のラッシュのときは手すりを持って、壁方向を向いてます^^ あのポールの場所はらくちんですが、乗り降りの邪魔にならないようにと気を使います…。 車内のほうを向いてる人、いますよね~。 そういう人の前に立ってしまったときは「外向いてくれないかな」と思ってしまいます。 なんか、立ち位置によって性格が出そうですよね。 内向的か、外交的かとか。…と思ってみたらこんな心理テストがあったので よかったらお試しください。

参考URL:
http://park17.wakwak.com/~bayside/URANAI/URA3140/ura036qa.html
sorairo
質問者

お礼

車内を向いている人は携帯電話なり本を読んでるパターンが多いですね。でも、そういう人の前にたってしまうと、自分がその人を見ないように視線をそらすのが大変です・・見られてる、と意識されるのがいやで。あと、おもしろい心理テストありがとうございました!

noname#19167
noname#19167
回答No.2

>ポールを背中に押し付けてる人 このタイプですね。そうすれば顔が窓により近くなり、外の景色を楽しめるからです。走行中にドアが開くなんて考えたこともありませんでした。最近の不祥事や、ミスなどから考えるとあり得る事かもしれませんね・・・。 もちろん、駅に着いたときや、邪魔になるだろう時は移動します。 もっとも、出口付近に立つときの話です。毎回出口付近にたつわけではありません。

sorairo
質問者

お礼

よく車内でも見かけるタイプの方ですね。風景を楽しむにはその姿勢がイチバンかもしれませんね!

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.1

ドアとポールの少しの合間に嵌ってしまいます(苦笑) 別に体系的に細い人間ではないのですがギュっとはまり込んでしまいます。 揺れにも安定してていいですよ。

sorairo
質問者

お礼

なるほど、おさまりがよくていいですよね。ただ、それをすると、たまに自分の背後のポールと座席の間のわずかなスペースに入り込まれることがあります。あまりに接近した位置に立たれるとちょっとつらいので、ドアとポールの中間地点に私は立ってます。

関連するQ&A

  • 扉付近に…

    電車の扉付近に女性がいても、男性はその女性が触れているポールの根元を掴みませんが、扉付近に男性がいて、男性が触れているポールの根元を平気で女性が掴んでるのをよく見るのですが、何なんですかね? 男が同じことやれば痴漢になりません?

  • 三扉大型電車の座席定員について

    在来線電車の分野であれば、必ずと言っていいほどに三扉車が存在していたりしますが、20mクラスの三扉大型車は日本国内のあちこちの地域にて見られたりします。 20mクラスの三扉車で、中間車の場合での座席定員が64人と言うのは、少ないほうでしょうか?それとも、丁度いいクチと言えるのでしょうか? まだ少ないという人は、理想の座席定員を人数でお答え願います。

  • 電車から見る風景を写真に撮る

    こんばんは 僕は電車が好きで、よく写真を取りに行っています。 今まで風景を含めた車両の写真を撮っていましたが、 先日小湊鉄道に乗り車内から眺める風景にとても感動しました。 これからは色々な電車に乗りながら、沿線の風景も撮りたいと考えています。 さっそく試しに撮ってみたのですが、ブレてしまいうまく撮る事ができませんでした・・・ 車内から外の風景を撮るにあたって、何か良い方法等ございますでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 混雑した電車の中でむかつく人

    満員電車で通勤通学されてる方に質問です! 電車内で迷惑な人やむかつく人って多いと思いませんか? 混雑した車内で新聞を広げて読む人や、リュックを背負ったままの人、 など! なかでも一番むかつくのは扉付近に居るのに降りる人が「すいません降ります」って言ってるのにここは俺のジンチだといわんばかりか、岩のように動かない人ですね!

  • 電車の客車の構造について

    新幹線などの客車では、入り口のドアがある車両の連結部付近と、座席の並んでいる客車のメイン部分とが、車内扉で別れていることがあると思うのですが、この、車両の連結部付近の仕切られた空間を呼ぶ名称はありますでしょうか? インターネットなどで調べては見たのですが、それらしき情報が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電車で会う男の子

    私は高3です。1ヶ月前から気になる男の子がいます。 その人とはほぼ毎朝同じ電車で会います。私も彼も毎日同じ車両の同じドア付近にいます。 他校の人ですが、私が降りる駅の一つ前で降りるので、どこの学校の人かは分かります。そして最近私が乗っていた電車に乗ってきたこともあって、どの駅から乗って来るのかも分かりました。 ただ、名前や学年が一切分かりません。 何故その人が気になるようになったのかというと、一目惚れではなく、偶然なのか彼が気になる行動をとってきたからです。 私は毎朝快速急行に乗り、準急に乗り換えます。乗り換えた時には、既に彼は準急に乗っています。私は比較的空いている車両を選び、乗るようにしています。なので小学生が大勢いるドア付近に彼が居たときは、私と彼との距離は少し遠くなります。その時の彼は外を眺めるか、座席の端の壁のような所にもたれています。 しかし、近くになった(同じドア付近にいる)時は、何故か私の方を向いているんです(ドアに背中を向ける)。私が近くに居ない時は絶対外を見ています。 他にも、座席の端の壁のような所の上についている手すりを持っている時、彼も手すりを持ち(手と手が触れるくらい近くで)、1日で3回手が触れました。 他にも、私が(↑と同じ)手すりを持っているときに手に凭れ掛かったりしてきました。すごく人が多い時間なのもあるでしょうけど、普通背中に手が当たってたら違和感ありませんか?私なら凭れるのやめます。しかも他人の手ですし… あと、最近私は髪型(分け目)を変えたんですが、それから数日後、偶然なのか…分け目のなかった彼の前髪にも私と同じ分け目がついてました。 また、私はたまにミッキーのクシで髪をといたりするんですが、それを見られたかは分かりませんが…最近気付いたのですが彼の鞄にミッキーの人形がついていました。 近くにいる時は微妙ですが目は何回か会います。側にいる時は髪をよく触ります。 土曜日の通学では私と彼は平日とは逆で彼が快速急行から乗り換えてきます。その時座席は埋まっていて、私が端の席に座っているとその隣のドアの前に立ちます。これは毎週で場所が違っても絶対隣に来ます。 分かりづらい長文すみません… 一応他人なので話し掛けるきっかけも掴めなくて… 高3で3学期は中々会えなくなるので早めに彼の気持ちが知りたいです。 彼についてどう思いますか? また、どうすればいいですか?

  • 電車の中で扉の脇に立ってるクソ野郎がクソ邪魔

    JRみたいに扉の脇のスペースが広い電車ならまだしも、私鉄でスペースがあまりない電車で、しかも体がデカい人がそこにずっと立ってて、降りる人にも乗る人にも迷惑かけてる人は普段何を考えて生きているんですか? 満員電車だとすごく困ります。

  • JRの電車運賃・電車精算のシステムについて

    私は電車に乗るのが好きです 電車に座り、その揺れや、外の風景、車内の人間模様などたまりません 昔からひとつの疑問があるのですが 仮に、もし隣の駅まで向かう最低価格(仮に130円とします)でキップを購入し 終日、電車であちこちをウロウロした後、その隣の駅で下車する・・といったことは可能でしょうか 改札で、扉がロックして出られなくなる・・といった事になったりしないのでしょうか (Suicaでの上記にある利用方法の場合も 気になっております) JRを利用するにあたり、違法なのであればこういった利用は差し控える気持ちはあります。 もしそうでなければ、電車に揺られながら読書でも・・と考えているのですがどうなのでしょうか;;; (その昔、何かのテレビでわざと遠回りをして、隣の駅へ向かうという のをみた記憶があります  これはあくまで、遠回りという経路を選んだ上での使用方法でしたが、どうなのでしょうか・・) 電車にお詳しい方、ご教授おねがい致します

  • 満員電車でのこと・・・(長文すみません)

    本日、強風の為に いつも乗る電車が着ませんでした。 ので次の電車に乗ったのです。 ので、その前に乗る予定だった乗客と、いつもそれに乗ってる乗客で すごく混んでいました。 (いつも混んでいるけど、単純、いつもの2倍近い?) 自分が乗ったときは良かったのですが、次の駅でも すごい人が 待っていて押し合いへし合い・・・。 私は座席の背もたれ付近に立っていて 倒されないように頑張って 手でふんばっていました。 しかし 強烈に押されて腕が折れそうになったので(本当に!!) 手をどけようとしたのですが 逆に腕が突っ張り棒のような状態になり・・・ このままでは本当に折れると思って 逆の手で頑張って外しました。 でも座席で手のひらが圧迫されて・・・会社について 何もしなくても痛くて痛くて・・・・ 赤く充血?してきたので昼休みにシップを買いに行って貼ってます。 以前も押され押され、圧迫しておかしくなってしまうのではないかと 思ったことがあります。 今日は 混雑した中、駅に近づいたときのブレーキで 押され 女性が座席に倒れてしまっていました。 ほとんどが 通勤に使ってる人たちです。 会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? 私の地域では毎日じゃなくて 気象条件や、事故があったときだけ すごく混みます。 なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 求める人がいればいるだけ乗せてもいいのですか? また それにより(満員電車が原因で)怪我した場合は  電車会社(今回はJRです)保証するのでしょうか? また、乗る人もぎゅうぎゅうだとわかっていて 押しながら無理して 入ってくるのは 危険行為ではないのでしょうか。 でもよく東京とかで駅員が押し込んでる風景をTVで見たりするので いけないことではないのかな・・・。 ※今日は恐い思いをしたので質問してるだけです。 私はシップを貼るだけで済んでいるので 保証とか、どうしろとか いうつもりはありません。 でも 今も痛いです(>_<)

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m