• ベストアンサー

家のペットこんなことができたら良いのにな~って思うこと

ペットと一緒に暮らしていて、うちの子があんなことやこんなことができたら良いのにな~って思うことはありませんか? 私の場合は、家ではわんこといしっょに暮らしているのですが、「開けたら閉める」これができたら良いのにな~と思います。暖かい季節は問題ないんですが、これから寒くなってきて暖房が必要になると特にそう思います。 うちのわんこは家の中を自由にさせているのでいろんな場所が開けっ放し状態で、わんこが移動するたび閉めに行かなきゃならないので通ったら自分で閉めれるようになれたらな~って思います。(ものぐさです) 上記のことはがんばれば何とかなるかもしれませんが絶対無理な事でもうひとつ。 それはうちの子が人間の言葉が喋れたらいいのにってことです。いつも従順そうに見えるうちの子がとんでもないことを言っていたり(笑) ちっちゃなあんなことから壮大なあんなことまでうちのペットができたら良いのにな~と思うことを皆さん教えてください。 ペットと一緒にできたらな~ってことでもかまいません。 あとうちのペットは開けたらちゃんと閉めるぞーって方がいましたらその話も聞かせてください。 皆さんの話を待ってまーす。どんなことでも結構なので気軽にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 >うちのわんこは家の中を自由にさせているのでいろんな場所が開けっ放し状態で、 ウチもそうなんですよ~。夏もパーパーに開いているのにエアコンをつけています。でも締め切っちゃうと冷えすぎの心配もありますからね。 冬はやっぱりちょっと寒いかな・・。 うちの犬にしてほしいのは・・う~んと私が帰ってきたら玄関の鍵を開けてほしいですね。帰宅すると玄関のとこに犬が迎えに来てくれるので、ついでに鍵を開けてくれると助かりますね(^^♪。 あとは、自分のおもちゃ(ぬいぐるみとか木の枝とかいろいろ)をカゴから出して遊んだあとは、自分でおかたづけしてもらえたらいいですね~。私がしまってもまた引っ張り出してくるので・・。 あ、TVなどに出るお利口な子は片付けできるのかな?ウチがおバカなだけ? >それはうちの子が人間の言葉が喋れたらいいのにってことです。 これは、うるさいかも^_^;。 「チェッ、サンポまだかよ。早くしろよ。帰ってくんの、遅いよ!」 「ハラへった~。おやつ、おやつ」 ウチの場合は、こう言われそうなので・・。 でも「今日、おなか痛いよ」とか教えてくれたらいいですね~。

meluchan5
質問者

お礼

やっぱり家の中でわんちゃんと暮らしていると開けっ放し状態になりますよね~。 家は北国なので冬に開けっ放しでいるとホンと凍えます。暖房を使ってない部屋は氷点下に近いです(笑) 家に帰ったときに鍵を開けて迎えに来てくれたらうれしいですね。あっ、うちの子は鍵を開けることを覚えたら真っ先に脱走して好き勝手に散歩してるかも・・・。 うちの子もおもちゃは遊んだらそのまんまほったらかしです。TVでラブラドールが遊んだおもちゃを自分で片付けているのを見たことがありますけど、そのこが賢い子なだけで一般家庭のわんちゃんには無理ですよ~。 ペットが喋れたらなんていうでしょうねー。 「大好きだよ~」とかならとっても嬉しいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.6

melchan5さん、おはようございます。 猫2匹飼ってます。 melchan5さんと同じく、彼女たちがしゃべれればいいなーって思いますが、2匹のうち1匹がすごいボーカリストでしょっちゅう「むにゃむにゃむにゃむにゃむにゃ」言ってる(ようするにうるさい)ので、しゃべれなくてもいいからせめて楽しい時は「にっ」と笑ってくれたら笑えるかも。 あと、つきなみですが、病気をしてるときはたった一言 「痛い」「だるい」でも言ってくれたらなーって思います。 私のお願いがこんなに慎ましい(?)にも関わらず、私の夫は「庭の芝刈りしてくれればいいのに」「ゴミ出してくれればいいのに」と言ってます。(...それって私に要求しているのかなあ)

meluchan5
質問者

お礼

やっぱりうちの子がしゃべってくれたらって考えますよねー。 猫ちゃんが「むにゃむにゃ・・・・」ってしゃべるんですか!すっごくかわいいですね~vv猫ちゃんの甘えた声ってとってもかわいくて大好きですvv 病気のときだけでもしゃべって教えてくれたらなーと私も思います。私は猫ちゃんは飼っていないんですけど大好きなので動物病院などで猫ちゃんの飼い主さんとも話しをするんですが、猫ちゃんは症状がかなり進行してからじゃなきゃ気付きにくいと話していたので話ができたら今より病気も治しやすくなって良いですよね。 feline23さんの猫ちゃんを思いやった願いとは違ってだんな様のお願いは現実的ですね~(笑) 猫ちゃんに愚痴をこぼしているだんな様の姿を想像してとてもほほえましく思えました。 回答ありがとうございました。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.5

うちのにゃんこ達へのお願いは「要求があるときに凶暴にならずにかわいくおねだりしてね」です。 こんなことして欲しいな~ってことは、しゃべらなくてもいいから私の言葉を理解してほしい。です・・・

meluchan5
質問者

お礼

fuku-jamさんのお家の猫ちゃんは要求があるときには凶暴になるんですか。なんだかすごいですね~。 猫ちゃんを飼った事がないのでお願い事があるときに凶暴になるなんて初めて知りました。でもきっと愛情の裏返しなんですよねっ。 わんちゃんみたいに直球勝負って感じもかわいいですが、猫ちゃんのお姫様みたいなキャラもホンとかわいいですよね。 言葉を理解してほしいって気持ち分かります。一生懸命理解しようとしている姿はかわいいものですが、いまいち伝わっておりませんうち子には・・・。喋れなくても言葉が伝われば良いですよね。そしたらいろいろな気持ちが伝えられるのにって思います。 回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

我が家のペット達は回し車を回すことが使命なので!?、自家発電出来ればいいなと思います。ちなみに、ハムスター&リスなどげっ歯類です。地震予知もしてくれると非常にありがたいです。

meluchan5
質問者

お礼

あっ、これ私も考えたことがあります! 家でも昔ハムスターがいたことがあったので。回し車を必死に回している所を見て、TVで自転車をこいで電気を作っている場面を思い出して、豆電球ぐらいはつきそうだな~って思いました。 家の電気を発電できるぐらいハムちゃんやリスがいたらもともとの電気代より、餌代とかのお金のほうがかかってしまいそうですね(笑) 地震予知ができるペットの話しよくTV番組などで紹介されていて、家の子にもあるかもと期待していたんですが、かなり前に結構すごい地震が来たんですけど、家の愛犬は直前までおなかを出して寝てました・・・。どうやら予知能力はなかったようです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

高望みする前に他の犬が出来る事をまず出来るようにしましょうと愛犬に言いたい^^; 散歩の時の引張り癖が直らない。 人がいて吠えるのはいんですが(室外犬です)、吠えたら止まらない。 高望みするなら立って歩いて欲しいです 素質はありそうなんですがね…

meluchan5
質問者

お礼

わあ~これは現実的なほうのお願いですね。 家のわんこはもともとの性格がおっとりしていて散歩の躾などは必要なかったのでその点は良かったんですが、マイペース過ぎて普通のわんちゃんが45分ほどで1周できる散歩コースに1時間30分以上かかってます(苦笑)歩くスピードが遅いのに加えて、臭いを納得するまで嗅いでいるんです。 吠え癖は大変ですよね。でもきっとimpulse225さんのお家には泥棒は入れませんよー。物騒な世の中では役に立ってるかも? お散歩のときにたびたび見かけるすごい勢いで飼い主さんを引っ張っているわんちゃんは、確かに時々二足歩行になっているときがあります。なので素質がありそうと書いているのを読んで妙に納得してしまいました(笑) 回答ありがとうございました。

noname#13190
noname#13190
回答No.1

うちの猫にあんなことができたらと贅沢なことは言わないので、せめて網戸は破らないで欲しいです。夏とか蚊が入ってきて夜眠れません・・・。 でも、できたらいいなと思うのはやはり自分で自分のトイレを掃除してほしいです。あれがなくなればかなり楽になるかと。

meluchan5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 網戸のことよ~く分かります。うちの子は家の前を通るわんちゃんに興奮して、がりがりやってよく穴を開けます。最初のうちは取り替えていたんですが今は放置してあります(笑)きりがないんで・・・。 猫ちゃんのトイレはイヌと違って砂だから確かにトイレの始末は大変そうですね~。 スコップ片手に自分のトイレを始末する猫ちゃん想像するとかわいいですねvv

関連するQ&A

  • ペットの死について

    こんにちは。 皆さんは、ペットの死後、新しい子を迎えますか? 私はよく動物好きな友人に愛犬の話をするのですが、 「すごい愛犬が好きなんだね。死んじゃったらどうするの?」 と聞かれたので、 「私だったらすぐに新しい子迎えちゃうかな」 と言うと、 「ええ~?それちょっと愛犬が可哀想じゃない?」 と言われました。 確かに、「前の子が死んだらハイ次!」って感じで、悪く聞こえますが、 私はあまり悪いこととは思いませんでした。 今の愛犬は私にとっては初めてのわんこで、ペットの死がどれだけ辛いのかなんてまだ分かっていないからかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼と彼の家族のペット愛がすごい件について

    結婚を考えている彼と、その家族のペットに対する愛情がすごすぎます。 彼の家では犬を飼っているのですが、家族は全員社会人であるのに関わらず、わんこを一人?で留守番させたことがないそうです。 まあ、それは、人間の子供を育てることと変わらないと考えれば、納得できるのですが、少し気になるのは彼に言われた以下のような内容の話です。 私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。 これを聞いて、私はすごくショックを受けてしまいました。 もしかして、私はわんこに負けてしまうのかも。。。 彼と家族のペットに関する考え方を受け入れられないとすれば、やはり、家族になるのは難しいでしょうか? それとも、彼に、「わんこによって決められることは受け入れられない」と告げ、それをわかってもらえなければ、おつきあいをやめた方が良いでしょうか。 ちなみに、彼の「わんこに嫌われたら…」の発言は冗談ではなさそうです。。

  • ペットを飼っている方

    妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

    • 締切済み
  • ペットの家で土葬 火葬の仕方

    教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • うちのペット、こんなことします!

    こんにちわ^^ ご自宅で、ペットを飼ってらっしゃる方って沢山いらっしゃると思います。 そんな可愛いペットのおもしろい行動・他の仔には絶対できないであろう特技など、「うちの仔自慢!」してください! ちなみに・・・ うちの犬(ミニチュアダックス・オス)は、イビキ・寝息がすごいです。 寝言も言いますし、寝ながらオナラもします(おっさん・・・) まぁ、人間でいう50歳くらいにあたる歳なので、人間と似たようなもんだね~なんて家族で話しています(笑)。 沢山回答待ってます^-^

  • おすすめペット保険

    みなさんのおすすめペット保険があれば教えて下さい。 現在1歳の柴犬を飼っています。 この子に一番合うのはどんな保険でしょうか? 丈夫なわんこなので入院とかよりも掛け金が安く1日だけの通院とかである程度保障がしっかり してくれる所がいいです。 ご存じな方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大事なペットを飼っている、または飼ってた方お願いします。

    家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、 感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。 私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも 可愛いと認める犬です。 彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい 言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし た。『でも食い意地張ってるから、飼い主の気持ちなんか関係なく貸し た所でおやついっぱい出たら絶対一週間経っても『わいは帰れへん!こ こに居るんや!』ってなるわ(笑)』と言ってました。 ちなみにお金は何億つまれても貸さん無理やわ~と言ってました。 私は貸してあげます。一週間離れるのは厳しいけど、家の子が他の家で どんな姿になるのか知りたいからです(家と同じで甘えたい放題なのか イイ子ちゃんぶるのかとか) そして1週間後に私が『おいで~』って言ったら喜んでくるのか?と言 うのも見てみたいからです。 質問は Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても  らえませんか?』と言われたらOKしますか? Q2期間はいつまでいけますか? ここからは想像ですが実際に数日間貸した場合 Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか? Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、  貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを  渋ったりしそうですか? ※出来たらペットの種類などを教えて下さい。 犬(他も含む)はペットですが、私も家族の一員と思う派なのでペットの 命を軽視してる訳では無く、あくまで軽い遊びの質問です。 あと最近は変な人も多いので『気軽に貸せない』では無く、例えば親友 などに貸す感じ(信頼のある人)で回答お願いします。 犬以外の猫ちゃんや鳥などのペットでも大歓迎です。

  • ペットと一緒に寝ることについて

    近々ラブラドールの子犬を迎える予定です。いろんな犬の本を読んで勉強していますが よくペットと一緒に寝るのは主従関係が保てなくなる、衛生面から、などにより、絶対してはいけない、と書いてありますが、小さい子犬で、おそらくわが子は一緒に寝たいというようになると思います。 よくテレビなどでも主人と一緒にベッドで寝たりしている光景を目にしますが、いつも一緒でお互い仲良く幸せそうに暮らしているように見えます。 実際にペットと一緒に寝ている方、良かった点、やはり一緒に寝るのは良くなかったな、など色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 わが子は一人っこ子で、犬を迎え入れ、とこれから仲良く家族として一緒に暮らしていけたらいいなと考えています。 わが子は小学校4年生です。

    • ベストアンサー
  • ペットに依存、長めです

    小さい頃から私の良き理解者、心の支えが動物でした。 動物はほんとに愛しくて情が深いです。 私は動物や生き物がいない生活をした事がないので 想像できないですが、いない事を考えると怖いです。 又、我が家には7歳になるおじいさんわんこがいてるので 段々とお別れを頭によぎる様になりました。 私は12歳の小学校の卒業式の前の日に大好きだった 心友の女の子のわんこを亡くしてからほんとにトラウマです。 初めてほんとにいなくなったんだ。と実感して 人肌恋しい気持ちになりました。 受け入れなくてはいけないとわかってますが、怖くて怖くてなりません。 お別れしたくないので、ペットを飼わないでおこうと何度も思いましたが 心を埋める物が何もないので動物にすがってしまいます。 私の事を理解し、必要としてくれるのは動物だけで… 自分のエゴで最低ですよね。 でも当たり前ですが大事に我が子同然可愛がっております。 それが周りからしたら異常みたいです。 お金も時間もペット中心。 喜んでオモチャで遊んだりオヤツを食べたりしてると ついつい買い込んでしまいます。 幸せそうな姿を見てると何もいらない。疲れもストレスも一気に吹っ飛びます。 ペットがいるので、友達と遊びに行ったりしませんでした。 なので、深い付き合いのお友達がいません。 でも私は寂しくありません。 でも、ベッタリは良くないな…と思ったので少し距離を置いてみようと思います… そこで、ペットを異常なまでに愛してしまうのはダメか。 ペットロスが治らず引きずってしまう ペットと別れたくない。ずっと一緒にいたい。 これについて意見、喝を入れて下さい。 又、精神病何でしょうか?