• ベストアンサー

接続されたままなのですが・・・

初めまして。かなりの初心者です。 早速質問なのですが・・・ メールサーバー(UNIX)にWin98からTeraTarmという接続ソフトを使って 接続し、ファイルをvi編集で開いて作業していた時に強制終了してしましました。 再度、接続しファイルを開いたらロックされていて更新できません。 WHOコマンドで見たら前の接続の情報が残っているみたいです。 これを切るコマンドはあるのでしょうか? 詳しく状況が説明できなくてすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikacchu
回答No.1

こんにちは。 上記のような場合、通常は再度viで編集できるはずですが。。。。 とりあえずの回避策として、"ps -ef | grep 元編集していたユーザ名"で検索して該当のviのプロセスを"kill プロセスID"してみてはどうですか?

atushi_t
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます! おかげさまで解決できました! “ps ax”ですべて表示させてみると中に “28771 p0 I+ 0:00:09 vi ファイル名” というのがあったので “kill -9 28771”と実行したらプロセスを終了することができました。 まだ覚えはじめて1ヶ月半。 何かトラブルがおきるって勉強になりますね。 本当にありがとうございました。