• 締切済み

軍歌のコード進行について

質問させて頂きます。 日本の軍歌(加藤隼戦闘隊やラバウル小唄)を、フォークギターで弾きたいと思ったのですが、軍歌のコード進行が載っているHPがなかなか見つかりませんでした(あたりまえかな・・・)。 なにか良いサイトもしくは、オススメのコードブックはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

本屋とか楽器屋で、軍歌のカラオケ本を探す方が早いのでは?

関連するQ&A

  • 軍歌の楽譜

    今度、数人で老人福祉施設でギター弾き語りによる慰問を行うのですが、その中で二曲ほど、戦時歌謡を弾こうと思っています。 その曲は「加藤隼戦闘隊」「ラバウル小唄」の二曲なのですが、この曲が一冊に収録されており、かつコード進行が表記されている楽譜・カラオケ本はありませんか? できるだけ早くに練習を開始したいので、ご存知の方がおりましたら、どうかご紹介よろしくお願いいたします。

  • コード進行

    みなさん、こんにちは。ちょっと初心者な質問です★ 宇多田ヒカル(S)のHPで(2001/06/29更新内容) 「けど私はコード進行からまず決めないとメロディーが浮かんでこないから結局ダメだ、それ使えないなあ」 っていう文章があったのですが、、、 今までよくききながしていて何も関心なかったのですが 「コード進行って、そういえばどういうこと・・?」 と今思いました。中学の2年生の時に「ギターのコード・・・」など きいた覚えがあるのですが、よくわかってません(笑) ギター以外の楽器ですが、演奏しててもあんまりきかなかったので 忘れてました~(><)>←恥 よくわかる人!教えてください。あぁ、、もうちょっと早く気が付けばよかった★

  • 合コンやメル友との面接で軍歌を歌ってはいけない?

    私(大1)の持ち歌は加藤隼戦闘隊や軍艦行進曲など、20曲程度の軍歌ばかりで、普通の歌はほとんど歌えません、軍歌って周りが引きますか? また、合コンってどうやって参加するのでしょうか?、今までメル友以外の異性と遊びに行った事は一度もありません。 そもそも私が異性と友達になれるとは思えないのです、どれだけ仲のよかったメル友も会えば"ごめんもうメールできん"などといわれるし(絶対にメールやめないと言いながらメールを辞めるのは契約不履行!)しかも合コンは集団面接・・・、1対1でも辛いのに、敵の数が多い事を考えるとぞ~っとします。

  • 白鳥の湖のコード進行

    お世話になります。 「白鳥の湖」をギターで弾きたいのですが、コード進行が分かりません、 ご存知の方いらしゃいましたら、教えて頂きたいです。 また「白鳥の湖」のコード進行が載っているHPなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「いっぽんでもニンジン」のコード進行を教えてください。

    昔ポンキッキで流れていた「いっぽんでもニンジン」のコード進行を教えてください。ギターで弾きたいなと思っております。 また、コンピューターおばあちゃんなどの懐かしい曲のコード進行がまとめられているサイトなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • コード進行表

    歌謡曲をはじめ、洋楽などの曲を、ギターやキーボード用に使えるコード進行表を取り出せる、又は掲載されているサイトはご存じないでしょうか?

  • ベートーベンの「月光」のコード進行

    ベートーベンの「月光」のコード進行 只今 この曲をピアノで練習しているのですが、ギターをいつも弾いているのでどうしてもコードをぜひ知りたいと思い立ったのですが、素人なものでなかなか上手く自分で確かなコードをつけることができません。 どなたかクラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、月光の第一楽章で構いませんので コード進行を教えて頂けませんでしょうか。 それか役に立つサイトなどご存じでしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • ギターのコード進行を教えてください。

    はじめまして、1965年にNHKのみんなうたで放映されていた『地球を七回半まわれ』という曲のコード進行を教えてください。 有料、無料を含む楽譜の検索サイトを探しましたが見つからず、楽器屋の楽譜コーナーをくまなく探しましたが見つかりませんでした。 私のギターの耳コピーの技術もなく困ってます。 歌詞掲載は著作権の侵害になりますので単純にコード進行だけの表記でも結構です。 あと、この曲の楽譜を売ってるサイトをご存知の方教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • コード進行の意味を教えて欲しい

    コード進行という言葉の意味が分かりません。 検索してみれば分かりやすいサイトがごろごろ出てくると周囲は言いますが、それを見てもよく分かりません。 とりあえずコードとは所謂ドレミ等の音階という意味なのは理解しました。ですがコード進行とは分からずじまいです。 隣の部屋から綺麗なコード進行が聞こえてきた、って使い方はあってますか?  大きなのっぽの古時計で例えれば、「おーおーきなのっぽのふるどけいー」という歌詞がつく主旋律? メロディ? が鳴っている後ろの部分で流れている、重ねた音がコード進行というものですか? よくコード進行からメロディを作り上げる人がいるという検索結果が出てきましたが、それは後ろでなってる重ねた音=骨組み? を作ってから肉である歌詞をのっける主旋律を付け加えるという意味でいいですか? 例えば隣の部屋から素敵なコード進行が聞こえてきたので、僕はそれに合わせてメロディを口ずさんだという日本語の使い方はあってますか?  どなたか分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

  • KANさんの『まゆみ』を弾き語りしたいのですが、コード進行を教えて下さ

    KANさんの『まゆみ』を弾き語りしたいのですが、コード進行を教えて下さい。 もっとも私は初心者なので楽譜にタブ譜も付いたサイトみたいなのがあれば最高ですが、さしあたっての目標で頑張りますので、どなたかギターに長けてる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう