• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仁川空港-仁川の街-ソウル

仁川空港からソウル市内に行く際、空港からまっすぐソウル市内に入っては芸がないと思い、タイトルのようなルートで行きたいと思ってます。 日本で例えるなら「成田空港から成田市内へ出てJRか京成で都心に向かう」ようなイメージでいるんですが、ガイドブックを見てもこういうルートでの案内は載ってません。 現地に詳しい方、所要時間、料金、参考情報、気を付けることなどを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数513
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)

ご質問のルートでソウル市内に向かうことは可能です。ただし難易度が多少高いのと、まっすぐソウルに向かう場合に比べて特段のメリットがないのとが、ガイドブックには載っていない理由でしょう。 空港から306系統のバスに乗って仁川/東仁川のいずれかで乗り換える方法と、111系統のバスに乗って富平で乗り換える方法があります。港町・仁川の雰囲気を味わいたいなら前者がよいでしょうし、ソウルに早く向かいたいなら後者がよいでしょう。仁川行きのリムジンバスもありますが値段が高いので、よほど荷物が多いのでなければ通常のバス(座席バス)で十分でしょう。 私は後者の111系統を利用することが多いのでそちらから説明します。 仁川空港で111系統(仁川広域市の松島/ソンド行き)のバスに乗ってください。乗り場は空港のバス乗り場案内を見れば分かります。運賃は3500ウォン、交通カードを使えば3200ウォンです。ただしこのバスは空港から外国人が利用することを想定していないのでアナウンスは韓国語のみです。運転手さんに英語が通じることも期待できません。 空港を出ると空港高速道路に乗ります。永宗島内を走った後、最後の大きな橋を渡り終えるとほどなく一般道に降ります。一般道を5 kmほど東進したあと、バスは右折し南進、途中でクランク状に曲がって一本西側の通りに移り引き続き南進します。この通りの下には仁川地下鉄が走っています。 この通りの突き当たりが富平(プピョン)駅です。6階だか7階だかの大きな駅ビルがあるのでそれが目印になるでしょう。駅ビルの中はスーパー(ロッテマート)になっています。ここまでで空港からだいたい50分です。 ここで降りて国電の京仁線に乗り換えればあとはソウル市内まで40~50分くらいです。目的地によってソウル市内で適宜乗り換えてください。富平からソウル市内までの運賃は1000~1200ウォンほどです。 なお、富平駅前には多くの店がありにぎわっていますが、仁川の本来の中心部はこれよりもっと西の東仁川駅周辺であることも補足しておきます。 万一富平駅前で降り損ねてしまったら歩いて戻るか、富平駅の西1.5 kmの陸橋を渡ったところで降りて白雲(ベグン)駅から京仁線に乗るかしてください。京仁線の電車は頻発していますから、駅で延々待つような事態は心配無用です。 空港   橋 ◎───==─\         \───┐             │            ┌┘            │            │    国電京仁線 ┌─┘    仁川←━━○│━○━━━→ソウル       白雲駅│ 富平駅          │          ↓仁川バスターミナル、松島へ 上記は今年の9月に実際に乗車して確かめたものです。さすがに1か月でガラリと変わることはないでしょうが、昨今ソウル近辺の鉄道の駅名や運賃制度はしばしば変更がありますので、念のためご注意下さい。 306系統のバスは乗ったことがないのですが、ご興味があれば[1,2]のページをご参考にご利用下さい。仁川駅、東仁川駅のどちらで降りても構いません。仁川はこじんまりとした駅ですが駅前には中華街が広がります。一方、繁華街という意味では東仁川の方が賑わっています。どちらでもお好みでどうぞ。こちらのバスも韓国語オンリーでしょうから、地図とにらめっこしながら降りる場所の見当をつけてください。 仁川/東仁川からソウルまでは同じく京仁線で50分ほど、運賃は行き先にもよりますが1100~1300ウォンほどになると思います。 [1] http://www.seoulnavi.com/home/home_12_2.html [2] http://freepasskorea.web.infoseek.co.jp/koutu.htm

参考URL:
http://freepasskorea.web.infoseek.co.jp/koutu.htm, http://www.seoulnavi.com/home/home_12_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 旅行当日は頂いた回答をプリントアウトして現地へ持参したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

309系統で仁川経由で行った事がありますので経験者ということで。 仁川空港のリムジンバスカウンターでチケット(3500W)を買うといいと思います。当然英語(日本語も?)は通じます。 バス停には英語表記があります。 普通の高速バスなので基本的には韓国語のみです(日本と同じ)。運転手さんに「仁川駅まで」と英語で言ってください。その時にチケットの半券を渡します。 地元の人は東仁川駅周辺で降りるようですが、分かりにくければ終点の仁川駅まで乗ってもいいと思います。 仁川からソウルまでの地下鉄はこの夏で1900Wで割安だったと思います(初乗りが900W)。 途中から竜山駅(ソウル駅の一つ手前の駅)まで快速電車が走っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

仁川行きのバスはいろいろ出ています。 日本語が通じるバスのカウンターがありますから、空港で聞いてもいいと思います。 料金は400円から800円の間です。 http://www.airport.or.kr/Jpn/transportation/bus.jsp 仁川から市内へは地下鉄一号線でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

そう言う情報が無いのは、「成田空港から成田市内へ出て JRか京成で都心に向かう」と言うことを普通はしないのと 同じ理由と思います。 普通の観光客が使うルートではないので、英語や日本語は 通じないと思いますが、韓国語の方は如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tlotus
  • ベストアンサー率38% (19/50)

インチョン(仁川)空港からインチョン駅までバスで行き、そこから電車で市内まで行くという方法はどうでしょう。 バスの行き先表示板にはハングルと英語でしか書かれていません。行き先を間違わないように。 インチョン空港からのバスについてはURLを参考に。 どちらも始発駅ですし乗り方は簡単です。 電車は地下鉄1号線になり、ソウル駅や市庁など市の中心部に行きます。 インチョン駅からはソウル市内まで1時間ぐらいだったと思います。 電車料金は値上がりしていますから不明ですがW2000までぐらいではなかったでしょうか。安いです。 http://japanese.tour2korea.com/03Sightseeing/JourneysByMetro/03_4_1_1.asp?kosm=m3_4&subway_id=46 で地下鉄1号線の地図が見れます。

参考URL:
http://www.airport.or.kr/Jpn/transportation/bus.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仁川空港のHPに日本語サイトがあったとは...うっかりしてました。 ありがとうございます。