• 締切済み

ドイツ空軍の歌が出てくる1970年前後製作の映画をさがしています。

今51歳のサラリーマンですが、今から32年前、私は都内のW大学に入学し、サークル活動としてラグビーの同好会に入りました。ある日、新人歓迎会で盛り上がった夜、終電を逃してしまい、大学近くに下宿していた同期入部のIの所に泊めてもらいました。 次の日午後ゆっくり起きだすと、その友人 I はテレビで洋画を観ていました。それは第二次世界大戦もののアメリア映画、又はドイツ映画で、特にドイツ空軍の活躍がものすごく格好よく描写されていました。そして、その映画の中で歌われていたドイツ空軍の歌が、とても勇ましくこれまた凄く格好よかったのです。その時は、なんとなく聞き流してしまい、少し後になってからそのことを想いだし、何とか調べようとしたのですが、結局判らずじまいで、そのままにしてしまいました。 あれから、32年もたってしまいましたが、いまでも時々あの映画の一場面が頭に浮かび(戦闘機の前で、みんなで声をそろえて、あの勇ましいうたを歌っているところ)、どうしても、あの映画をまたみたくなってしまうにです。どうか、どなたかお助けを! ここで知りたいのは、その映画の名前と、そこで歌われていた曲が何と言う歌で、どこに行くとその映画のDVD、又はサウンドトラックのCDが入手できるのかということです。 まとめますと、時期は1973年(昭和48年)4月から6月頃で東京のテレビ局で放映されたドイツ空軍にスポットをあてた、第二次世界大戦関連の映画です。ひょっとして夜の放送だったかもしれません。曜日は月曜にだったかも? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸甚でございます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

不完全な情報ですみませんが、ドイツ空軍が出てくる映画は他にも「633爆撃隊」「モスキート爆撃隊」などがあります。 「空軍大戦略」をはじめどれもサントラCDはありますが、ドイツ軍の歌は収録されていたか、はっきり覚えておりません。しばらく聴いてないので…… 「ドイツ軍の歌=バルジ大作戦」となってしまうのは、なんとなくわかります。戦車兵の歌がミリタリー好きやサントラファンにはあまりにも有名なので。 第一次大戦の映画なら「ブルーマックス」や「レッドバロン」といった作品はドイツ空軍のパイロットが主人公です。 戦争映画はマニアも多いジャンルなので、詳しいHPの掲示板でも質問されてはどうでしょうか? せっかくDVDを買っても違っていたらもったいないですもんね。 下記が詳しいです。 http://www.warmovie.com/ ついでなのでCDのご紹介も 「空軍大戦略」 ここしか試聴が出来なかったのですが、国内版CDも出ています。戦争映画ファンには有名な名曲のひとつです。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000IXSK/sr=1-2/ref=sr_1_2/102-4174958-7239322?v=glance&s=music 「633爆撃隊」 基本的にはサントラ専門店でしか売ってません。 タワーレコードでも扱ってますが、マニア向け商品なので高いです。 http://www.screenarchives.com/fsm/detailCD.cfm?ID=332 「モスキート爆撃隊」 上記同様のマニア向け商品です。 http://www.screenarchives.com/fsm/detailCD.cfm?ID=289 「ブルーマックス」 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000029JR/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/102-4174958-7239322?v=glance&s=music 「レッドバロン」はCD化されてますが、入手困難です。 ドイツ空軍にスポットを当てたというのが、気になりますね。敵にされた映画は多くても、第二次大戦もので主役側だった作品は数少ないと思います。 ちなみにカラーだったのでしょうか? 放送局なんかもわかるとまた調べようがあるかも知れません。

sukiyo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。今「空軍大戦略」少し試聴してみたのですが、歌が入っていないようなので、残念ながら良く判りませんでした。いずれにしろ今回はTsutayaでレンタルするつもりです。もし違っていたら、教えた頂いた「633爆撃隊」等、試して見ます。Many thanks, indeed !

noname#62848
noname#62848
回答No.1

おそらく「空軍大戦略」(69年 英)だと思います。 http://jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=3118 バトルオブブリテンの映画で、確か後半、消耗で独軍が不利になったとき歌が出たような記憶があります。

sukiyo
質問者

お礼

誠にありがとうございます。これで、32年ものの、つかえがとれたようです! 少しだけ待って見て、他のお答えがなにもでてこないようでしたら、早速DVDをAmazonででも買い求めます。 実は、「バルジ大作戦」だと言う人がいたので、4000円もだしてDVDを買って昨日3時間もかけて、からぶりに終わってしまったのです!本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第一次世界大戦の空軍をテーマにした映画ってありますか?

    以前から興味があったのですが、「木でできている飛行機」が飛ぶところを見たくなって、第一次世界大戦の空軍が描かれている映画を探しています。 レンタルビデオ屋さんに置いてありそうなもので、私の希望と合致するような作品はあるでしょうか。 国名は不問ですが、やはり題材になりやすいのはレッドバロン…リヒトホーフェンが活躍したドイツかな、と予想をたてています。

  • ドイツの歴史に関する映画

    ナチスドイツ、ユダヤ人、第二次世界大戦のドイツ についての映画に興味があります。実際に起こったことや人物を映画化したようなものがいいです。ドキュメンタリーでもいいです。なにかありますでしょうか? たとえば、シンドラーのリストや、ヒトラー最期の12日間のような映画です。あまり古すぎない方がいいです。教えてください。  ちなみに、これはおまけ程度で聞いてほしいのですが、今までみたのはユダヤ人側、ヒトラー側の映画を見ました。今度はドイツ兵側からみた第二次世界大戦やホロコーストの作品がみてみたいなあと思っています。

  • 第二次世界大戦中の日本とドイツ空軍間の会話方法について質問があります。

    第二次世界大戦中の日本とドイツ空軍間の会話方法について質問があります。 当時、日本人パイロットは何語でドイツ軍と会話していたのかでしょうか?またそれに 関する書籍があれば教えていただきたいのですが。 英語(またはドイツ語)で書かれている本を探しています。 もしくはインターネットサイトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 1919年ドイツ映画のタイトル

    以前NHKBSで観たんですが、 確かサーカス小屋で働く男が、夜になると密かに外出しては次々と人を殺し、 ついには警察に見つかってサーカス小屋に舞い戻って隠れたところを 探し出される、という話だったと思います。 ホラー映画に慣れきった今の人から見たらどうってことないでしょうが、 そのサイレント映画に浮かぶラストでの殺人鬼のメイクがおぞましいものと、 当時は大評判になったとかいう解説をどこかで読みました。 その作品のタイトルが分からないのです。 製作年に間違いはないと思います。こんな古い映画なのかと驚いた覚えがありますし、 ドイツ製作というのも間違いありません。 戦前のドイツは映画に力を注いでいたんだなぁと思った記憶があるので。 確か「何とか博士」とか「ドクトル何とか」とか「怪人何々」とか「何々の怪奇」、 そんなような言葉を含んでいたような記憶です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ドイツ映画?

    映画のタイトルを知りたいのでお知恵拝借願いたいです。 ・たぶんドイツ映画? 今から15~10年位前の映画? ・ドイツ東西時代に母親だか祖母だかが意識不明になる ・ドイツ統一後に意識が戻る ・東側にいた為、その女性は今も尚共産圏にいると思い込んでいる。 ・息子だか孫は共産圏の振りをする(統一の事実を何故告知しないのかは不明。女性を驚かせては身体によくないからなのか?) ・シュ-ルなコミカル映画?(シリアスな戦争ものではありません) 東京で単館ロ-ドショ-っぽくやってたようでメジャ-な映画ではないと思います。 タイトルが分からないのでレンタルしようにも出来ず。 どなたかお分かりになる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 独ソ戦 空軍

    第2次世界大戦について。 クルスク戦あたりでは、まだドイツ空軍の方が優勢だったと何かに書いてありましたが、いつごろから逆転したのでしょうか。 お手数ですが、教えたください。

  • 第二次世界大戦での空軍

    第二次世界大戦で日本は零戦でしたけどイギリス、フランス、ドイツ(多分メサーシュミット)、ロシアの空軍の名前をそれぞれの言語で何というのでしょうか?是非教えてください。

  • 1983年にテレビで観た映画

    テレビで観たので、もしかしたらもっと昔の映画だったのかもしれません。「貝になりたい」もその頃テレビで観ていて、同じようなジャンルの映画として気に入っていたのですが、題名が思い出せないので、どなたかご存知の方がいらっしゃったらと思いまして、質問させていただきます。 内容: 主人公の男性が昔の文献読んでみると(?)、第二次大戦のときの空襲で実家(?)だけは被災を免れたと知り、どうやってか覚えていないのですがタイムスリップして大戦中の家に行き、「この家は空襲されても建ち残るんだー!」と言い聞かせるのですが、結局空襲が始まり、この家もぶち壊され、主人公の男は片腕を失い、気が戻ったところで瀕死の状態で倒れている人に「今、何年ですか?」と聞くと「199・・・」と言って息を引き取り、あぁ未来だったんだ~、と完る映画です。 白黒だったような。。。主人公はなべおさみさんのような俳優さんだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画に出てきた歌について知りたいのでお願いします

    2,3年前にケ-ブルテレビのム-ビ-チャンネルで見た、フランス映画の中に出てくる、シャンソンの曲名と誰の歌かを知りたいのです。 映画の題名は「二人」(?)、主演はロマンヌ・ボ-ランジュ(?)(はっきり覚えていない)。 対照的な女性二人の生き方を描いた物語で、ヒロインは画家になり、最後に自殺します。自殺をする前に見ているテレビで歌われているシャンソンについて、とても印象的だったので、是非とも詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 映画「ロミオとジュリエット」(1968)の歌

     30年近く前にラジオで一度だけ聴いた歌が心に残っています。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」(1968)の中で、キャピュレット家の舞踏会で吟遊詩人が歌った歌と同じメロディーでしたが、歌詞が違っていました。英語の歌で、柔らかい男女の歌声でした。  数年前、同じ歌が車のコマーシャルに使われていたのをちらっと聴きましたが、何という題名で誰が歌っていたのかとうとう判りませんでした。  ご存じの方がおられましたら、歌の題名と歌手と、もしCD等が手に入るならば、そういう情報も教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。