• ベストアンサー

新台入れ替えの時の撤去台

新台入れ替え時、撤去された台って何処に行っちゃうんでしょうか? 何気に欲しい台(カイジとか)が店から無くなったんですけど、 俺が打ってた台って、何処に行っちゃうんだろうと思いまして…。 やっぱり、専門の業者が買い取るとか、そういう事なんでしょうか? もし、そうであるなら、一体どの位の価格で買い取っていらっしゃるのか、 そういう事を詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igatom
回答No.1

いくつか行き先はありますが私の知っている範囲内で・・・ 【1】中古台として他店や系列店に転売や移動されます。しかし移動先では「新台入荷」と表されて新装開店されますが(笑) 【2】同じメーカーの次の新台の下取りとして回収されます。 【3】パチンコの場合は枠だけ他の同じメーカーの新台に利用できる場合があります。 【4】次に入れた新台や他の稼動中の人気が無くなった時にもう一度使う為に保管しておきます。 【5】 【1】のようにしたいのですが設置するために必要な警察等への申請書類が手に入らない (メーカーがその書類をなんらかの理由で作らない)等の理由で転売や移動が解禁になるまで 仕方がないから保管しておく。 くらいが知っている範囲です。 個人的に(商売で使わない)利用したい場合の参考になるかわかりませんが http://www.vqnet.com/ こんなサイトもあります。ただし、一般人が利用できるかは 調べておりません。

kojixkoji
質問者

お礼

新台入れ替え時の撤去台が欲しかったので、お店の方に頼んで売って頂けたら…なんて甘い考えを持ってましたw そんなに使い道があったとは知りませんでした。 本当にありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• izu22
回答No.2

No.2の方に補足しますと、 ここ最近はつまらない台が多いので、メーカー下取りが多いです。ア○ゼなんかは数年前までは期待値の高い台が多かったので、『この台を導入してくれたら、次の新台を優先的に導入しますよ』と営業し、出す台をことごとくはずしてしまったので、今では下取った在庫であふれているという噂です。その上、今は出せる新台(検定合格したもの)が無いので、中古のゴールドXを売りまくってました。丁度店側の要求も多かったみたいですが。。。

kojixkoji
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最近ミョーにゴールドXが入ってるなぁって思ってはいたんですが、 そんな裏話があったとは…。 参考になりました♪