• 締切済み

納得いかない言動、行動をする人

東武伊勢崎線の竹ノ塚踏み切り事故(手動で開く踏み切りで、電車がきているにもかかわらず、踏切を開けてしまい二人死亡した事故)のニュース(今日から手動でなく自動になる)を見ていたときのことです。 インタビューでおばちゃんが 「最初から自動のままにしておけばこんな事故は起こらなかった」っていってました。 おいおい、開かずの踏み切り(朝は一時間に5分位しか開かないので苦情だらけ)だから手動にしたんじゃないのか? 保安係について文句なら良いが・・・ 状況が変わると自分の意見を手のひらを反したようにする人っていませんか?

noname#15701
noname#15701

みんなの回答

• souun1432
回答No.4

そういう人、いますよね…。 いわゆる「権威」や「権力」に尻尾を振るタイプです。 うちの上司もそんな感じです。上層部の高圧的すぎる 態度が問題の根本ですが、中間管理職にはもっと気概を持って欲しい。 (個人的グチでスイマセン) 質問の内容の場合だと、「事故で死者が出た」という 事実を盾に取り、上記のような発言をしているのです。 被害者の遺族を初めとした大衆の代弁をしているつもりなので、 本人に悪意はないでしょうが、所詮トラの威を借るキツネに過ぎません。 しかし大衆の意を反映しているので、マスコミはこういう発言を 優先的に報道します。彼らも商売で報道しているので、局のイメージを 悪化させるような報道(この場合は被害者の責任を問うような内容)は できるだけ避けたいのです。 マスコミがいつも正しい情報を流しているとは限りません。 ですから、視聴者が与えられた客観的な情報から自分で判断し、 何が問題の原点なのかを認識する必要があると思います。

• suuann
回答No.3

居ますね。大概にしろよって人! 私の住む地区は、定期的に草取りとか、ゴミ拾いなどします。 地区の中に、初老のとても几帳面な男性がいて、その方が昼間仕事もしていないから、と 一人で草取りや、草刈、植え込みの手入れ等、色々な事を 毎日毎日 続けてやってくれてたんです。仕事は丁寧、後片付けも完璧。 何ヶ月かすると、それを見ていて何もしないのは・・・と一人の役員のおばさんが騒ぎ、(本来は地区皆の仕事ですから) 役員会(私も役員でした)の時に、 「区費から 何か品物を送ったらどうか」なんていい始め たんですが、お礼というのは、区費からはダメだろうと言われ、 「そう思うなら、皆でいくらか出しあって渡してらどうか」 と会計の役員さんから言われてました。 結局決まらず、次回へ。   割と ちゃきちゃきしたおばさんで、私としては好印象でしたので、(さすが色々気が付くんだナ)と思いました。 そして次の会合の時、私は耳を疑いました。 お礼を・・・なんて言ってたはずなのに、一変  役員でもないのに、暇つぶしに草取り等されると困る。 毎日毎日やってるのが目障りだ。 気を使ってしまうので、辞めて欲しい。 そんな内容に 変わってしまっていたんです。 それも、そのおばさん中心に・・・ 最初はあんなに感謝してたくせに!!キィ――ッ!! おばさんが中途半端に、お礼しようなんて言い出すからこんな事になるんだっ!!! 結局は、個人的に作業するのは、やめてもらいました。 毎日やってくれてた時は、とっても綺麗でしたし、感謝している人は沢山居ます。 かき回したおばさんは、現在もいろんな事に口出ししてます。 いくら考えが変わるにしても、真逆で、しかも無責任って  どうしてそういう事、言えるのか・・全く理解できません。

• mappy0213
回答No.2

所詮人間なんてそんなもんだと思いますよ もちろんそうでない発言をしたひとももちろんいたでしょうけどね たとえば10人にインタビューして2人だけ 上記のような答えをしました残り8人は 踏切がなっているのに入ったのが悪い と言うような内容になってたとします でも放送は2名の方だけしか流れないとした場合 悪者は職員ですよね? 一概には言えませんがそう言う情報操作もされてると思います ただ状況が変わるとコロコロ変わるのも事実です

• aer231
回答No.1

ようは「いいとこ取り」状態の発言ですよね。 あと自分としては、ドラマの出来事に似てるやつをそのままあだ名やひやかしなどに使う方がいやですね。(最近だと電車男とか・・・)