• ベストアンサー

20歳未満でヤフオク?!

どうしてもヤフーオークションをしたいのですが、まだ17歳なので登録が出来ません。 まだ20歳未満なのにウソをついてヤフオクに登録してる人もいるらしいのですが、良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_isoa
回答No.4

やめたほうがよいでしょう。 20歳になるまで待ちましょう。 もちろん、登録時に20歳だと偽ることは簡単です。でも、オークションをする際に、ずっと、20歳を演じ続けることができますか?何かトラブルがあったときに、きちんと大人の対応ができるだけの能力とお金が質問者様にありますか?文句を言われたときに「高校生なので親に聞かないと分かりません」などと答えずに、きちんと大人のふりをして最後までやり通す根性がありますか? 自信を持って「ある!」と言えるなら、すればよいでしょう。 (ただ、ここにこんな質問をする方ですから、たぶん、やめた方がよいと思います。) オークションというのは、「出品者と落札者の間の直接取引」です。互いに対等です。お店で買い物をするような気楽さでしてはいけません。 質問者様は、友達同士で、CDの貸し借りや、不要品の譲り合い・売買をしたことはありますか?オークションはそういう行為の延長線上のものです。 友達同士でさえ、「貸したCDをなかなか返してくれない」とか「500円で友人に売ったのに、代金はアルバイト代が入るまで待ってと言われた」、「互いに不要なゲームを交換したら、不良品をつかまされた」とかトラブルがあるのに、オークションでは、赤の他人同士です。 売買するときに、その「赤の他人」が信用できる人物かどうか見極める能力や、トラブル時に対処できる能力(またはトラブル時には泣く泣くあきらめるあきらめの良さ)が必要です。 自分に、大人として対処できる能力・根性があるか、もう一度考えてみてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

絶対にやめた方がいいと思います。 オークションは、あなたが考えている程 あまくないです。。。 高校生らしき人(出品者)と取引した事があります。 メールの文章を見ると、なんとなく分かるし ゆうパックのラベルの字もギャル文字。。。など。 (20歳以上の人でもギャル文字使ってる人はいるけどね。) 出品するのであれば、入金確認、包装、発送などもしなければなりません。学校が忙しくて。。など言い訳は出来ませんよ。発送方法も色々あります。定形外、ゆうパック、ヤフーゆうパック、配達記録付き、クロネコメール便など。分かってました?? お金がからんでいる事ですので、ちゃんと考えた方がいいと思います。 ☆1000人くらいと取引した事がありますが 今まで、いろんな人がいました。 連絡すらよこさない人、最初のメールのみで 入金しない人、すごく神経質な人、値引きしろと しつこい人など。 けっこうイライラしますよ(笑) 親に迷惑をかけないように!

noname#15025
noname#15025
回答No.5

親に登録して貰うしか無いでしょうね。 未成年者の保護・責任は親権者にあります。 貴方がトラブルを起こした場合の責任も親が取る必要があるんです。 それを考えると貴方が親に黙って行ってトラブル起きたとき親が責任取ってくれるかよく考えましょう。 トラブルが拡大すれば裁判等も有るのがオークションの世界です(オークションだけに限ったことでは無いですけど)

回答No.3

明らかに駄目です。 本当にどうしてもやりたいのであれば 保護者の方にキチンと説明して代理でやって もらうべきでしょう(本当はこれもあまりお勧め出来ません)

• damushi
回答No.2

なんと言うか、 倫理観の緩みきった質問ですね。 やって良いなら最初から年齢制限なんて 必要ないでしょう? 考えなくてもわかると思います。 (仮にわかっていると言うのであれば  このような質問をした自分の軽率さを  恥じてください) 質問者さんはもう17歳なんです。 間違いなく大人ではありえませんが、 そこまでガキでもないはずです。 社会常識・一般常識について1度 じっくり考えた方が良いでしょう。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ダメに決まってるでしょ。 どーしてもしたけりゃ誰か成人の人(親とか)に代理でやってもらいなさい。