• 締切済み

CDが読めない!

ここ1年間に数回にわたり突然DVD/CDドライブでCDおよびDVDが読めなくなることがありました。ただし、データ(文章や画像)CDとパソコンの起動ディスクは読めます。そのたびに工場出荷時に再セットアップをしてきました。メーカーに問い合わせてみた結果、ドライブに以上は見当たらない、おそらくWINDOWSのPROGRAMの何かと相性が悪い...との結果でした。文章や画像を記録したCDだけ読まれて、それ以外は読まないという現象の場合、ドライブに以上がなければ、やはり今までした処理の再セットアップしか手はないでしょうか?たいしたデータはパソコンには入ってないし、外付けHDDにデータはバックアップしているが、ソフトをまた一からインストールするのはとても時間がかかり、大変なので。新しいパソコン購入しようと思っていますが、買ったところで同じことが起こる可能性もあるとメーカーに言われました。パソコン環境はWIN2000デスクトップ(NEC) DVD/CDドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

ファームウェア(ドライブの読み書き性能を向上させるもの)は最新ですか? http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_id=285 メーカーサポートサイトにある場合はそれを優先しても良いです。

p_panther
質問者

お礼

お礼遅くなりました。メーカーのサイトチェックしてみます。

• pc-2198ax
回答No.2

DVD/CDドライブは増設ですか? それとも換装ですか? 増設の場合は接続に問題が出る場合が有りますから元の光学ドライブを外して下さい

p_panther
質問者

補足

増設ではないです。

回答No.1

ドライブの掃除はしてみましたか? 埃や汚れにより読み込みが出来ないことがありますので一度、ディスクとドライブを確認してみてください。 100円ショップなどでCDクリーナーなど売っていますので試して見るといいでしょう。 それと使い方によっては、CDは読めるけどDVDは読むこめないように、片方だけレーザーが壊れてしまう場合もあります。(もちろん反対もあります。) この場合は修理か外付けドライブを購入して見るといいでしょう。 ドライブは最高速度で書き込みするのと低速で書き込みするのでは持ちが違います。 最高出力で常に使用するとそれだけ、製品に江今日がありますので必要に応じて調整する方がいいです。

p_panther
質問者

お礼

ドライブ掃除してみましたが、変化なかったです。また再セットアップするのいやなので、丁度パソコン買い替え考えていたのでそのままにしておきます。ありがとうございました。」

p_panther
質問者

補足

ドライブの掃除はまだ試していないので、早速試してみます。CDもDVDも読めません。ただCD-RとCD-RWで文章と画像を保存したCDだけは読めます。いつもこの状態になるんです。ちょうど新しいパソコン買おうと思っていたのですが、新しくしたからといってこのような状態が起こらないとは限らないでしょうか?ドライブの掃除しても改善されなかったら、やはりメーカーがいうようにWINDOWSのPROGRAMのなにかと相性がわるいのでしょうか?