• 締切済み
  • 暇なときにでも

再受験

来年再受験を考えています。現在大学生なのですが、それでも(二次試験の)出願の際には高校の内申書が必要なのでしょうか。浪人した友人が「うちの高校は内申書を受け取るのに何回も直接学校に出向かなくてはならない」といっていて、実家住みでない私には手痛い作業になりそうです。

みんなの回答

• 回答No.3

調査書(内申書とは言いません)が必要です。 まず電話で問い合わせることです。 事情で直接取りに行けないが、どうすればよいか? と。 すると対応してくれます。 それから即日交付は難しいので(学校規模やシステムにもよりますが)、1週間~10日くらい余裕を持っておいた方がいいです。 ※いわゆる「お役所仕事」で遅いのではなく、学校によっては担任が書く(担任が異動していれば進路指導主事)ので、出張・年休等で不在な時は事務手続きがストップするのです。 それと、管理職(校長)の出張等で職印が遅れることもあります。

質問者からのお礼

なるほど。詳しいご説明ありがとうございました