• ベストアンサー

自作パソコンでwindowsがインストール途中で止まってしまいます。

こんばんは。今初めて自作pcを組み立てているのですが、 組み立てあがり、windowsをインストールしている途中、 ファイルコピーまで終わり、再起動後、ハード認識の部分でしょうか、  PXE-E61:Media test failure,check cable  PXE-M0F:Exiting NVIDIA Boot Agent という文章が出て、それ以上先にすすみません。 組み立てているPCの詳細です。 マザボ:GIGABYTE社製 K8Triton グラボ:LeadTek社製 WinFast PX6800GT/TDH HDD:HITACHI社製 DeskStar 80GB(SATA接続) DVD:IDEにて接続(IDEはこれのみ) BIOS設定 基本は全てAUTO設定にしており、Boot箇所のみ変更しており、 1:CDROM、2:HDD の順に設定しております。 BIOS設定がおかしいのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? どうか解決策をどなたか教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

一番肝心なM/B(マザーボード)型番が書いてませんね。(K8Tritonは型番でなくシリーズの名称です。) VIAのチップセットを使用したM/Bの場合、OSインストール前にSATAドライバをインストールする必要があります。(SATAのHDDを使用する場合)

kuro_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。その通りで型番ありませんでしたね。 おっしゃるとおり、RAID構築をしていなかったため、先に進めなかったようです。SATAタイプのハードディスクは初めてでしたので、その点、よく把握していませんでした。皆様、御返答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• angya
回答No.4

このメッセージはLANから起動する為のものです。チェックケーブルとなっていますから、ケーブルの確認となります。 一応ケーブルを差込すれば、チェックケーブルのメッセージは消える可能性があります。 このメッセージ自体を無効にしたい場合は、BIOSでLANからのブートを「Disable」にすれば出なくなります。

kuro_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「BIOSでLANからのブートを「Disable」」を試してみますね。

• aruaru_
回答No.3

BIOS画面でIDEの認識は確認できますか?

kuro_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、DVDRが認識しております。

• asadayo
回答No.2

一度、グラフィックボードを外した状態でWindowsをインストールしてみてはどうでしょう? >PXE-M0F:Exiting NVIDIA Boot Agent とと言う部分が引っかかっているので、グラボを外したら正常にインストールできる気がします。

kuro_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もこの「NVIDIA」が気になっているのです…。 でも「グラフィックボードを外した状態でWindowsをインストール」は、出来るのですか? グラボを外したらモニタがうつらなくならないのですか。

• dasada
回答No.1

SATAのドライバーは読ませましたか?

kuro_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 RAID構築をしていなかったため、先に進めなかったようです。SATAタイプのハードディスクは初めてでしたので、その点、よく把握していませんでした。

kuro_chan
質問者

補足

ごめんなさい、SATAのドライバとは、何なのか何処にあるのかわかりません。(説明書にはなかったので。)出来れば教えてください。