• 締切済み

納得いかない言動、行動をする人

東武伊勢崎線の竹ノ塚踏み切り事故(手動で開く踏み切りで、電車がきているにもかかわらず、踏切を開けてしまい二人死亡した事故)のニュース(今日から手動でなく自動になる)を見ていたときのことです。 インタビューでおばちゃんが 「最初から自動のままにしておけばこんな事故は起こらなかった」っていってました。 おいおい、開かずの踏み切り(朝は一時間に5分位しか開かないので苦情だらけ)だから手動にしたんじゃないのか? 保安係について文句なら良いが・・・ 状況が変わると自分の意見を手のひらを反したようにする人っていませんか?

noname#15701
noname#15701

みんなの回答

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.4

そういう人、いますよね…。 いわゆる「権威」や「権力」に尻尾を振るタイプです。 うちの上司もそんな感じです。上層部の高圧的すぎる 態度が問題の根本ですが、中間管理職にはもっと気概を持って欲しい。 (個人的グチでスイマセン) 質問の内容の場合だと、「事故で死者が出た」という 事実を盾に取り、上記のような発言をしているのです。 被害者の遺族を初めとした大衆の代弁をしているつもりなので、 本人に悪意はないでしょうが、所詮トラの威を借るキツネに過ぎません。 しかし大衆の意を反映しているので、マスコミはこういう発言を 優先的に報道します。彼らも商売で報道しているので、局のイメージを 悪化させるような報道(この場合は被害者の責任を問うような内容)は できるだけ避けたいのです。 マスコミがいつも正しい情報を流しているとは限りません。 ですから、視聴者が与えられた客観的な情報から自分で判断し、 何が問題の原点なのかを認識する必要があると思います。

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

居ますね。大概にしろよって人! 私の住む地区は、定期的に草取りとか、ゴミ拾いなどします。 地区の中に、初老のとても几帳面な男性がいて、その方が昼間仕事もしていないから、と 一人で草取りや、草刈、植え込みの手入れ等、色々な事を 毎日毎日 続けてやってくれてたんです。仕事は丁寧、後片付けも完璧。 何ヶ月かすると、それを見ていて何もしないのは・・・と一人の役員のおばさんが騒ぎ、(本来は地区皆の仕事ですから) 役員会(私も役員でした)の時に、 「区費から 何か品物を送ったらどうか」なんていい始め たんですが、お礼というのは、区費からはダメだろうと言われ、 「そう思うなら、皆でいくらか出しあって渡してらどうか」 と会計の役員さんから言われてました。 結局決まらず、次回へ。   割と ちゃきちゃきしたおばさんで、私としては好印象でしたので、(さすが色々気が付くんだナ)と思いました。 そして次の会合の時、私は耳を疑いました。 お礼を・・・なんて言ってたはずなのに、一変  役員でもないのに、暇つぶしに草取り等されると困る。 毎日毎日やってるのが目障りだ。 気を使ってしまうので、辞めて欲しい。 そんな内容に 変わってしまっていたんです。 それも、そのおばさん中心に・・・ 最初はあんなに感謝してたくせに!!キィ――ッ!! おばさんが中途半端に、お礼しようなんて言い出すからこんな事になるんだっ!!! 結局は、個人的に作業するのは、やめてもらいました。 毎日やってくれてた時は、とっても綺麗でしたし、感謝している人は沢山居ます。 かき回したおばさんは、現在もいろんな事に口出ししてます。 いくら考えが変わるにしても、真逆で、しかも無責任って  どうしてそういう事、言えるのか・・全く理解できません。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

所詮人間なんてそんなもんだと思いますよ もちろんそうでない発言をしたひとももちろんいたでしょうけどね たとえば10人にインタビューして2人だけ 上記のような答えをしました残り8人は 踏切がなっているのに入ったのが悪い と言うような内容になってたとします でも放送は2名の方だけしか流れないとした場合 悪者は職員ですよね? 一概には言えませんがそう言う情報操作もされてると思います ただ状況が変わるとコロコロ変わるのも事実です

  • aer231
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

ようは「いいとこ取り」状態の発言ですよね。 あと自分としては、ドラマの出来事に似てるやつをそのままあだ名やひやかしなどに使う方がいやですね。(最近だと電車男とか・・・)

関連するQ&A

  • 踏切が目の前にある駅のオーバーラン対策

    踏切が目の前にある駅のオーバーラン対策はどうなっているでしょうか?このような駅でのオーバーランは先日の東武伊勢崎線の様な事故にもなりかねないと思うのですが、運転士がミスっても自動的に踏み切りの前で停車出来る様なATSみたいな装置は付いているのでしょうか?

  • 1986年以降の電車の死亡事故@日本

    日本国内での電車の事故での死亡者数は以下の計112名であっているでしょうか? ●1988年4月26日:JR東日本中央線三鷹信号所脱線事故 乗客2名が死亡 ●2000年3月 8日:東武伊勢崎線脱線事故では、乗客2名が死亡 ●2005年4月25日:JR福知山線脱線事故では、乗客・乗員107名が死亡 ●2012年5月28日:東武東上線人身事故では、乗客1名が死亡しました

  • 東武鉄道、JR東日本が運転士を解雇

    1:東武野田線の大宮発柏行き普通電車(6両編成)を運転中の30歳代の運転士が今月1日、 長男(3)を約4分間、運転室に入れていたことがわかった。 東武鉄道は「身内とはいえ、運転室に第三者を入れるのは重大な規則違反」として、 運転士の懲戒解雇を決定 東武鉄道によると、この電車には運転士の妻と長男、長女(2)が乗っていたが、 途中から長男が運転室の扉をたたき始めた。 運転士が長男を注意するため、南桜井駅で停車中に運転室の扉を開けたところ、長男が入り、しゃがみ込んで泣き始めた。 発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した後、妻に引き渡した。 2:JR東日本の新幹線車掌が、乗務中に運転台の様子や風景などを私物のデジタルカメラで撮影し、自分が開設したホームページ(HP)で公開していたとして、懲戒解雇されていたことがわかった。  JR東日本によると、この車掌は解雇当時28歳で、上越新幹線を担当。01年から約3年間にわたって、車両最後尾の運転台で乗務中に、運転装置や車窓風景を撮影したうえ、HPに公開していた。HPをたまたま見つけた社員が同社に連絡した。  社内調査に対し、車掌は「鉄道ファン同士の情報交換が目的だった」と説明。同社は「職務専念義務に違反している」として、04年3月に懲戒解雇した。 東武もJR東日本も一発懲戒解雇は厳しすぎると思います、竹ノ塚踏切事故や福知山線の事故がなければ処分も違ったものになっていたのではと思のですが、皆さんはどのように思いますか?

  • 行動・言動が幼いと言われる

    高校三年生です 私は昔からなのですが言動や行動が幼いと言われます。 受験生ということもあり、今更ながら予備校に通おうかなと思い、昨日見学がてら相談に行ってきたのですがそこで志望校を聞かれたんです。 一応明治を目指していると答え、また何故目指しているのか聞かれたら、答えにつまってしまいました。 「そうしないと親に怒られる…から?」と答えたら親も予備校の先生も呆れているようでした。 学歴主義の親に中学受験までさせられ、高校受験までは散々偏差値高いとこ行け行けってうるさかったからそれに従ってきたまでなのに急に「自分の考えはないのか」とか言われても困ります。 確かに、自分の行きたい大学に行くのが一番だし、高卒はさすがに避けたいとは思いますが親にどう思われるかが気になってしまいます。大学に行くべきだと思うけど明確な目標がない、とでも言いましょうか。 他に幼いと言われる理由としては ・親が私に怒ると「妹弟にはなんで何も怒らないの、なんで甘いの」と思う ・イラつくと自傷行為 ・友達ができない ・あまり勉強に集中できない ・学校自体の偏差値は70程度と高いですがどんどんやる気がなくなった結果、今私は順位が最下位です(だから頭が悪い) ・部屋の片付けができない(確かに綺麗にこしたことはありませんが衣類やプリントが散乱していても片付けが面倒) ・クラスの皆がディスカッション等をしていても私だけ疎外感を感じ、とても場違いに感じる→結果、読書等をしてしまい余計孤立、先生の指示も聞き逃すから落ち着きのない人だと思われる(昔から) ・好きなことには異様な集中力を発揮 ・妄想癖、空想癖があるため、自分が興味ないことや人の指示を聞き逃すやすい ・典型的なAB型とよく言われる(血液型で人を判断するなと反論したいですが) ・(興味のない事象に対する)忘れ物なくし物が激しい 好きでやってるわけではないです。幼稚園の時よく先生に「○○ちゃん(私)は一人だけ別な行動をとっている」と言われました。私は病気なのかと心配です。親も一時期は気にしていましたが最近はそのような心配も甘えだ、という結論に至ったようです。 長くなりましたが、客観的に見て私はおかしいですか? また、私と同じような方がおりましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 重い行動.言動はどこから?

    男性の方に質問です。 付き合っていない、好意を 持っている女性から 言われる言動.される行動 どこから重いと感じますか? 又、どのような事を重いと感じますか? 私は相手のことが好きだからなのか 心配しすぎたり、 彼女面したようなことを 言ったりしてしまいます。 回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 彼の言動、行動に迷っています

    こんにちは 22歳の女性です。 私には遠距離で付き合って約3ヶ月の彼がいます。 私は近畿で、彼は東海に住んでいます。 地元はお互い徒歩5分の距離なのですが、彼は現在下宿しているので・・。 3ヶ月前、彼に「好き」と告白され、付き合い始めたのですが、最近彼の言動に少し疑問を感じています。 結構性格的にいい加減な人ではあるのですが、 「浮気(身体の関係も含め)はお互いにバレなきゃいいんじゃない?」と真顔で言ったり・・・ メールもとてもそっけなかったり。 電話はまぁ2日に一度はくれるのですが。 私が彼に会いに行っても、「お金がないからどこにも連れてってやれんわ」と言われます。 学生なので仕方ないのですが、何週間も前から遊びに行く事が決まっていても、1000円も残っていないのです。 自由に使えるお金は1月5万はあるらしいのですが・・。 「もう私のことが好きではないの?」と聞くと、「好きだよ」とは答えるのですが。分かりません。 元々彼は私に押して押して告白したからこそ、もう飽きてきた現在、態度で遠まわしに私から振るようにしてほしいと思っているのではないか、と思う時さえあります。 私は彼が好きですし、出来れば続いていきたいのですが、このままだと付き合っていても向こうの愛情があまり感じられないのです。 先日「もう終わりなのかな」とボソッと言うと「そういう冗談は嫌いだ」と言われました。 こういう性格の男の人って、どんな子と付き合ってもこういう感じなのでしょうか? それとも、もう飽きられてしまったのでしょうか。 悩んでいます。 何かアドバイスをいただければ幸いです。。

  • 知り合ったばかりの彼の言動や行動について

    知り合ったばかりの5歳下の彼について質問です。 まだ会ったのは2回目ですが、今は電車乗り継いで30分くらいの所に友達とシェアして住んでいる彼ですが、以前関西に住んでいた事もあってノリが関西人です。ずっと1人で喋ってます。私は話を聞くのが好きだから良いのですが、はたして合うのかなぁと。と言うのも私は付き合うと2人きりでデートしたり、他の人には邪魔されたくないと言う思いがあるのですが、彼は友達とワイワイしながら過ごしたり、楽しく騒ぐことが大好きみたいなんです。家族とも仲がとても良く、私に田舎のおばあさんや親兄弟の話ばかりします。あと、気を使いたくないとのことで、平気でゲップしたりあくびしたり、おならが出そうとか言ったり。私は女だと思われてないのか、まだはっきり付き合おうとか言われた訳じゃないし、嫌がられてるのかなぁと。彼いわくカッコつけたって、そんなのすぐわかるし、だったら最初から素を出した方がいいって言うんです。でも、年下とばかり付き合ってきたから、年上だと私みたいに話を聞いてくれるし甘えられると。手は繋いでくれるけど、繋がないときはポッケに手を入れて、さっさと歩いちゃうし。でも一緒にいたいとか言うし。私はどう思われているんでしょう。

  • 彼の言動・行動に振り回されてます・・・。

    付き合って3ヶ月ちょっとの彼の言動の事で質問させて頂きます。 ちょうど3ヶ月目くらいのある週末に会った時「結婚前提にお付き合いしたい」「出会えて良かった」と言ってくれたと思ったら、翌週には「遊びに行ってつまらなそうだったから自分達は相性が合わないのかな?」と。 私の粗を探しては「相性が合わないのかな?」とメールで送って来るようになりました。 ちょっと聞いてみたら「私の事が分からないから気遣ってみた」というのですが、そんなメールを貰った私は「気遣い」とは受取れないのです。 つい数日前の朝、同じようなメールが来たので返信に困りスルーしてたらお昼に催促メールが来ました。 「本音を言っていいよ。こればかりは仕方ないから」って。 訳分からなくて電話をしたら出てくれて「訳分からないんだけど~」と聞いたら「この前の帰り、機嫌悪そうだったから」って。 「単に帰りに寝て来たので目覚めてなかっただけ」と言ったのですが、その応答が気に入らなかったみたいで、夜になって「非常にガッカリした」とメールが来ました。 私的には普通の対応だったと思うのですが。 その後、電話かかって来て私は入浴中だった為出れなくて、そしたらまた怒ったメールが来ました。 速攻で私から電話すると留守電にされちゃうし・・・。 何を考えてるのかサッパリ分かりません。

  • 納得できないと行動できない

    他人の指示を受けたりアドバイスされても、自分で納得できないと行動に移せません。これが周りからは(特に上司からは)歯がゆかったり、いらいらさせるようです。できれば、良し悪しを熟慮する前に人の言うことを素直に聞いて実践する姿勢も持ちたいのですが、なかなか考え方の癖がなくなりません。 どうすれば何も考えずに行動できますか。

  • 彼女の行動が納得できません

    私、彼女共に同じ大学の同じ学年、同じサークルです ことのきっかけは、今年の冬にあるサークルの住み込み合宿の話をしていたときでした 私は公認会計士を目指して勉強している真っ最中で、やはり何週間も拘束されるのは大きな痛手となるため、今回の住み込みは断念せざるを得ないと考え、諦めました それを彼女に話たところ、彼女も実家に帰りたいのもあるし、バイトもしてるだろうから行かない、といったのです その住み込み期間にはクリスマスも含まれていて、彼女との初めてのクリスマスも一緒に過ごせるかな、ととても期待していました お互いバイトと勉強を頑張ろうと約束していたのです しかし、先日あった住み込みについての説明会のあと、彼女の言うことは一変しました 一生懸命探していたバイトも短期に切り替え、住み込みにいくというのです 以前にも同じようなことがありました 約束が説明会ひとつで翻ってしまう彼女に、不信感をいだいてしまっています 器の狭い男だなぁ、とは自分でも思います ですが、本当はとても行きたかった住み込みを休んで勉強に専念する決心がついたのも、彼女とのその約束があってのことだったので… どうすれば自分を納得させられるのか… 彼女といてもそのことを考えてしまい、純粋に楽しめなくなっています 助言をいただけたら助かります