• ベストアンサー

母から毎年ビデオを見せる映画

映画のタイトルが知りたいのですが見つからなくって困ってます。 母が病気で死んじゃうやつで、その母が、メッセージビデオを作っておいて、子供たちの誕生日に毎年見せる。という内容(だったと思う)です。 泣ける映画だったと思います。 映画でなくてふつうのTVだったかもしれません。 知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

その他の回答 (2)

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

わたしも「死ぬまでにしたい10のこと」かなと思いました。 こちらはビデオでなく、テープですが。 あとちょっとネタバレになっちゃいますが、邦画で手紙というのもあります。 多分違うと思いますが、いちおう参考まで。 「ニライカナイからの手紙」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36635/index.html

suyasuyasuya
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 判明しました。 ストーリーランドの「天国からのビデオレター」でした。 検索しまくって、見つけました。 映画だと思ってましたがそうじゃなかったですね。 すみませんでした。 みなさま、ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは もしかしたら「死ぬまでにしたい10のこと」でしょうか? ただビデオではなくテープにメッセージですが・・・↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=33217 ちなみに下記で予告編が見れます。↓ http://www.imdb.com/title/tt0314412/trailers あと父親でビデオでしたら「マイ・ライフ」という作品もありますが・・・↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10766 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241920

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えてください!

    少ししか覚えてないのですが、 妻が死ぬ前に、成人するまで毎年子供が誕生日を迎える時、残された子供へビデオレターか手紙かは忘れたのですが、渡して欲しいと夫に頼み他界してしまうというような内容の映画を知りたいです。 分かる方お願いします!

  • 映画のタイトル、教えてください!

    こんにちは。 実は、母から教えてもらい、 気になっている映画が2タイトルあるのですが タイトルが判らなくて困っています。 内容なのですが、ます一つ目。 街の中のスラム(?)のような所に住む 女性(人間)が、子供を生むのですがその子供が 粘土で出来た人形だった、という話です。 彼女とその子供は粘土だという事も気にせず、 普通に生活しているのですがある日突然、 秘密組織の研究室(?)にその粘土の子供が さらわれてしまう。というような内容だったと 思います。 二つ目は、アニメーション調(??)で 母親とその赤ん坊が、巨大な人間(異星人っぽいらしいです。)の子供に追いかけられる、 母親は必死で逃げるが→母親のほうは巨大な子供達に弄ばれて死ぬ→赤ん坊は巨大な子供の一人(女の子)に飼われる事になる。→赤ん坊は巨大な女の子に 人形のように扱われるが一応大切にされている、 らしい(?) 判りにくい説明でごめんなさい。 母も、あまりはっきりとは覚えていないと いう事ですので、少し変な部分もあるかも・・・? どちらも、シュールで ヨーロッパ映画的な雰囲気だということです。 心当たりのある方、ぜひこの映画のタイトルを教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 毎年毎年プレゼントしておりますとネタがつきてまいりました・・・・ スカーフ、帽子、日傘、花束、プリザーブドフラワーなど選びやすいプレゼントは網羅しました。 本人は毎度いらないとか言いますが。 お誕生日もあるし、ネタがつきました・・・・ 母、義母と2名に増えたので失礼にあたらないものをとか考えて毎年悩みます。 これは喜ばれたよ!または母の立場ではこういうのが欲しい! というのがあったら教えてください。ちなみに母も義母も遠方に住んでいたり、病気を患って いたりするので食事などには簡単にはいけません。

  • 母を怒らせてしまいました・・

    ※長文な上に、まとまりがない文で、かなり読みづらいかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 ある日、何かの関係で母の誕生日の話になり、 私「お母さんの誕生日って、5月29日だよね?」 母「6月29日だよ?」 と、私は一ヶ月母の誕生日を間違えてしまいました。 実は私は、今年の一月にも10年も付き合っている友達(仮にAちゃんとします。)の誕生日を忘れていて、本人に言われるまで気づきませんでした。私は、一昨年に母の都合で転校してAちゃんと離れてしまい、なかなか交流が無くなってしまったから、誕生日も思い出せなかったのかなと、思ったのですが、やはり忘れていたことがショックでした。 そして、母の誕生日まで間違ったことにすごくショックを受け、思わず 私「私はAちゃんの誕生日すら忘れてるもんね」 と言ってしまいました。私としては、Aちゃんの誕生日も忘れて、お母さんの誕生日まで忘れるなんて、私って、最悪だね。というようなことを言いたかったのですが、言い方がまずく、 母には、「Aちゃんの誕生日すら忘れてるんだから、お母さんの誕生日なんて忘れてて当然」という風に取られてしまい、 母「そんなにAちゃんのことが好きなら、〇〇(転校する前に住んでいたところ)に帰れば!?」 と、言われてしまいました。(ちなみに、今は母と二人暮しで、前住んでいたところには父がいます。そこに帰れば?ということです) その後、どんなに「お母さんが一番好きなんだよ、言い方を間違えたの。本当にごめんね。」と言って、言い方を間違えたことを説明し、謝りましたが、言い訳にしか聞こえないらしく、全然聞いてもらえません。 「誕生日を覚えてないっていうことは、結局その人がどうでもいいからだ。」 と、母に言われ、 私も言われたら言い返してしまうほうなので 「どうでもいいよ、誕生日とか!!別に普段の日と変わんないじゃん!!正直、誕生日プレゼントとかあげるの面倒臭いし、どうでもいいんだよね。ていうか、自分の誕生日だって前日まで、明日が自分の誕生日だってわかんなかったぐらいなんだから!!」 と、勢いで言ってしまいました。実は、私は自分の誕生日が近いな。ということはわかっていたのですが、前日になるまで、明日が誕生日だということを知りませんでした。 私はあまりイベントごとに興味がなく、面倒くさい方です。でも、母の誕生日や母の日、クリスマス等には手作りのプレゼントなども毎年あげていました。たしかに作るのは大変で、面倒でしたが、それでもあげたいと思っていました。 それから、母に「じゃぁ、そんなに面倒臭いなら、もうこれからはそういうイベントはうちではもうやめよう。」と、言われました。 その後、母が寝ている間に、私は悲しいのと、イライラしているのとで、部屋に飾ってある母に今まであげたプレゼントをハサミで全部切って、袋につめてしまいました。 しかし、母がその翌日起きてもそれらがなくなったことに、全く気づいた様子はありません。 そのことはも、母に全く信じてもらえないことも、私はスゴくショックでした。 今は喧嘩から、2~3日たち、表面上は今までどうりに戻っています。 でも、解決したわけではありません。実は、以前にも長期休み中に、 私「遊びに連れてって~笑」 母「映画に連れてってあげたでしょ!!笑」 私「えー、だってあれは、お母さんが見たかったんじゃん」 母「え、じゃぁ見たくなかったの?」 私「だって、映画って高いじゃん?レンタルとか、テレビで放送してくれるの待てば、そんな高いお金はらわなくていいのに、もったいなくない?」 と、これで、母を怒らせたことがあります。これは言い訳のしようもなく、本音で私は映画をあまり見たいと思ったことはなく、母が一緒にいくと言うので、いつもいろいろ、付き合ってもらってるお礼に、一緒に行こう。ぐらいの気持ちでした。母にお金は払ってもらっているのにもかかわらず、ですが・・・ これも、母が怒ってから、二三日たつと、普段どうりになったのですが、まだ、母はこのこともおこっているみたいで、こんかいの喧嘩のときにもこれをひっぱり出されました。 この2つが、こんがらがっていて、どうにもなりません。 完璧にどちらとも私が悪いのはわかっています。言ったことはもう取り返しがつかないのもわかっています。 でも、母となんとか仲直りがしたいです。でも、自分が言えることは全て母に言って、それでもダメだったので、もう、どうしてよいのかわかりません。 大変、私の母に対する態度は自分勝手で、みなさまも読んでいて不快に感じられると思いますが、 お願いします、アドバイスをください!!

  • 毎年「母の日」をしていますか?

    「母の日」に姑にプレゼントをしていますか。 私は結婚10年目ですが一度もしていません。誕生日にも何もしていません。 理由は面倒であり「来年も」と期待されるのが嫌であり、することで現在の距離が縮まるのが嫌だという気持ちからです。 「母の日だから」という白々しさもあります。 特別な日でなく、遊びに行った時に花を手土産にするとか、そういった心遣いでいいと 思っています。 が、何分実家とは違い居心地の悪さを感じるので正月以外に年1~2回程しか遊びに行きませんし、電話もしません(車で1時間程の距離です) これは夫の家だからではなく、実家も同様です(電車で1時間と少し) しかしながらこれでは「心遣い」なんて出来るわけもなく、ただ「母の日」をしたくないだけの いい訳だとしか思えませんよね。 世間がしているからといって自分も合わせることはないと思いながらも、相手の事を思うと何にせよプレゼントをもらったら嬉しいだろうにと考えると、判っていながらしない自分に嫌気が差すときもあります。 だからといってしたらしたで後々「しなければ良かった。これで来年もしなければ...」と思うのも目に見ており、そうした相手の、また自分の気持の間でもやもやしながら毎年やり過ごしている状態です。 10年にもなるし向こうも「可愛げのない嫁」くらいに思ってるだろうから開き直ってもいいのに、と思いつつ出来ずにいます。 第三者からみて、私は鬼嫁でしょうか。 私のように結婚してから一度も舅姑を祝う行事を行ったことのない人はいますか。 それに対する理由を身近な人は理解していますか。 (私は夫に話しましたが右から左でした。) ちなみに夫は毎年「父の日」に互いの家へ車でビールを届けています。 同僚数名も「渡しておけば問題ないから」としています。 また、姑は意地悪い人ではありません。 世間一般の姑と同じでただ口煩いなと感じる程度の人です。

  • ビデオゲームが現実におきるホラー映画

    ビデオゲームの内容が現実におきるホラー映画があったと思うんですが、タイトルがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の短編ホラー映画なんですが(洋画)

    昔の短編ホラー映画なんですが(洋画) 毎年パパの誕生日をケーキで祝っている家族がいました、ママと子供が パパを殺害し埋めました。 しかし、パパの誕生日に墓場からゾンビになって戻ってきて「パパの日のケーキはまだか?」 って言う、B級ホラー映画のタイトルを教えて下さい。 他の短編は何か手術したら腹からゴキブリがワーって出てくるシーンがありました。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    洋画のタイトルを教えていただきたいです。 内容は 生まれてくる子供に余生間もない父親がビデオレターをつくる 感動映画です。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルわかりますか?

    以前、2回ほど、たまたまTVでやっていた洋画のタイトルがわかりません。 これでは?というものがあったら教えていただけませんか? 内容は ある若い夫婦二人がいました。愛に溢れたとても幸せな生活を送っていたのですが 突然夫に助かる見込みのない病気が発覚。 その時妻のお腹には二人の子供が。 病気はどんどん進行し夫は子供が生まれてくるのを待たず亡くなってしまいます。 印象的に覚えているのはラストシーン。 男性が病気発覚後まだ体の自由がきいていた時に、自分の死後生まれてくる子供のために 絵本を読み聞かせるビデオを撮っておいたのですが、夫の死後それをママが子供を膝に乗せ そのビデオを見せているというシーンで終わるんです。 覚えているのはこれくらいですし一部記憶違いもあるかもしれませんが、どなたか情報をいただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • セーラームーンの映画

    小さい頃観ていたセーラームーンの映画のタイトルが思い出せません。 内容は、敵に夢遊病?みたいなのをかけられて子供達が船でお菓子の国のようなとこに連れていかれ、それをセーラームーン達が助ける… ちびうさちゃんがいて、先に船で連れていかれてしまうシーンがあったと思います。 5歳くらいの時に観てたので、ホントにうろ覚えなんですが、確かにビデオで観た気がするんです。 多分TV版とかではない気がしてるんですが。 こんな内容で、タイトルが分かる方は教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。