• ベストアンサー

納豆にいれるもの

皆さんは納豆を食べるとき、何か入れますか? 私はうずら卵を1つと、納豆に付いているタレを入れます。 あれば味付けのりも入れます。(ネギは嫌いなので入れません) ちなみに大阪人です。あなたの生まれ育った都道府県は??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

まだでていないので 野沢菜漬けのみじん切り・かつお節・ネギ・からしで醤油でいただきます。 たくさん混ぜるときは、卵の黄身おごっちゃいます。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うん。野沢菜と納豆は合いそうですね!やってみます☆

その他の回答 (25)

回答No.15

納豆には、タレか醤油だけですね。 他のものは入れません。 うまれも育ちも愛知です。 ただ、一緒に食べるならばキムチ、きゅうりのきゅーちゃん、福神漬けなどもつけます。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプル イズ ベスト☆ 納豆とお漬物って結構合うっぽいですね!試してみようと思います~

  • wat_is_u
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

私はネギ、辛子、ダシ醤油を入れます。 右に15回、左に15回かき回すと美味しくなります。皆様もお試しになってください。 ちなみに私は東京都出身です。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右に15回、左に15回。 はい!しっかり覚えました~早速今日からやってみます☆

  • koitte
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

山梨県です。 キムチとわけぎ 私は納豆もキムチも嫌いでした。でも 某番組で見て試したのですが、キムチと納豆の組み合わせで食べると血液の流れが良くなると言っていたので、試しに食べてみると、なかなかおいしく、今の食べ方はわけぎもまぜ、さらにキムチが大きすぎるのでみじんぎりの手前ぐらいの大きさでまぜると、さらにおいしく食べれます。今では癖になっています(笑)

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉぉ!キムチ納豆ですね! 居酒屋で時々見かけたりしますが、食べた事はないのでチャレンジしてみます☆

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.12

東京生まれ、東京育ちです。 ・のり ・ごま ・たまご ・ねぎ ・からし ・たくあん ・たれ ・しょうゆ これらを組み合わせて入れています。 全部を入れることはないんですけどね。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山ですねぇ!沢庵は是非入れてみたいと思います!! めっちゃ美味しそうです☆

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.11

愛媛県 卵の黄身 オクラのみじん切り 醤油(タレがついていればそれも入れます) からし マヨネーズ あと、海苔があればもっと良いです。 オクラの食感がたまらないです。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オクラの食感がたまらないです。 うんうん!食べてみるよ~食べたいよ~!!

noname#15576
noname#15576
回答No.10

神奈川生まれ、神奈川育ちです。 私は、付属のタレ+付属の辛子+卵+醤油です。最近は納豆だけではほとんど食べません^^とっても美味しいのですが、何故かこれでご飯2杯は食べられないんです。一杯の味が濃くて、二杯目まで行けません。 質問者さんのうずらの卵、とっても美味しそうですし、皆さんのもとっても美味しそうですね☆今すぐやってみたくなっちゃいました!

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり卵は入れると美味しいですよねぇ! 是非うずらの卵も入れてみて下さいね~ 醤油を入れる方は結構いらっしゃるんですよね~関東方面の方が多い??? うどんでもそうですよね。関西はかつおダシ(透明っぽい茶色)が効いてて、関東は醤油(茶色)ですもんね。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.9

千葉産まれ愛知育ち千葉在住です。 ワタシは七味唐辛子をよく入れます。 以前テレビでインドのとある地方で納豆に似た食品に唐辛子を入れて食べているというものを見て試して以来気に入っています。 それ以外にもネギ、ショウガ、和カラシなどの薬味を入れることも多いですね。 最近ラー油もあうという情報を得ています。 たれは付属のものを使うことが多いです。 醤油だと香りはいいのですが、塩気が強くなりすぎて余り好きではありません。 余談になりますが関西で販売されている納豆は企業努力により匂いと粘りが少ないものになっていると聞きましたが、実際に比べるとどれくらいのものなんでしょうかね。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 七味は失敗なく美味しそう☆ ラー油ですか、、、どんな味になるのか想像つきませんね~ 関西の納豆のネバネバ度は分かりません、、、なんせ関西でしか買ったことがないので↓ でも、こんど地方などへ行ったら、本当に違うのか食べてみたいです!

  • SV98MM
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

東京生まれ東京育ちです。 御飯にかけて食べる場合、醤油を垂らして・・ネギは必須ですw。 あと辛子と場合によっては七味を入れます。 それ以外は入れることは殆ど無いです。 酒のツマミにする場合、付属のタレと辛子を入れてから ○とろろ ○白菜の浅漬け ○ラッキョウ(甘くないもの) ○温泉玉子 ○キムチ ○絹ごし豆腐(細かく崩さないで1口サイズ程度、賽の目にする) ○オクラ(輪切りにしたもの) を今まで試しました。 今のところ美味しいと思ったのは納豆+とろろ、納豆+温泉玉子、納豆+豆腐 でしょうか。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 七味はフツーに合いそうです!失敗なしって感じっぽいのでやってみます! とろろは、ネバネバ同士でどんなけネバネバになるのか。。。 お豆腐もフツーにいけそうですねぇ!

noname#138686
noname#138686
回答No.7

マヨネーズとしょうゆを少したらして食べます。 みんなきもいと言いますが、まろやかになって本当においしいです。 静岡県ですが、周りからは変だと思われているので地方は関係ないのですが。 ただ私の家族は昔からこれが定番なので最近まで普通だと思っていました。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヨネーズは初!!ですね。しかし、、、私マヨネーズ駄目なんですぅぅ残念↓↓ 醤油を入れる方は結構いらっしゃってビックリです!

  • locosoxi
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

(1)たまご (2)モロヘイヤ 以上です

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり納豆にはたまごですよね! よーく混ぜたら、ふんわりなって美味しいですよね☆

関連するQ&A

  • 納豆のタレについて

    納豆のタレって全国的に甘いと言われているタレがついているのでしょうか? 私は関西ですが、関西の味付けが大体甘めというか、砂糖やみりんを使います(煮物など)。 そういう味付けをしない地方もあると思いますので、 納豆のタレは統一されていつのかなと、ふと疑問を感じました。 皆さんのお住まいの地域ではどうなんでしょうか?

  • 納豆のおいしい食べ方!

    私の周りは、親兄弟、親戚、夫や夫の実家も、納豆嫌いで固められており、 みんな納豆を食べません。 私一人がいそいそと納豆を食べており、人種が違うかのようだと言われています。 ちなみに今日のお昼はご飯の上にとろけるチーズを乗せてあっため、 納豆とのりをのっけて食べたのですが、すごくおいしかったです! ほかにどんな食べ方がありますか? ここで納豆のおいしい食べ方について語り合いたいです。 おいしい納豆の食べ方を教えてplease!

  • 納豆とあえるもの

    納豆とあえるもの 我が家ではよく納豆を食べるのですが、ネギやキムチをあえて食べます。 子供が「何か納豆とあえておいしいものってないかな~」と考えていました。私も特に思いつかないのですが、みなさん納豆にどんなものを入れて食べていますか? 調理するのではなく、ただあえるだけでおいしいものを教えて下さい。

  • 納豆のタレの作り方

    皆さんこんにちわ。 私は納豆が大好きなのです。ほぼ毎日食べています。 私の納豆の作り方は、醤油は入れず、付属のタレを入れて、刻みネギを入れてかき混ぜて食べています。 その、納豆のタレなのですが、出来る事ならもっと入れて食べたいのです。あの量ではちょっと少なすぎます。 そこで作ろうとしたのですが、教えてgooさんでも、普通に検索エンジンで調べてみても、この納豆のタレの作り方が載っていません。 どなたか知ってる方、教えて下さい。お願い致します。

  • 納豆について

    ネギとかつお節を入れても味は変わらない気がします。 カラシとタレだけで十分かと。 みなさんどう思いますか?

  • ●納豆●       飽きてきた

    体に良いそうなのでよく食べるのですが、どの納豆を買っても、付いているタレの味はどれも似たようなもので。 別に納豆を食べようが食べまいが、明日はまたやってくるわけで。 そうだ、okwaveで聞いてみよう。 みなさん。納豆の色々な美味しい食べ方、教えてください。

  • 納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

    健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。 今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか? また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか? ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。 キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか? 過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

  • 納豆についているからし、使いますか?

    パックの納豆についているからしですが、我が家では使いません(タレは使います)。 でも、納豆の量が減ってもからしがついているということは使う人が多いからと推測できますが、皆様使っていますか?

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。