• ベストアンサー

旭川から網走までの移動時間(レンタカー)

11/10頃、旭川から網走までの移動を考えています。 ホテルに電話して聞いたところ『3時間半~4時間』 雪は走行には影響ない程度(途中の峠のみ)と言われましたが… 地図をどんなに眺めても4時間は無理な気がします。 が、4時間以上かかるようなら網走のホテルはやめようかと悩んでいます。 実際に走られたことのある方いらっしゃいますでしょうか? もちろん逆(網走~旭川)も同じくらいの時間ですよね? まだルートが決まっていません。 よろしくお願いします。

  • mocch
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.5

何度もすみません。 北海道開発局のページで、旭川から網走までの距離を検索しました。 ↓のような感じです。 ここでは、石北峠は通っていないリートで載っていました。 休憩を入れたら、4時間以上はかかる感じです。 あと、旭川のどのあたりのホテルに宿泊するかっていうのでも変わってきますが。 白滝IC、愛山上川ICは通ったことがありますが、走りやすかったです。 (まだ無料の区域だったので ^^)

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
mocch
質問者

お礼

中途半端に設備されてるロードヒーティングですかー。 北海道の方でもこわかったと言うことなので、よーく気をつけますっ。 ルートはいろいろあるのですねー。 2度も本当にありがとうございます。 参考にさせていただいてルートを決定したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21431
noname#21431
回答No.6

いつもそのぐらいの時期に、道東方面から旭川方面へ 行くことがあります。そのたび、チェックしてるのは ↓URLのライブカメラです。 [道路交通情報]をクリックし、[峠の画像]で、 【39号線 石北峠】を選んでみて下さい。 路面状態も確認できます。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/index.html まだ雪のシーズンではないですが、雪よりも怖いのは アイスバーンとか、ブラックアイスバーンです。 状態によってはタイヤをスタッドレスに交換してから 行きます。 また、うちの父の独断ですけど、国道39号経路より、 網走~北見~留辺蘂~遠軽~丸瀬布・白滝~上川、を 通って旭川へ行った方が速い気がする、と言ってました。 さほど混んでいないバイパスがあります。 http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/kannai/gaiyou_01.html

mocch
質問者

お礼

ライブカメラなんてものがあるのですねっ やはり北海道の雪はなめちゃいけないってことですねぇー。 アイスバーンや、ブラックアイスバーン… よーく調べて安全な計画を立てて、向かいたいと思います。 詳しい情報ありがとうございます。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.4

北海道の者です。 旭川から網走までは、友達がよく走っていましたが、4時間以上はかかっていませんでした。私は、旭川から北見までしか走ったことはありませんが、11/10頃の石北峠は考えちゃいますね。 その年によって、雪の降り始めなどは違うので、なんとも言えない部分もありますが。 しばらく通っていないので変わったかもしれませんが、私は冬に通った時は、中途半端に設備されてるロードヒーティングが怖かったです。まったく設備されていないのも怖いのかもしれませんが、あったりなかったりっていうのもちょっと…。 カーブも多いですし…。 ↓北海道開発局のページです。 道路をクリックしたら、道路交通情報があります。 参考になればよいですが…。

参考URL:
http://www.hkd.mlit.go.jp/
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

私は、10月半ばまでしか滞在したことないですが、10月半ばでも、朝のラジオで、”石北峠 路面 アイスバーン”とか言ってました。11月でしたら、ヤバイと思いますが。(北海道では、今日、霜がおりたそうですよ!)でも、石北峠じゃなくて、北見峠の方でしたら、峠部分が高規格道路ですから、まあ何とかなるとは思いますが。 旭川→網走まで、200キロくらいですね。4時間という事は、平均時速50キロで行けばいいわけですから、北海道の平均時速50キロなら、途中、10分ほど休憩でも充分可能だとは思います。ただし、途中が悪天候でしたらアウトですが。

mocch
質問者

お礼

そうですかぁー 北海道… やっぱり…やっぱり、雪が想像つかないですねぇ…(;^_^A ありがとうございます。

回答No.2

一般国道の所要時刻は、下のURLの道路時刻表が実測データですから、あてになります。これによれば4時間半ほどですね。旭川から網走まで一気に走ったことはありませんが、北見から旭川まで夕方に走ったときは、だいたいこんな時間でした。 警察を気にする限りはこれを大幅に短縮するのは難しいでしょう。 メインは国道39号線で途中に寄り道するなら、こちらの方が名所がありますが、真っ直ぐ向かうなら、国道333号線のほうが少し遠まわりになりますが、交通量が少ないですし、峠部分だけ無料の自動車専用道路になってますから走りやすく、少し速いと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timetable.html
mocch
質問者

お礼

39号でゆっくり行くか、333号で急ぐかですかー。 あまり欲張らずに…と思いつつも、 折角行くのだから…と有名なところをたくさん回る、 無理のある計画を立ててしまったり…しています。まだルートが決まっていないので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

このへんが参考になるかと思います。 時速50km平均で計算してあるみたいです。 現実的には走行3時間30分、休憩30分くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/itiran.htm
mocch
質問者

お礼

参考URLも見てみました。計算通りだと嬉しいのですねー。 初めての北海道。不安でいっぱいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GWの網走

    GWに網走に遊びに行こうかと考えてますが、小樽着のフェリーなので旭川の方からのルートを考えてます。旭川から39号線で行くと層雲峡からその先といくつか峠があるみたいなのですが、スタッドレスは必要でしょうか?

  • 札幌~網走ルート

    今の時期の、札幌~網走ルート 今の時期の、札幌~網走ルートについて教えて下さい。 当初の予定は、札幌~高速で旭川~旭川自動車道?で丸瀬布を抜けて、美幌~網走ですが、 峠情報では山道は、もうアイスバーンの冬道なんですね・・。 こんなに早いとは思いませんでした・・。 甘かった・・。 市内の冬道は経験ありますが、峠などの山道って経験がなくて・・。 もちろん、タイヤは履き替えますが、慣れていないと冬の峠は厳しいですか・・? 実際に、今の時期に網走方面を走られた方の意見と感想を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

    来月、母と北海道に旅行に行きます。 初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • GWに、網走から旭川まで1日でドライブ兼移動します。

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa2860023.html 質問に一部足りないところがあったので、再度質問させていただきます。 GWに北海道旅行を考えています。 知床方面に泊った後、知床もしくは網走から、1日で旭川に向かいたいと思います。(旭川近辺に泊って、翌日に旭山動物園へ。) 網走から旭川には特急電車(特急オホーツク)があって4時間ぐらいで着くらしいのですが、ドライブでもいいかなと思ってます。 でもドライブだとどれくらい時間が掛かるかも分からないし、どのルートを通れば一番楽しいかも分かりません。たぶん網走も朝出ないといけないんだと思います。 先ほど、いろいろなご回答を頂いて大変参考になりました。 ただ、質問が悪くて、時間的な問題がよく分かりませんでした。 どれくらい時間が掛かるのでしょうか? その上でどのルートが北海道を堪能できるのでしょうか? などなど、関東在住なので、北海道在住の方中心に、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 阿寒湖から知床、網走から旭川へのルート

    すみませんが、実は明日から北海道へ新婚旅行なんですが、阿寒湖から知床、網走から旭川への一番早いルートを教えていただきたいのですが・・・。 途中寄る場所の指定はありません。本当に急で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

    北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。 今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。 運転は、夫婦で行います。 (1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。 (2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。 (3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。 ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。 ・旅行日程 6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。 6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。 6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。 6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。 7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

  • 網走から富良野へ

    北海道旅行を計画しているのですが、 網走から富良野へ1日で移動というのは無理があるでしょうか? 地図で見るとかなり距離があるようなのでどうしようか迷っています。 仮に移動した場合おおよそ何時間くらいかかると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 道央・道東のレンタカー旅行について

    はじめてまして。 初めて質問させていただきます。 9月の中旬に友達と二人で4泊5日のレンタカーでの旅行を計画しています。 自分でレンタカーのプランをたてるのが初めてで、 無理があるのではないかと心配です。 出来れば、移動時間よりはなるべく観光の時間を優先にと考えています。 1日目 15時頃 旭川空港着 → 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ホテル → 旭山動物園 → 層雲峡観光 層雲峡泊 3日目 層雲峡ホテル →石北峠経由 北きつね牧場 →国道242号経由 → サロマ湖観光 →能取湖観光 →網走観光 網走泊  4日目 網走ホテル →知床観光 知床泊 5日目 知床ホテル → 小清水原生花園 →オシンコシンの滝 →女満別空港 14時頃発 上記のような予定をたてました。 どうしてもはずせないのが、旭山動物園と知床観光、能取湖でサンゴ草が咲いていればみたいと思っています。 あと出来れば鮭の遡上もみてみたいのですが、 上記のコース周辺で見れそうなところはあるのでしょうか。 また周辺で他にオススメなところあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道のレンタカーでの移動時間

    北海道に7月26日から4日間旅行します。レンタカーでの移動です。2日目に旭川を朝5時に出発して、富良野、美瑛を回って旭川動物園に11時頃につけるでしょうか動物園に2時間滞在して小樽のホテルに向かうのですが、何時頃到着できるでしょうか。

  • 道央~道東 初プランしました!可能ですか?

    どうかご診断を!! 4泊5日でレンタカー2人旅です。 1日目…9:20旭川空港着ー旭川市で昼食ー旭川動物園ー旭川市のホテル宿泊 2日目…旭川ー帯広で昼食ー釧路市内のホテルへ(移動でいっぱいいっぱい?) 3日目…和商市場で朝食ー阿寒湖ー屈斜路湖ー摩周湖ー養老牛温泉へ 4日目…養老牛ー知床峠ー知床観光船乗り場で昼食ー乗船(所要時間1時間半)-知床5湖ーオシンコシンの滝ー斜里町の民宿 5日目…斜里ー博物館網走監獄ー網走海鮮市場で昼食ー女満別航空(14:30発) 移動時間の配分はあっていますか?余裕があり過ぎる、無理があるなど教えていただければ嬉しいです。またもっと良いプランがあれば教えてください。お願いします。