• 締切済み

教えて下さい(映画)

「死」を対極化しない病気を主材にした映画を教えて下さい。病気がテーマですが、「死」ではないものです。できれば、ビデオなんかで借りれる有名なものがいいのですが。。。

みんなの回答

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.9

「夏解(げげ)」←漢字が違ってたらごめんなさい。 さだまさしさん原作で大沢たかおさんと石田ゆり子さんが出演しています。 まだ比較的新しい方だと思いますので、レンタルできると思いますよ。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

度々失礼します。「ふたりにクギづけ」という結合性双生児のコメディ映画を思い出しました。ブラックなギャグも多いですが、ちゃんとした内容の映画ですよ。

回答No.7

映像の魔術師ダーレン・アロノフスキー監督、2000年公開作品 「レクイエム・フォー・ドリーム」 ●予告編(previewボタンクリックで予告画面) http://www.videodetective.com/trailer-preview.asp?PublishedID=712865 ●アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244RQM/qid=1127977728/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2491826-3509852 依存症など精神的な症状から破滅へ向かう4人(主人公、彼女、親友、母)を描く。さまざまな映像トリックを用いて、映画の鑑賞者を疑似体験させる。 この4人、死にはしませんが、最後には、死んだ方がまだましなくらいの悲惨な状態に陥ります。くわばら、くわばら・・・。

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.6

メジャーなとこで★★「ビューティフル・マインド」 主演:ラッセル・クロウ アカデミー賞4部門受賞 http://www.uipjapan.com/beautifulmind/ ★★★「グッド・ウィル・ハンティング」個人的には超おススメ! 主演:ロビン・ウィリアムス・マット・デイモン・ベン・アフレック・ミニ・ドライヴァー http://www.shochiku.co.jp/video/v90f/kf0086.html ★★「レナードの朝」も好きな映画ですが、「死」を対極化してしまう可能性がある映画だと思います。(個人的な感想)

回答No.5

「サトラレ」はどうでしょう? 主人公の里見健一は乖離性意志伝播過剰障害(通称サトラレ)という病気(作品上の架空の病気)です。 この病気は考えている事が周囲に全部(テレパシー的に)伝わってしまうのです。 プライバシーゼロです ですが主人公は自分がサトラレであることを知りません。 周囲がそれを隠しているからです そんな彼の職業はなんと医者。 ですが、患者に対する守秘義務がある医者をサトラレが勤められるわけがありません そこでサトラレ対策委員会は彼に医者を辞めさせるように仕向けるのですが そんな折、彼の育ての祖母がガンで倒れてしまいます 祖母は自分の手術を主人公にしてもらう事を希望しますが・・・・

参考URL:
http://movies.robot.co.jp/contents/library/movies/satorare.html
回答No.4

↓「レナードの朝」(主演:ロバート・デ・ニーロ)はいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666RHI/249-5426692-9909951 長い間、昏睡状態だった主人公が奇跡的に目覚めて・・・ ネタバレになるので詳しくは書けませんが、結構うるうるしました。 とりあえず、主人公は死にません。 ↓この映画は、実話を元にしています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502374/qid=1128354478/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl74/249-5426692-9909951 こちらも併せてお読みになると、より一層、理解が深まるかと思います。 ちなみに、この作品は1990年のアカデミー賞で、「作品賞」・「主演男優賞」(ロバート・デ・ニーロ)にノミネートされましたが、惜しくも受賞はなりませんでした。 ↓アカデミー賞1990年(63回) http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/academy/year/1990.html#0

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666RHI/249-5426692-9909951
tomominnie
質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

「ケニー」実話、生後両足がなくスケボーに乗って生活する男の子

tomominnie
質問者

お礼

興味深い作品を教えていただき、ありがとうございました!

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.2

病気ですが、死なない映画ってことでしょうか? 「ドグラマグラ」(邦画) 病気をテーマにして作者も自殺した程の有名な長編小説の映画化 病気でも精神病です。 こういうことでしょうか? 「一期一会」(和名) ご存知トム・ハンクスの映画です。 これも遠いですが死を対極化してないと思います。 どこまでが病気の範疇なのかが理解出来ませんが、映画の多くが病気的な映画があります。

tomominnie
質問者

お礼

フォレストガンプは知ってはいましたが、そういう観点では捕らえていませんでした。ありがとうございました!

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

もうちょっと、具体的に説明してください

tomominnie
質問者

補足

映画の主材(テーマ)は「病気」です。主人公が病気を持つという話です。しかし、その主人公が病気で死んでしまうというストーリーでは駄目なんです。そういう映画を探しています。 説明が下手ですみません。

関連するQ&A

  • 悲しい・かわいそうな内容の映画を教えてください

    私も映画好きなんですが、、、、、 故あって、タイトルのような映画を探しています。 悲しい・かわいそうな映画といっても、 ★内容が“死”に関わる(病気・戦争など)ことが一番の希望する種類です。これならアニメでもいいです。 ★映画全般ですが、できれば邦画がいいです。 ★戦争映画でも、すごく「ドンパチ」いうのは避けたいです。 ★できれば、ハッピーエンドでないものがいいです。 ★失恋や悲恋ものは対象外です。 ★ビデオレンタル店でゲットできる映画がいいです。 みなさんのお知恵をお待ちいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 映画「ハロウィン」について

    映画「ハロウィン」のメインテーマソング、以前深夜に放送しているのを見てゾクゾクする曲だと感じました。この映画のサントラのようなものは、あるんですかね?だいぶ前の作品なのででていたとしても、廃盤になっている可能性が高いと思うのですが・・・プラスこの映画のビデオ、よかったので欲しいのですが、誰か知ってる方、このサントラ(もしくは曲についての)&ビデオの情報を教えてください。

  • -----エロ笑映画-----

    エロいけど、笑える、そんな映画はないでしょうか? また、別件でただ純粋に 感動 する映画はないでしょうか? 病気で死ぬだとか、そういう死に対して感動する以外でないでしょうか? (最近の映画じゃ、邦画になりますが、ほとんどこの手のばかりで病気ネタはいりません) すべて洋画で見たいと思っています。 邦画だとどうも作品のクオリティが低すぎて・・・ 映画通の人がいたらいい作品を教えてくれないでしょうか?

  • こんな映画ありますか?

    今、三種類の映画(すでにビデオ化されているもの)を探しています。 1.ピーターパン、スタンドバイミーのような、「大人にはわからない 世界」、もっと言えば「大人は見るな」といった感じの、子供の世界を描いた 映画(子供にしか見えない生き物が出てくるのもグッド!) 2.「飛ぶ」がテーマの、鳥になりたいといった感じの映画(飛行機系が多い かな?)又は、鳥が主人公の感動出来るもの 3.野球の映画 みなさん、この条件に当てはまる、おもしろい映画があれば教えて下さい。お願いします。(説明がわかりにくかったらすみません・・・)

  • 映画で泣きたいのですが・・・

    最近ちょっと時間に余裕があるのでビデオでもレンタルしようと考えているのですが、あんまり映画に詳しくないのでどれを借りたらいいかもわかりません。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、泣ける映画が見たいんです。 人それぞれ泣けるパターンってあると思います。 私の弱いパターンの一つに「母親の愛情」みたいなのを題材にされると弱いです。 (ウチは母子家庭なので) この前人に薦められて「ステラ」を見ましたが、泣けました。 あと、人の死などの題材も弱いかもしれません。 ズバリじゃなくてもいいので、「これは泣ける!」ってお勧めがあれば教えてください。 ちなみに「タイタニック」は泣けませんでした。

  • 印象に残った「終活映画」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  人生の締めくくり方をテーマにした「終活映画」が上映されています。サイトでも紹介しましたが、切腹を控えた武士の生き方を描いた「蜩ノ記」などが注目を集めています。 記事:終活テーマにした映画相次ぎ上映 「蜩ノ記」「マルタのことづけ」… http://sonae.sankei.co.jp/life/article/141017/l_hobby0001-n1.html  邦画、洋画を問わず、これまでも「死」や「人生の最後」を描いた作品が数多く上映されています。そこで、みなさんの印象に残っている「終活映画」を教えてください。また、「こんな生きざま、カッコイイ!」「最期の迎え方が感動的」といった映画のワンシーンでも結構です。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • ショーシャンクみたいな映画教えて

    現在子育て中で、映画館はもちろんビデオもろくに観れません。 手当たり次第に観ていた頃と違って、はずれは観たくありません。 人がたくさん死ぬ映画は嫌いです。 「ショーシャンクの空に」のように後味さわやかな映画を教えてください。 最近子どもが死ぬ映画が増えているような気がします。 アンタッチャブルあたりからでしょうか。 親としてそういう映画はみたくありません。 必然性のある子どもの死なんていうものがあるとは思えません。 タイタニックもそんなシーンがあったし。 グラディエイターもイヤ。 ショーシャンクでも悲しいシーンはあるけど、 あのへんまでなら許容範囲です。 よろしくお願いします。

  • 死ぬシーンがある映画、本、ビデオなんでも。

    お世話になります。 こんな事書くと怒られてしまうかも知れませんが泣きたいのです。死にネタに弱いので何かそういうのでお勧めがありましたら教えてください。特に子供が亡くなるシーンは..><。ほたるの墓で毎回号泣します。本、映画、ビデオなんでもよいのでよろしくお願いします。

  • 映画についての論文

    高校の卒業論文で僕は映画について書きたいと思っているのですが、テーマが決まりません 映画についての論文だったら例えばどういうテーマがあるのでしょうか? 教えてください

  • 映画「9月になれば」のテーマ曲

    昭和30年代後半に上映された洋画で「9月になれば」という邦題の映画がありました。 そのテーマ曲が思い出とともに いまも耳に残っています。 しかしそのテーマ曲の曲名がどうしても思い出せません。 映画の題名と同じ曲名だったような気もします。 その音楽をもう一度聴いてみたく、いろいろ探しています。 近隣のビデオショップにもありません。 どうにかしてもう一度聞いてみたいのですが、探し方で良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。