• ベストアンサー

携帯電話の選択

 現在、使用しておりますのが、    D251iを使用しているのですが、  カメラも故障していますし、メール受信も100件しか入らないので、  新しく購入しようと思っております。  今のところは、N901isかSH901is にしようと思っているのですが、  選択できません。  SHはなんと言っても、大きさや重さがどうなんだろうかということと、  サブウィンドウがないのと、送信が100件までというところがネック。  Nは、カメラが100万画素ということくらいかな。  あと、操作の反応速度が鈍いと聞いております。  どちらの方がよろしいのでしょうか?  もしくは、違う品番の方がよろしいでしょうか。  今のところは、それほどカメラを使っているわけではなく、  (故障しているせいもありますが)  メールが主となっておりますので、  メールが読みやすかったり、書きやすかったりした方がいいです。  あと、受話などの音声もいい方が好ましいです。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.2

実は今のドコモのフォーマは選択肢が非常に少ない。 パナソニック、NEC、富士通、三菱、シャープ、5社発売していて、その中からそれぞれの開発メーカーの独自色の中から自分に一番合ったものを選択するのが良いんだけど、実質、パナソニックとNEC、三菱と富士通が共同開発なので、実質ソフトの開発はNEC、富士通、シャープの3社だけになる。 NECは漢字変換などが賢くないし、予測変換も過去の履歴から呼び出す。それでもNのT9ダイレクトは慣れたら秀逸。同じNソフトのPは予測変換を少し呼び出しにくいし、T9ダイレクトじゃなく、T9しか搭載していない。メールで見るとPは最低かも。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/28/news075.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/22/news005.html 富士通は詳細は知らないが、文字入力に関してあまり不満なども聞かない。 最近のドコモでは一番バランスが取れているかと思う。 しかし富士通は未だにアンテナが出っ張っているし、三菱は最近流行ってきているもののスライド式で好みが別れる。 シャープは動作のもっさり感など考えるとメールしやすさでは一番かと。 しかし、質問文にある様にサブディスプレイが無い事、大きさ、重さ、マルチタスクがない点などがネックになるかと。 選択肢が少ないだけに、何を切り捨てるかご自身でよく考えて選択して下さい。

その他の回答 (1)

  • eggokweb
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

 パナソニックのP901iSがいいとおもいます。シャープやNECに比べるととても軽いです。サブ画面は有機ELでみやすいです。キーも真ん中にあって打ちやすいとおもいます。着せかえパネルもあるし。メール程度なら70xシリーズでも使えるとおもいます。

関連するQ&A

  • SH901isとSH700isの選択について

    現在SH900iを1年2ヶ月ほど利用しております。 昨日充電できないという故障になり、現在修理中 です。修理代金がかかるくらいなら、機種変更を しようかと考えております。 今までP->F->N->So->SHと一年ごとに使い分けて きましたが、使用感が一番SHが気に入っており、 SH901isかSH700isの選択を考えております。 私の迷い(希望)としては・・・ (1)メールが入力しやすい (2)重いのは避けたい。 (3)コンパクトなサイズがよい。 (4)カメラは現状と同じ(200万画素)でもよい。 (5)電池が持つほうがよい。 という悩みです。普通であればSH901isを選択する のが、普通だと思いますが、あの重量感がどうしても 踏み切れない、かつ900iシリーズから700iシリーズ にするのもカメラの画素数や購入金額を考えると、 大差がないので迷っております。 SHのみにこだわらず、皆様の『お勧め機種』という 意見を聞かせて頂ければと思います。 ※Docomo限定でお願い致します。

  • 携帯電話の受話音について

    過去に、FOMAのSH902iとD901iなどの携帯電話を使っていたのですが、最近N903iに買い替えました。過去に使っていたものよりも受話音がクリアではなくなったように思えるのですが、故障なのでしょうか?それとも、N903iは過去に使っていた携帯に比べて受話音がよくないものなんでしょうか?

  • 携帯選び

    こんばんわ。  SH905かN905のどちらにしようか迷っているのですが、カメラの質としてはどちらの方が上ですか?一様、画素数でいえばNの方がいいみたいですけど、実際のところどうなんですかね? よろしくお願いします。。

  • DOCOMO D902iS と SH902iS で迷い中…

    今使っている携帯も3年をむかえようとしているのでそろそろ買い換えようと思っています。 今の候補として D902iS と SH902iSのどちらかと考えています。 カメラの機能のところで、 D902iSは、カメラ有効画素数が約200万画素で記録画素数が約400万画素とあります。 SH902iSは、カメラ有効画素数が約320万画素で記録画素数が約320万画素とあります。 SHは、どちらも320万画素なので分かりますが、Dの方が200万に対し400万となっており意味が分かりません。 これは、どういうことなのでしょうか? 写真を撮るならSHの方が有利ですかね?? また、液晶のところで、QVGA液晶とベールビューモバイルASV液晶では、どちらの方がきれい(性能が良い)でしょうか?

  • ドコモの携帯電話(NEC製)

    今、N505isを使用していますが、カメラが故障し、修理しようとしたら、全てがリセットされ、保存している着信メロディも消されるとの事。それでは、新機種に変えるかと思いましたが、現在は、N506シリーズでこのタイプは表の小さな液晶画面が無い為、使い辛く、N507i が出るのを待っているのですが、はたして発売されるのか、この辺の情報をお知りの方、お教え下さい。

  • D902iをお使いの方

    と言っても発売されたばかりなのでまだ使っている方は少ないと思いますがもしいらっしゃるなら使い勝手、機能面はどうでしょうか?  今SH505is、一つ前はSH900iを使ってました。シャープはカメラが綺麗で今でも有効画素数200万はSH901isについでトップですよね。  今までシャープ製をずっと使っていたので次は違うのをつかってみようと思ったところ画面の大きさ、薄さでDに惹かれました。  SH901isもいいかなと思っているんですが決めかねています。  300万画素ですが大きく、重く使いにくいのではと・・・。ただDのメールを打ったりするときの反応速度の方はSHより遅いと聞きました。  みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯カメラの画素数について

    現在、ドコモのmovaを使用中で、FOMAに乗り換えを検討中ですが、以下のような記事を見て混乱しています。 SH900iは有効202万/記録200万画素のCCDカメラを、N900iは有効100万/記録200万画素のスーパーCCDハニカムカメラを装備 有効とは?記録とは?100なの200なの!? 今までカメラつきを使ったことがなく、よくわからないので教えてください。

  • ドコモの携帯について

    新しく発売される予定のN504isとSH251isのことなんですけど、 NはCMOSでSHはCCDが使ってあるんですけど、違いはなんなんでしょうか??自分なりに調べたらCMOSはおもちゃ感覚のカメラに使われているけど最近では1眼レフタイプの高級デジカメに使われていると書いてありました。Nで使ってあるのはこの高級デジカメに使ってあるほうなんでしょうか??というかどっちの方が携帯のカメラとしていいのでしょうか??

  • ドコモ携帯電話機種変おすすめは?

    今回、N-503isから901i・iCシリーズに機種変を考えております。 全機種同じ値段で機種変が可能なのですが、おすすめの機種を 教えて下さい。 自分の考えは、同じNで機種変がいいと思っているのですが カメラの性能が他社に比べて劣っているので悩んでいます。 Nは有効画素数が100万画素ですが他社は200万画素あります。 この差はやはり大きいですよね?

  • 携帯買い時?

    携帯のリニューアルを考えています。現在の使用機種はN503。電話帳のメモリーが650件以上あるので、やっぱりNかSHです。N504isを買うか?505シリーズのNをSHを待つか?フォーマのPを買うか?良きアドバイスを!

専門家に質問してみよう