• ベストアンサー

ちばテレビを見られるようにするにはどのような方法がありますか?

今度一戸建て(千葉県内)の家に引っ越す予定です。 引越し先ではちばテレビは見られないのですが、ちばテレビが見られるようにするには、どのような方法があるのでしょうか。 引越し先は、山が多くTVの映りもあまり良くないので(ゴーストなんてしょっちゅう)、その点についてもできれば解消したく、 また、何年か後にはデジタル放送になるということなので、デジタル放送になったらそれにも対応できる方法で対処できたらと思います。(今すぐデジタル放送で見られなくても良いのですが) “ちばテレビが見られる”“映りを良くする”“デジタル放送に対応できるもの”という3つの条件がクリアできる方法があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

お住まいの地域がケーブルテレビ局のサービスエリアである場合、 ケーブルテレビに加入する事でゴーストのない綺麗な映像で テレビを楽しむ事が出来る可能性があります。 ケーブルテレビ会社のサービスにもよりますが、 デジタル放送に対応しているケーブルテレビ局も多いので 一度調べてみてはいかがでしょう?

asamikan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ケーブルテレビですね。 分かりました、サービスエリアかどうか調べてみます。 デジタルに対応していれば良いのですが・・・ 問題は工事費や毎月の料金がどのくらいなのか…ですね(^^;

その他の回答 (4)

• merlionXX
回答No.5

> ちばテレビが見られる”“映りを良くする”“デジタル放送に対応できるもの”という3つの条件がクリアできる方法があれば、教えていただけると助かります。 ケーブルテレビに加入しましょう。 インターネットもあわせて契約すればお得ですし、何より見られるチャンネルが相当たくさんあり、楽しいですよ。

asamikan
質問者

お礼

やはりケーブルテレビですか。 3つの条件がクリアでき、チャンネルも増えるのならそれはそれでかなりの魅力ですね。(TV見るの好きなので…) ネットも関係してくるのですか。 それは知りませんでした~。 やっぱりケーブルテレビだと映りもバッチリ良いのでしょうね♪ でもデジタル放送になれば、ケーブルテレビじゃなくても映りは良くなるんですよね…確か。 そう考えると、デジタル放送になるまでは映りが悪いのは少しガマンして、とりあえずちばテレビだけ見られるようにするのがベターでしょうか…コスト的に。 (ケーブルテレビ以外の方法でちばテレビが“見られれば”の話ですが(^^;) とりあえず、ちばテレビに引越し先の地域でちばテレビが見られるのかどうか、問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• spxmj
回答No.4

こんにちは 千葉県のどの辺りにお住まいか分かればある程度答えが出ますが・・・ 中継局が各地に設置されていますので一番近い中継局にアンテナを向けチューナーを合わせれば見れると思います(下記参照)

参考URL:
http://www.chiba-tv.com/jushin.html
asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し先は、長生郡です。 電波がとどいているのかどうか、直接ちばテレビに問い合わせてみようと思います。(多分届いてなさそうですが…(T-T)) もし微量でも届いてるのだったら、一番近い中継局にアンテナを向けてみようと思います。

• aruaru_
回答No.3

1)テレビアンテナの向きを見直す。又はアンテナを増設する。 2)ブースター(増幅器)を設置する 山間部では中継アンテナがやまかげにかかることがあるため、そうなると受信できなくなります。 山の頂上に中継アンテナが見える場合はその方向にアンテナを向けるとその中継アンテナのテレビ局はよく見えるようになります。(どこのテレビ局の物か確認しましょう) 電波が届いていないときはあきらめるしかありません。 それでも何とかできるなら、テレビの難視聴エリアは存在しないはずですから。 ゴーストは、電波は弱くなっている、ノイズが有る場合に発生するので、電気店などでブースター(増幅器)を設置すれば有る程度は緩和できます。ブースターは色々な種類がありますので、金額や取り付け方法で選ぶと良いでしょう。 このとき、購入する商品はデジタル放送対応の物を購入しましょう

asamikan
質問者

お礼

引越し先は、山が多いですからちばテレビの電波は届かないのかもしれませんね。 直接ちばテレビに問い合わせてみようと思います。 ゴーストに関しては、ブースターで緩和できるのですね。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• chihiroppe
回答No.2

具体的なお引っ越し先の地名がわからないので何とも言い難いですが、 一般に弱いながらも電波が到来しているならば、その到来方向に向けて素子数の多いアンテナを設置するということになります。 素子数が多いと指向性も鋭くなり山岳反射によるゴーストも幾分か減らせますし、利得もあがるため弱い電波もキャッチできるようになります。 もちろんそれだけで不十分な場合はブースターを使う必要があるでしょう。 将来の地上デジタル放送については、現行のアナログ放送が終了するまでには、現行の放送エリアはすべてカバーするように整備が進められますが、お引っ越しされる場所が現行でも放送エリア外であった場合は地上デジタルに移行した場合に放送エリアに入るかどうかはわかりません。 ちばテレビに関しては、ちばテレビに問い合わせるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.chiba-tv.com/qa/index.html
asamikan
質問者

補足

引越し先は長生郡です。 ちばテレビのサービスエリアによりますと、一番近いのは大多喜かな?という感じですが、放送エリア外かもしれません。 そうですね、ちばテレビにも問い合わせて聞いてみます。 ご丁寧にアドバイスありがとうございます。