• ベストアンサー
  • 困ってます

dynDNSで動的に変化するIPアドレスをページ内に表示する方法

  • 質問No.1686262
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

質問させていただきます。

DynamicDNSを利用して自宅にHTTPサーバーを導入しました。
回線はADSLです。

うまくいきまして、外部からドメイン名でアクセスできています。

そのホームページは訪れた人に自宅のIPアドレスを通知するために作ったものです。(対戦ゲームサーバーのIPを仲間に公開する)

ホームページ中にIPアドレスをホスト名から逆引き?して
埋め込みたいのですが方法がわかりません。

CGIなどをつかえば出来るのでしょうか。

簡単に出来る方法をどなたかご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (378/464)

以下のサイト「レッツPHP!」にある「IPドメイン変換」に
あるスクリプトを使用すれば可能だと思います。
トップページ→スクリプト一覧→IPドメイン変換の順番で
で該当スクリプトのページまで移動できます。
※PHPスクリプトですので、サーバーでPHPを動かせるよう
にする必要があります。

http://php.s3.to/
参考URL:http://php.s3.to/
お礼コメント
OnsenHORIO

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございました。

早速ページに行ってみました。

自分は04webserverというWindows用のHTTPサーバーを使ってみたのですが
未だCGIについて勉強不足でした・・。

PHPなどを使える環境に徐々に改良していきたいと思います。

とりあえず質問の件は「IPアシスト」というグローバルIPをテキスト出力する機能を備えたものを見つけて、それをページ上でインラインフレームの形で表示させることが出来ました。
多少更新にはラグがありますが・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/02 22:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (33/47)

逆引きでなく正引きですね。

まずそのゲームでドメインの入力が可能か確認してみてください。
IPアドレスを見るまでも無いのですから、これが一番簡単な方法ですね。

次に簡単(=仕組みがシンプル)なのは
「nslookup あなたのドメイン」
とコマンドを打ってもらうことです。
Windowsでしたらコマンドプロンプトで試してみてください。
どちらもHTTPサーバーは必要としていません。
補足コメント
OnsenHORIO

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございます。

使用しているゲームは入力欄が「 . . . 」となっているのでドメインネームの入力は不可能っぽいです。

不特定のメンバーが利用するためDOS窓を使わせることに躊躇しております。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/02 02:20
お礼コメント
OnsenHORIO

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございました。

たしかに正引きでした!。

とりあえずnslookupを使えば名前解決できることがわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/02 22:04