• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故つまらない新台を入れるのでしょう

スロットは5号機である以上、AtやSTの発売が絶対に望めないのですから、設置台は単純な引き勝負のジャグラーだけでいいのは?と思ったりします。 にもかかわらずお店は新台を入れますよね、もうことごとくクソ台を。クソ台をあげたらきりがないので、逆にジャグラー並に稼働している台を挙げれば、エヴァ約束/まごころ、エウレカセブン「だけ」ですよね。あとはもう閑古鳥。最近で酷かったのはビンゴ・レスキュー777・リオプレミアムでしょうか、新装3日目~1000回転以上回ってる台を見たことがないです。 5号機のART系の限界は初代2027,ART&ボーナス系の限界はマーベルヒーローズで示されたのですから、新基準(5.1号機以上)でのARTの開発自体既に無意味だと思います。 パチンコも同様に海とパトラッシュさえあればいいと思います。 にも関わらず何故お店はお金をどぶに捨てるがごとく新台を入れるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数347
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

質問者様のお気持ちよ~くわかります。最近は特につまらない台は多いです。 無駄に予告やリーチの長い台ばかりで、打っててイライラすることもあります。海に比べれば一日の総回転数もガタ落ちです。 けれど皆が皆、質問者様の様に、完全に勝ちにこだわっているわけではないんです。 だから甘デジや1パチなど、さいきんでは0.5円パチンコまで大人気なのです。 それは多くの人が演出をたくさんみたい、この台が好きだetc・・・という勝ちにこだわらず 打ちに来ている人がたくさんいるということです。 その人たちを飽きさせない為に色々なタイアップ機や、新システム等が続々でてくるわけです。 でもそういう人たちがいなければパチンコ屋さんは潤いませんし、当然釘も渋くなり打てる台がなくなります。 結果今のままで勝ち重視の人もそうでない人も、うまく回っていると私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>無駄に予告やリーチの長い台ばかりで、打っててイライラすることもあります。 役モノがガンガン動作して音もじゃんじゃん大騒ぎするんですけど、結局はずれの演出でした~チャンチャン♪ というような、もう苦笑しかない台が多いんですよね。 >総回転数もガタ落ちです でしょうね。お店としてもアウト玉が少なくなるから嫌なのではないかと思うんですが・・・。10年も前の台になりますが三洋のギンギラパラダイスを100としたら今の台は30ないんじゃないでしょうか、あくまで感覚ですが。 >それは多くの人が演出をたくさんみたい、この台が好きだetc・・・という勝ちにこだわらず >打ちに来ている人がたくさんいるということです。 なるほど、この観点は無かったです。そこに本当に勝ち負けが介在しなのであれば純粋な遊技(not遊戯)として楽しめますからね。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#101603
noname#101603

このたびのお礼、わざわざの作業と存じます。有難うございます。 多分わたしは3かいめとおもうから・・・ ほめていただいた?と錯覚&感謝多々。 訂正:己の技量の(再)確認作業として 初当り後のひとときを喜ぶ。出玉ラウンド中に 挿入歌をともに歌う。またしても、ラウンド中に 特殊技、たとえば4の地固め、を仕掛けます。 それが、連荘に効果があると信じて歌川無いことが パチンコをたのしむゆえんである。 以上が大意でござった。 質問文を次のように、偏見を入れて理解しよう。 (あなたがたは、なぜ新台導入時に、それほどのめりこむの? 演出もつまらんから、無駄遣いやめたらええのに!) (あんさんは、なぜ、つまらん新台を打ちはりますか?あほやな~) 手前がってな、変更をお許しください。 裏返したが、質問文と同義であると感じて、お伝えしとうござった。 (新台を打つ理由は、別にござるが、本題から外れる) 金を溝へ捨てるほどは、塚痛くない。 理由と根拠は(わざと)経験で凌ぐ。 使わないように自粛するのは、質問者様と同じです。 使徒再び東條秀樹感激!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

回答12のものです。 横道へそれてしまいますけど。 >常に子役を成立させる事そのものがNGなのでした。 子役の確率を上げることがNGであって ほぼ常に子役を成立させる事がNGってわけでもないみたいです。 といいますのは、ドラキュラ城かなんかいう5号機のスロットは ほぼ常に1枚子役が成立してます。 で、ボーナスも同時抽選で、何分の一くらいで当選していて、 当選しているけど、1枚子役優先で延々とそろわないために 通常3枚掛けてはずれで3枚減る代わりに1ゲーム毎に 2枚ずつ減っていくという一風変わった構造です。 (1枚以外の子役やリプレイもありますが。) で、ボーナスラッシュみたいなのがあって、このときは、子役確率を 下げます。 子役が当たらないことでボーナスがそろうという裏道をゆくような機種がありました。(私は面白くなかったのであまり打ってませんが。) >やはり「新台=釘がガバガバ、設定は高くて当たり前」という概念は 「ガバガバ」とか「高くて当たり前」なんてことは誰も信じているとは 思えないのですが、多少設定の高い台が多い程度は店によって あるようです。 >ウルトラマンザスロット >ん?これも40GセットのCZとの組み合わせでは・・・? >1000GARTが延々というわけではないですよね。 語弊があったかもしれません。 40GセットのARTが1000G程延々とボーナスも引けずに 続いたという意味でした。 実は、2回あって、1回は単に2000Gはまりを食らっただけです。 その後、さらに40GセットのARTが20連ほど続いて天井ARTと合わせて計50連ほど でしたが。 もう1回のほうを最初に書いてました。 天井2連を含めて140連ほどしたときの最後の30連ほどがボーナス引かずに延々とARTだっただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確には「内部成立している子役を全て取り続けた場合、何ゲームで機械割り何割を超えてはならない」ですね。ボーナス以外で球を劇的に増やすなと言うわけです。 だから今のART機は通常時と変わらないCZなんてものが有って、ゲーム数を引き延ばして分母を増やし、その検定をなんとか通してるという足掻きをしてるわけです。 ドラキュラは5号機の特徴である「役の重複許可」及び「絵柄入賞もしくはボーナス成立による内部リプレイタイムの上書きの許可」と、5.1号機の改革である「子役優先制御」を利用してST機を彷彿とさせようとしたようですが、如何せんボーナス後の高確率状態における球持ちの悪さとボーナス自体の出玉が少ないためSTにはほど遠い出来となってしまいました。皮肉にも今の5号機規制はこれだけ厳しいということの証左になりましたね。 五号機初期の台には敵わない点は、「検定外のゾーン」が有るか無いかの違いです。 戦国やマジハロも今考えてみたら面白かったなー。

  • 回答No.14
noname#101603
noname#101603

質問の一部 《ぱちんこも、同様に(海)と(パトラッシュ)さえあれば、いいと思います》 この項に少しばかり、異論を述べます。 エヴァ愛好者です。愛する理由は、 1中学生が主人公。利害関係のない時代の友情を彷彿させるところに、 惹かれます。 2挿入歌が、個人的に好みのものである。FLYMETOTHEMOONは、 アンディ・W様がお唄いになったから。 ラップ調の新曲は、受け付けがたいけど・・・ 海とパトラッシュは、プロ級の遣い手、福山雅治(仮名)様の、お勧め台ですが、 3月ごろでしょうか、ともに推薦理由は(現時点では最も、稼げる台です!!)と おっしゃいました。 小生は、初当り攻略の過程、己の意思と技法と、大当たり時の、とくに出玉ラウンド中のひとときを 楽しむために、パチンコを打つのです。投資額を回収できれば、喜びはさらに増しますが・・・ 次に、単純な疑問を、吟じます~ OKWAVE様はぁ~、ギャンブルのカテゴリーに~~ パチンコ・スロットを投げ入れはりましたが~~ 本来~、賭博法の適用外の業種では~、ございませぬかぁ~~? 以下は、(シロー徒の、呟き)です。 玉歌詞遊戯ギョウであるべき、パチ・スロは、ともに特殊京浜取扱者を介在、 身延べ知字が嫌う、米穀の圧力釜という(家事の設営)とも、連動していると推察します。 黒海夜盗の民酒糖議韻さえ手出し不能な、暴れん坊将軍様のおちからでも、経済問題は未解決。 きわめてファジーな要素を含んでおりますナ~。END

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大当たり時の、とくに出玉ラウンド中 こういう方もいらっしゃるのですね。勉強になりました。 右打ち権利モノ全盛の頃から打ってる身としては、消化に時間のかかる盤面下のアタッカーという概念そのものに疑問があったりします。 なので最近はパチンコ打っても5Rで終わってくれる所謂甘デジしか打てないですね・・・。

  • 回答No.13
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

最近、新台入れ替えって毎週やってますよね 打ち手がきずくまで永遠に続くでしょう。 新台入れ替えやクソ台開発するのが仕事の人がいますから しょうが無い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに毎週やってます(笑) 新台のポップでも台の仕様をこのように懲りました等ではなく、「役モノがどうこう」「演出がどうこう」と書いてあって萎えますね。

  • 回答No.12

>スロットは5号機である以上、AtやSTの発売が望めない STはだめですけどATはOKでは? 子役確率をUPすることがだめなだけのはず。 というのはおいておいて。 >設置台は単純な引き勝負のジャグラーだけでいいのは? というのも、それこそつまんない限りと思いますね。 というのも所詮個人的意見なのでおいておいて。 >にもかかわらずお店は新台を入れますよね、 >もうことごとくクソ台を。 客寄せの意図があるんじゃないですか? とりあえず、設定が高いのがあるかもしれないと 打つ人もいるので。 (ま、高設定をいれて、客つきがよくて、店がもうけることができるか どうかは別ですが。) 少なくとも、高設定を何台か設定する口実にはなります。 ・・・で、打ってくれる可能性が高い。 (いくら高設定をいれても誰も打ってくれなきゃ意味ない。) あと、新台入れ替えというと、波及効果で客数は少し増える みたいですね。 個人的には青ドンが好きなのでちょくちょく打ちますが 2~3日に1回は、1000回転くらいは回ってますね。 (古いほう。台数が少ないですけど。 新しいほうは台数が多いので、1日で全台平均1000回転 は微妙ですが。 ・・・新装2ヶ月目かな。入れている店が少ない点は ちょっと気になりますが。) >2027以上に「低確率の転落抽選を回避することにより >ひたすら延々出続ける台」を挙げられますか? う~ん、ウルトラマンザスロットは ART&ボーナス系ですけどARTが 2027以上にひたすら延々出続けたことありますが。 (ま、前半は天井+ボーナスからみだし、 ちょっと異常な出方でしたし、1回だけですが。 とりあえず、最後のボーナスから1000回転以上 ARTが続いたとだけいっておきます。) パチンコは打つ気にならないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>STはだめですけどATはOKでは? ああ、そうでしたね。常に子役を成立させる事そのものがNGなのでした。 >とりあえず、設定が高いのがあるかもしれないと 打つ人もいるので。 >あと、新台入れ替えというと、波及効果で客数は少し増える みたいですね。 ははあ、なるほど。やはり「新台=釘がガバガバ、設定は高くて当たり前」という概念は今だ残ってるのですね。ちょっと前に新装プロ・新装荒らしなる輩が存在し、対策の為にそういった傾向が無くなったと聞いてから行ってなかったのですが。 >ウルトラマンザスロット ん?これも40GセットのCZとの組み合わせでは・・・? 1000GARTが延々というわけではないですよね。

  • 回答No.11

>2027以上に「低確率の転落抽選を回避することによりひたすら延々出続ける台」を挙げられますか? >マーベル以上にART昇格時の至福やRT転落時の絶望を味わえる台がありますか?有ったら是非教えてください。 この辺りは個人の好みの差ですね。 緑ドンの95%モードやめぞん一刻のウェディングモード、ガンダムなど、ツボにハマれば十分な出玉を得られるものがあります。 ART中の興奮度では私は忍魂は秀逸だと思います。上乗せ方式がマーベルと似てますが。 パチンコについては現行の2Rや潜伏などは不要と思います。 ただ、どれも同じような仕様ではつまらないので、結局メーカーはタイアップや演出で他との差別化を図るしかなくなっています。 演出に凝ることに注力せざるを得なくなっているわけです。 にしてもつまらない機種が多いのは確かですね。 「よくもまあこんな台出したもんだな」と思うことは確かによくあります。 ただ、それは昔から変わってないと思います。入れ替えのサイクルが早くなってしまったのは客が飽きやすくなったのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

緑ドン、忍魂は好評のようなのですが、やはり今のガッチガチの包囲網を敷かれた検定を通すために一定ゲーム数ごとにCZが存在するんですよね。バイオの潜伏及びATでもそうでしたがあそこで出玉が減るのが我慢なりません。「俺のターン」ならばんばん出てくれよというストレスが貯まります。 >パチンコについては現行の2Rや潜伏などは不要と思います。 アレは本当に意味が分かりませんね。小当たりなるモノも存在し、恐ろしくてとても一見では打てません。それが客離れにつながると思うんですけどねぇ・・うーん。

  • 回答No.10
noname#101603
noname#101603

前回に続き、デシャバリますことをお許しください。 視点を、少しばかり変えてみました。新たに申したいのは、中古市場のことです。 なぜ、うザイ新台が出回るか? 突き詰めて考えれば、新台に、〈固有かつ魅力的な、らしい要件を備えるべきだ!〉 と願う、われわれ利用者側のほうが、わがまますぎるかも知れませんな~。 現状では、ホールは、中古でよければ、中古を買います。 新台に魅力を感じないときは、このような傾向は続くでしょう。 新台、中古、撤去、廃棄、ゴミ輸出、 発展途上国の無知=部品取り、ハンダ蒸気による呼吸器系障害。 日本の評価が下がる。さまざまな問題が生じます。 ぱちんこに、ひばりとアトムを攫われたら、ヤメを考慮せざるを得ない。 ドラゴンボールもその1つです。 そのような世代に生まれた者の独り言。聞き流してください。 スロットは、或る理由で、守備範囲外です。 お役に立てず、申し訳ございません。END

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真に面白いならば中古で買いますよね。昔のギンパラなんかは発売から数年経っても中古市場で高値でしたし、新台入れ替えでギンパラなんてことありましたからね。その前に黙ってても客が付いた。 手塚治作品がギャンブルマシーンに使われるのは些か違和感を感じますね。DBは聖域であって欲しいところです。

  • 回答No.9
noname#101603
noname#101603

製造サイドが作るからです。導入サイドは、メーカーから、店が希望する台と、ウザイ台を数台、抱き合わせで、売りつけられるのです。 規定数の駄作を買うと、希望数の台を入れてくれる仕組みでしょうか。この傾向は最近であり、以前はホールのほうが、買い手でした。駄作の製造をやめない理由は、同業者より優秀な人気商品開発のための、能力温存政策でありましょう。話は変わるが、マイケルジャクソンはともかく、手塚鉄腕アトム、国民栄誉賞の、ひばりを身売りしちゃあいけませんナ。END

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>5号機のART系の限界は初代2027,ART&ボーナス系の限界はマーベルヒーローズで示されたのですから、新基準(5.1号機以上)でのARTの開発自体既に無意味だと思います。 どこがどう限界で、それをどう示されたのかが分からない。 >パチンコも同様に海とパトラッシュさえあればいいと思います。 これも同様。なぜ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5.0号機「子役取得に関する規制」前の検定方法の裏をかいたと言う点で「限界」と言う言葉を選択しました。何が限界かというとART時の出玉感ですかね。 今の台で 2027以上に「低確率の転落抽選を回避することによりひたすら延々出続ける台」を挙げられますか? マーベル以上にART昇格時の至福やRT転落時の絶望を味わえる台がありますか?有ったら是非教えてください。 パチンコは極端な例ですね。 MAXタイプを失念しましたが、確率変動機とST機のスタンダードだけあればいいじゃないという話です。

  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1645/7773)

簡単にいうと世の中あなた中心には回ってない、という事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この表現をする人を久々に見ました(笑 敢えて全てを語らず自己の思念に判断をゆだねる深い言葉ですねぇ。あれ、けどこれって質問箱だったような。まぁいいでしょう。