• 締切済み
  • 暇なときにでも

再受験

来年再受験を考えています。現在大学生なのですが、それでも(二次試験の)出願の際には高校の内申書が必要なのでしょうか。浪人した友人が「うちの高校は内申書を受け取るのに何回も直接学校に出向かなくてはならない」といっていて、実家住みでない私には手痛い作業になりそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

調査書(内申書とは言いません)が必要です。 まず電話で問い合わせることです。 事情で直接取りに行けないが、どうすればよいか? と。 すると対応してくれます。 それから即日交付は難しいので(学校規模やシステムにもよりますが)、1週間~10日くらい余裕を持っておいた方がいいです。 ※いわゆる「お役所仕事」で遅いのではなく、学校によっては担任が書く(担任が異動していれば進路指導主事)ので、出張・年休等で不在な時は事務手続きがストップするのです。 それと、管理職(校長)の出張等で職印が遅れることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。詳しいご説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2年遅れで再受験

    今16で来年再受験しようと思ってるんですが 書類??とかどうすれば良いんでしょうか?? 中学の時の担任に話そうと思ったのですがもうどっかの学校へいってしまいました 内申書を書いて貰うみたいな事を聞いたのですが。。。 まず何をすれば良いのでしょうか??

  • 都立高校の再受験について

    はじめまして。私は今年の2月に、都立を受けたのですが落ちました。なので、都立の2次募集や通信制の高校も受けたのですが、それも落ちました。転校生として去年の4月に東京に来たのですが、転校生ということから教師や生徒にもいじめられ、不登校になりました。結果、地元の生徒よりも勉強や部活でがんばっても内申書では悪く書かれていました。そのことは三者面談でわかりました。いろいろ調べているうちに東京都では自己申告書を提出することができることがわかりましたが、学校側はそれを知らないと拒否しました。私はどうしても大学に行きたいです。そこで法律を学びたいです。確かに高卒認定という方法もあることはわかっていますが、高校生活だからこそ得られることがあると、私は考えています。そのため高校浪人として再受験をしたいのですがそれはできますか?またその時に内申点や自己PRカードはどうなりますか?それができなければ高卒認定の資格を得たほうがいいんでしょうか?文章が長くなって申し訳ありませんが、深刻な悩みなので教えてください。

  • 再受験の条件について

    こんにちは。 わたしは今再受験を考えています。 決心したのが遅く、出願、勉強共に間に合わなかったので 再来年のセンターを受けようと思っています。 その場合、現在通っている大学に在籍したまま センター試験や二次試験を受けることはできるのでしょうか? それとも今の大学を退学した上でないと そうした試験は受けられないのでしょうか? いくつかの大学の募集要項などを調べてみたのですが見当たらず・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

内申書は必要か必要でないかはともかく(ほぼ間違いなく必要だと思いますが)とっておいた方がいいのではないでしょうか。 それに、わざわざ出身校まで取りに行かずとも 免許証の写しとか保険証の写しとか本人確認できる物を送って同住所の所に送って欲しいといえば郵送してくれるのではないでしょうか? 当然、遠方に住んでる人が卒業生にはたくさんいるわけですから、学校もその辺は考えてあると思いますよ。 一度出身校に問い合わせしてみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。うちの学校は内申書受け取りの日にちまで指定してるらしいので、取りに出向くとなるとかなり大変なんです。ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#14502

再受験でも申請方法は通常の大学受験と同じです。 2次試験出願の際に必要であれば必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 公立高校受験で内申書による「足切り」はある?

    県立高校入試では内申書による「足切り」がある という書き込みを見ましたが,本当でしょうか? 「内申書で足切りされる」ということは, 出願しても内申書に記載されている事項 (おそらく教科の評定値(の合計)でしょう)によって 学力検査を受験させてもらえず不合格になる, ということです。 私は,公立高校の入学試験では内申書による「足切り」はない と思っています。 少なくとも私の出身県や受験した県立高校,現在暮らしている県では 内申書で「足切り」され,学力検査を受けられず不合格になることはありません。 もし,過去でも,もちろん現在でも実際に内申書による「足切り」を行っている 県や高校があれば教えてください。

  • 今年、再受験をしようと思っているのですが、アドバイスを御願いいたします。

    今年、1年の浪人後を経てある私立大学に入学しましたが、再受験をすることにしました。 そこで、いろいろと高校の先生や、予備校の先生と話をした結果、どうしてもその学校にいきたいなら、一般を受ける前にAO入試をうけてみたらと言われました。 実質2浪になるのですが、AO入試を受ける価値はあるのでしょうか? また、受けようと思っているところは、関西大学経済学部で、2浪でも出願可能でした。私の評定は4,4あります。 もし受けることになったら何かポイントがあれば教えていただけるとうれしいです!! 回答おねがいします!!!

  • 高校の再受験

    僕は今私立高校に通う、高校1年生です。 僕の家は経済的に大変で公立一本で高校受験をしたのですが、落ちてしまいました。 なので、しかたなく志望校でもなんでもない学校 を二次募集で受けました。 その高校は自宅から約1時間半もかかります・・ やっぱり志望校でもなかった高校なので馴染めなくてものすごく毎日がつらいです。。 なので来年、再受験をしようと思っています… やっぱり再受験は難しいのでしょうか?? 文がまとまってなくてすいません。。 アドバイスお願いします!!

  • センター試験・再受験について

    今私はとある国立大学にかよう2年生です。 もともと医学の道を目指していたのですが受験で失敗してちがう道へと進みましたが、やはり自分の夢があきらめきれません。 かといって自分はもう二十歳も超えたし、今から再受験し直すということに正直不安もあります。 私はどうするのがよいでしょうか? 医学部受験や医学部のことについて詳しい方に意見を聞きたいです。 また、今はまだ大学に籍をおいていますが、センター試験や二次試験を受けるとなるとそれまでに大学をやめなければならないのでしょうか? センター試験の出願は10月の上旬ですが、それまでに必ずやっておかねばならないことというのはあるでしょうか?

  • 高校受験:内申書について

    内申書に関しておうかがいします。 当方は、東京近郊の某県内の中学生の親です。 内申書というのは、公平性があるのか気になっております。 子供の知り合いが、選抜試験(第一次・自己推薦)にて公立高校に 合格したそうなのですが、喫煙・軽犯罪で警察に補導されたり 通知表にも1があったようです。 (特に学校行事等で目立った活動も無く、、だそうです。) 確かにその高校は地域でも偏差値からいうと随分悪い学校だと 思いますが公立ですし、内申書はどうなっているのか、、と 気になります。 勿論、そのお子さんに対して悪意も無いですし合格できて良かったと 思っていますが、かえって学校に対して不審な感じがしています。 親からすると、学校は勉強しにいく所なので上記のような 雰囲気で受かるならまじめにやっている子は全員受かっても、、と思ってしまいます。 勉強・通知表以外にどのようなことに注意したら(内申書に関して) よろしいのでしょうか?

  • 高校再受験について

    私は今年受験を終えた高校一年です。残念ながら家から自転車で10分の県内の公立高校の進学校に不合格でした。今は県外の私立に通っているのですが...再受験を考えています。その学校は指定のもの以外は一切もってきてはいけないという学校でスポーツバックも一般のYシャツも禁止なんです。髪型もほぼ指定といった感じで... さらに聞く姿勢や立ち方、返事の仕方、先生への態度まで一から指導するんです。学校では一番上のクラスなんですが...騒がしくて↓ 通学にはとても時間がかかり、部活をしなくても早くて6.00に帰宅なんです。高校を一学期でやめ、再受験を考えています。 このサイトを見るとひとつ下の代にまじるのが大変とかありますが、私はそれは気にしません。一緒に受験した子ひとつ上にいても気にしません。でも私は塾にいっていて、もし来年合格できたら塾では二年のことをやって、自分は一年という状態になるので... あともしここで一年浪人して偏差値68の学校にいくのなら今の偏差値63の私立に三年間通ってあとで一年浪人したほうがいい大学にいけるのでは、と思うんです。でも家から十分でいけるというのは精神的にも時間的にも楽になるので勉強に集中できると思うので、やはり再受験がしたいんです。 色々な考えを聞かせてください

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 再受験を考えています。しない方がよいですか?

    高校を再受験しようと思うのですがやめておいた方がいいでしょうか 私は中学生のときに母親と喧嘩をして不登校になってしまったので、本当は美術科のある学校に行きたかったのですが、不登校枠を使い単位制の底辺校に入学しました。 高校に入ってからは、仲の良い友達もできて勉強も10位以内にはいれるようになり、毎日がとても楽しく充実しています。 ですが、三者面談のときに美大に行きたいという話をしたら先生に「この学校は中学校の勉強に毛が生えたような程度の学力だから勉強面的にもきついと思うし、美術の予備校に通わないと行けないだろうから相当厳しいよ」と言われてしまいました。 私は勉強を自主的にしたことがなく、しようと思ってもやりかたが分からないので、お母さんは塾や家庭教師を勧めてくれましたが、私の家は母子家庭でそんなことにお金をかけては迷惑だと思うし、さらに美術の予備校もすごく高額なので美大は諦めようと思いました。 でも、小さいときから絵を描いたり工作とかが好きでたくさん賞状を貰ったりしてきたのに、そんな簡単に諦めきれないです。それで知り合いに相談したら「塾も予備校も行かないであんたが行きたかった高校に再受験した方がお金かかんないしよっぽど可能性あるよ」と言われ、そんな手もあるのか!と思い、再受験を考えています。 確かに今の高校の制服代などは勿体無いですが、新しい制服は自分のお金で買いますし、お母さんも納得してくれたので大丈夫だと思います。 学校の生活面では、学年が一つ下の子と授業をすることになりますが、元々いじめや人間関係で不登校だったわけではないのでそれは別に苦ではないし、年齢のことで聞かれても困らないです。 ですが一番の問題は再受験をして受かるのかということです。前の学校を中退してるというのは不利でしかないと思うし、なによりも内申がすごく悪いので不安でしょうがないです…。 やはりこの学校で普通に過ごしてFランの大学でも目指した方が良いでしょうか?(それだと大学に行かないほうがいい気がします…) どなたかご回答お願いします。急ぎです。

  • 医学部再受験について

    現在高3の女です。私は三歳から中学生まで医師を目指していました。勉強して、一応進学校である高校に入りました。しかし高校の数学が難しく、国語の成績が良かったため、2年に上がる時に国立文系クラスを選んでしまいました。ですが、進路はやっぱり医療関係以外は考えられず、文系教科でも受験できる看護学科を目指そうと思っていました。でも最近色々あって、本当の本当に私がなりたいのは医師であると気付きました。医学部が最難関である事は分かっています。それに私は特に賢いわけではありません。泣いて悩みました。でもどうしても諦められません。両親は、言えば多分協力してくれますが、受からない確率の方が高い医学部受験のために浪人するとは言えないので、今は看護科受験を目指して、看護科に入ってから再受験したいのです。そこで、 ・同じ大学内で看護科から医学科に編入することはできますか?もしできるのならどこの大学が適しているでしょうか? ・再受験に厳しい医学部があるらしいですが、再受験に寛容な大学はどこでしょうか? ・私は数学はIAIIBまでしか習っておらず、現在は生物Iを、1年のころに化学を習っていました。数IIICはどこでも必要でしょうが、二次に理科がいらない所がいいでしょうか? ・うちは裕福ではなく、無謀にも国公立を目指そうと思っています。でも、もし私立でも奨学金などである程度賄えるのなら考えたいです。一般家庭でも私立医学部に通える手段があれば教えてください。 ・予備校は今は通っていません。医学部受験の時は通いたいですが、どこがいいでしょうか? お金はありませんが… ・医学部再受験に対してアドバイス、意見、何かあれば教えてください。 経済的に私立は難しいですが、国公立ならもちろん選り好みはしません。どこでも行きます。 質問には答えられる範囲で結構です。厳しい意見も受け止めます。誰にも相談しておらず、自分で調べることしかしていないので心細いです。親には心配かけたくないし、学校の担任は受け持つクラスはことごとく成績が下がると言われてるくらい頼りない人なので…

  • 高校の再受験について

    高校の再受験について 現在サポート校に通ってる高校1年です。 自分の経験から医師になりたいと思っているのですが、今の環境だと授業のレベルが低く(高校卒上するための最低限の科目だけ)でペースが遅いので大学への進学率、合格実績共にすごく悪いです。 そこで、高認をとって学校をやめて予備校に通おうと思ったのですが、高認で医学部を受けた人が落とされたという記事を見て、心が揺らいでます。家は裕福な方ではないので、今の高校に通いながら、塾というのはなかなかきついそうで、辞めるか夢を諦めるかと言われてます。 予備校に話を聞きに行っても、高校はモチベーションを保つ事やノウハウがあるから、行って置いた方がいいと言われました。しかし、今の学校だとノウハウも何もないので再受験しようするのも一つの手かなと思っています。 高校を浪人していると、高認以上に印象が悪いですか? 後これは、わがままだと思われると思いますが、僕自身一生に一度しかない高校生活を送らないでいいのかと思っています。