• ベストアンサー

家のペットこんなことができたら良いのにな~って思うこと

ペットと一緒に暮らしていて、うちの子があんなことやこんなことができたら良いのにな~って思うことはありませんか? 私の場合は、家ではわんこといしっょに暮らしているのですが、「開けたら閉める」これができたら良いのにな~と思います。暖かい季節は問題ないんですが、これから寒くなってきて暖房が必要になると特にそう思います。 うちのわんこは家の中を自由にさせているのでいろんな場所が開けっ放し状態で、わんこが移動するたび閉めに行かなきゃならないので通ったら自分で閉めれるようになれたらな~って思います。(ものぐさです) 上記のことはがんばれば何とかなるかもしれませんが絶対無理な事でもうひとつ。 それはうちの子が人間の言葉が喋れたらいいのにってことです。いつも従順そうに見えるうちの子がとんでもないことを言っていたり(笑) ちっちゃなあんなことから壮大なあんなことまでうちのペットができたら良いのにな~と思うことを皆さん教えてください。 ペットと一緒にできたらな~ってことでもかまいません。 あとうちのペットは開けたらちゃんと閉めるぞーって方がいましたらその話も聞かせてください。 皆さんの話を待ってまーす。どんなことでも結構なので気軽にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 >うちのわんこは家の中を自由にさせているのでいろんな場所が開けっ放し状態で、 ウチもそうなんですよ~。夏もパーパーに開いているのにエアコンをつけています。でも締め切っちゃうと冷えすぎの心配もありますからね。 冬はやっぱりちょっと寒いかな・・。 うちの犬にしてほしいのは・・う~んと私が帰ってきたら玄関の鍵を開けてほしいですね。帰宅すると玄関のとこに犬が迎えに来てくれるので、ついでに鍵を開けてくれると助かりますね(^^♪。 あとは、自分のおもちゃ(ぬいぐるみとか木の枝とかいろいろ)をカゴから出して遊んだあとは、自分でおかたづけしてもらえたらいいですね~。私がしまってもまた引っ張り出してくるので・・。 あ、TVなどに出るお利口な子は片付けできるのかな?ウチがおバカなだけ? >それはうちの子が人間の言葉が喋れたらいいのにってことです。 これは、うるさいかも^_^;。 「チェッ、サンポまだかよ。早くしろよ。帰ってくんの、遅いよ!」 「ハラへった~。おやつ、おやつ」 ウチの場合は、こう言われそうなので・・。 でも「今日、おなか痛いよ」とか教えてくれたらいいですね~。

meluchan5
質問者

お礼

やっぱり家の中でわんちゃんと暮らしていると開けっ放し状態になりますよね~。 家は北国なので冬に開けっ放しでいるとホンと凍えます。暖房を使ってない部屋は氷点下に近いです(笑) 家に帰ったときに鍵を開けて迎えに来てくれたらうれしいですね。あっ、うちの子は鍵を開けることを覚えたら真っ先に脱走して好き勝手に散歩してるかも・・・。 うちの子もおもちゃは遊んだらそのまんまほったらかしです。TVでラブラドールが遊んだおもちゃを自分で片付けているのを見たことがありますけど、そのこが賢い子なだけで一般家庭のわんちゃんには無理ですよ~。 ペットが喋れたらなんていうでしょうねー。 「大好きだよ~」とかならとっても嬉しいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• feline23
回答No.6

melchan5さん、おはようございます。 猫2匹飼ってます。 melchan5さんと同じく、彼女たちがしゃべれればいいなーって思いますが、2匹のうち1匹がすごいボーカリストでしょっちゅう「むにゃむにゃむにゃむにゃむにゃ」言ってる(ようするにうるさい)ので、しゃべれなくてもいいからせめて楽しい時は「にっ」と笑ってくれたら笑えるかも。 あと、つきなみですが、病気をしてるときはたった一言 「痛い」「だるい」でも言ってくれたらなーって思います。 私のお願いがこんなに慎ましい(?)にも関わらず、私の夫は「庭の芝刈りしてくれればいいのに」「ゴミ出してくれればいいのに」と言ってます。(...それって私に要求しているのかなあ)

meluchan5
質問者

お礼

やっぱりうちの子がしゃべってくれたらって考えますよねー。 猫ちゃんが「むにゃむにゃ・・・・」ってしゃべるんですか!すっごくかわいいですね~vv猫ちゃんの甘えた声ってとってもかわいくて大好きですvv 病気のときだけでもしゃべって教えてくれたらなーと私も思います。私は猫ちゃんは飼っていないんですけど大好きなので動物病院などで猫ちゃんの飼い主さんとも話しをするんですが、猫ちゃんは症状がかなり進行してからじゃなきゃ気付きにくいと話していたので話ができたら今より病気も治しやすくなって良いですよね。 feline23さんの猫ちゃんを思いやった願いとは違ってだんな様のお願いは現実的ですね~(笑) 猫ちゃんに愚痴をこぼしているだんな様の姿を想像してとてもほほえましく思えました。 回答ありがとうございました。

• fuku-jam
回答No.5

うちのにゃんこ達へのお願いは「要求があるときに凶暴にならずにかわいくおねだりしてね」です。 こんなことして欲しいな~ってことは、しゃべらなくてもいいから私の言葉を理解してほしい。です・・・

meluchan5
質問者

お礼

fuku-jamさんのお家の猫ちゃんは要求があるときには凶暴になるんですか。なんだかすごいですね~。 猫ちゃんを飼った事がないのでお願い事があるときに凶暴になるなんて初めて知りました。でもきっと愛情の裏返しなんですよねっ。 わんちゃんみたいに直球勝負って感じもかわいいですが、猫ちゃんのお姫様みたいなキャラもホンとかわいいですよね。 言葉を理解してほしいって気持ち分かります。一生懸命理解しようとしている姿はかわいいものですが、いまいち伝わっておりませんうち子には・・・。喋れなくても言葉が伝われば良いですよね。そしたらいろいろな気持ちが伝えられるのにって思います。 回答ありがとうございました。

• ni2
回答No.4

我が家のペット達は回し車を回すことが使命なので!?、自家発電出来ればいいなと思います。ちなみに、ハムスター&リスなどげっ歯類です。地震予知もしてくれると非常にありがたいです。

meluchan5
質問者

お礼

あっ、これ私も考えたことがあります! 家でも昔ハムスターがいたことがあったので。回し車を必死に回している所を見て、TVで自転車をこいで電気を作っている場面を思い出して、豆電球ぐらいはつきそうだな~って思いました。 家の電気を発電できるぐらいハムちゃんやリスがいたらもともとの電気代より、餌代とかのお金のほうがかかってしまいそうですね(笑) 地震予知ができるペットの話しよくTV番組などで紹介されていて、家の子にもあるかもと期待していたんですが、かなり前に結構すごい地震が来たんですけど、家の愛犬は直前までおなかを出して寝てました・・・。どうやら予知能力はなかったようです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

高望みする前に他の犬が出来る事をまず出来るようにしましょうと愛犬に言いたい^^; 散歩の時の引張り癖が直らない。 人がいて吠えるのはいんですが(室外犬です)、吠えたら止まらない。 高望みするなら立って歩いて欲しいです 素質はありそうなんですがね…

meluchan5
質問者

お礼

わあ~これは現実的なほうのお願いですね。 家のわんこはもともとの性格がおっとりしていて散歩の躾などは必要なかったのでその点は良かったんですが、マイペース過ぎて普通のわんちゃんが45分ほどで1周できる散歩コースに1時間30分以上かかってます(苦笑)歩くスピードが遅いのに加えて、臭いを納得するまで嗅いでいるんです。 吠え癖は大変ですよね。でもきっとimpulse225さんのお家には泥棒は入れませんよー。物騒な世の中では役に立ってるかも? お散歩のときにたびたび見かけるすごい勢いで飼い主さんを引っ張っているわんちゃんは、確かに時々二足歩行になっているときがあります。なので素質がありそうと書いているのを読んで妙に納得してしまいました(笑) 回答ありがとうございました。

noname#13190
noname#13190
回答No.1

うちの猫にあんなことができたらと贅沢なことは言わないので、せめて網戸は破らないで欲しいです。夏とか蚊が入ってきて夜眠れません・・・。 でも、できたらいいなと思うのはやはり自分で自分のトイレを掃除してほしいです。あれがなくなればかなり楽になるかと。

meluchan5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 網戸のことよ~く分かります。うちの子は家の前を通るわんちゃんに興奮して、がりがりやってよく穴を開けます。最初のうちは取り替えていたんですが今は放置してあります(笑)きりがないんで・・・。 猫ちゃんのトイレはイヌと違って砂だから確かにトイレの始末は大変そうですね~。 スコップ片手に自分のトイレを始末する猫ちゃん想像するとかわいいですねvv