• ベストアンサー

ハンドケアについて

sanji1974の回答

回答No.4

私の手は接触性のアレルギー持ち&仕事が有機溶媒や薬品を使うのでかなりひどい状況です。ひび割れして血がにじんでるときも多いです。 自分的ハンドケアですが、ご参考までに。 ボディソープやシャンプー、台所用洗剤はなるべく使用しない。 →今は純石鹸を使用しています。これだけでささくれは改善しました。  あと、だいどころで洗い物をするときは、ハンドクリームを塗って綿の手袋、その上にゴム手袋をして、熱めのお湯で洗い物をしています。これだけでも綺麗な手になります。 こまめにハンドクリームを塗る。 →会社ではハーバシン。 お風呂から出たら化粧水&馬油をよくすり込み、ベタつきがなくなったらザーネクリームをよく塗りこむ。 寝る前にもう一度ザーネクリームを塗りこみ、甘皮部分に薄くワセリン、綿手袋をして就寝。 あと週に一回、馬油かザーネクリームを多めに塗って、蒸しタオルでくるんで浸透させています。 がんばって自分に合う方法をさがして、綺麗な手を獲得してくださいね。

Mentha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディーソープやシャンプーを使わないのは難しいですね・・・(汗) でも洗剤とかそういうのがあんまりよくないんですよね・・。なるべく手にさらさないように心がけようと思います。 丁寧にありがとうです。色々試してみようと思います。