Tiger インストールで Elecom 2ボタンマウスがカクカク動くようになって、、(泣)

このQ&Aのポイント
  • OSXに移行してから1ヶ月ほど経ちますが、最近マウスの反応が悪くなってきました。
  • TigerをバージョンUPインストールしたところ、さらに具合が悪くなってしまいました。
  • Elecomの2ボタンマウスのポインタがギクシャクして画面端に飛び、アプリの動きも滑らかさがなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tiger インストールで Elecom 2ボタンマウスがカクカク動くようになって、、(泣)

いつもお世話になります。よろしくお願い致します。 OSX に移行して1ヶ月ほど経ちます。 10.3.9までUPしましたが、使い込むにつれて反応が悪くなってきた感じ (例えばメニューバーの click で、間を置いてからプルダウンするなど) なので、昨日 Tiger をバージョンUPインストールしたところ、全体的に さらに具合が悪くなりました。                 ◇ Elecom の2ボタンマウス(M-PGUP2RDR)のポインタがギクシャクして 画面端に飛んだり、dock 他の Finder の操作やアプリの動きも、滑らかさ がなくなってしまったという状態です。 マウス自体は電源投入後はゆっくり滑らかな感じですが、アプリ他が稼働 し始めると次第に具合が悪くなってゆく印象です。ドライバーは最新のものを DLしており、パンサーの時はとてもうまく機能していました。 10.4 では一時 Macヘルプも使えない状態となり、OSを 10.4.2 にUPした ところ、ヘルプはなんとか使えるようになりましたが、これを書いている レスポンスも含め、非常に動きが緩慢・ギクシャクした感じになっています。 変換も非常に遅くなってしまい、正直、こんままでは使い物になりません。                 ◇ アカウントを新しくしてトライしたところ、多少は改善されたようですが、 やはり本来の動きとは思えないですし、ユーザー環境を移行するのも、 新規インストールも大変そうなので、なんとか、元のアカウントユーザーで ゆきたいのですが、なんとか良い方法や対処方法がありましたらご教授下さい。 G4・1.25GHz、1.25GB 3HD(計280G)OSX は70G を一本で使っています。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

キーボードを含む入出力デバイスがだいぶアヤシイですね。多分、割り込みハンドラとOSの間でうまくコミュニケートできなくなってしまって、割り込みが出っぱなしの状態になり、あらゆる動作が遅くなっているように想像されます。とりあえず純正(または互換)を取り付けて、動作が正常であれば、キーボードを適合するものに交換するなどの手段を試みる必要があるかも知れません(使い慣れたキーボードを交換するのは勇気がいりますが・・)。 なお、うろ覚えの記憶ですが、USキーボードの場合には()等の位置が少し違うので入力がおかしくなることがあったような気もします。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.1

Tiger をインストールしてコンピュータを再起動すると自動的にSpotlight用のHDの索引作成を開始するため、しばらくは速度が低下するように感じられることがあります。 索引作成には、かなりの時間を要することもあるので、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう。 マウスは、OSイベントを発生するのでこの影響を受けます。 アクティビティモニタ等で確認して、気を紛らすことができます。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302223
kajiko3
質問者

お礼

cockerel様 いろいろありがとうございました。 一晩使っただけで、カクカク現象も不安定な挙動も解消いたしました。 これはなんていうのでしょう、いままでに経験した事のない優秀なOS、 まさに人工知能とでも言うべきなのでしょうか・・・ 一応、入力装置も安定し、軽快に動き始めました。 キーボードの件もJISからUSタイプを選択して一気に解決しました。 さて、次は、OSXでEPSONのドットプリンターをドライブする 設定に挑戦します。さて、うまくゆくだろうか・・・ ありがとうございました。  

kajiko3
質問者

補足

cockerel様、毎度お世話になります。。。<(_ _ インデックス再構成中(昨夜)の段階では、そうなのだろうと思っていました。 相当以前にこれよくやってましたから (笑) そこで、昨夜は放置し、終了、その後、何回か再起動を行いましたが、 使用中にどんどん極端に不安定になり、、あれ、今はもう直ってら~ って感じです。 Spotlightのせいで今後もこのような事ならはずしてしまおうかと。。。 この問題に関してはもう少し様子をみて、また報告申し上げます。                 ◇ また、ついでといっては叱られますが(申し遅れましたが) 当方、キーボードは例の Macway をADB←→USB変換器にて いまだに使っておりまして、、6代目、(笑) で、 Tiger からキーボード判断とやらで(強制されて?)shift key の横の ボタンを押したところ、いままで(パンサーまで)なんともなかった 配置がすっかり狂ってしまいました。( )や「 などです。 カッコ閉じの方はいまだに行方不明です。。。 これもえらく困っておりましてショック状態です。 なんとかならないものでしょうか、、、いつもの低スキルですみませんが。 よろしくお願い致します。