• ベストアンサー

ネックレスつけてる方教えて下さい

本日もの凄くお気に入りのネックレスを購入しました。超気に入ったのでいつもつけようと思っています。今までネックレスなんて買ったことなかったんですが、皆さんお風呂の時ネックレスつけてますか?私は毎日お風呂に入っているのですが、毎日つけたりはずしたりしたらいつかなくしてしまいそうで・・・ちなみにピアスは前からつけていますがそれはお風呂の時もつけています。教えて下さ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

またきました 1です ん・・・金具とかの所に刻印(K18とかPT,シルバ-)などの記載がない場合 お湯によっては痛みますし 水分が上手く乾かないと素材をいためます ぬらすと紫の石がなくなることも考えられます なので、お風呂の時は外しましょう 外出の時もお風呂にはいる時は、100円均一などで売っている 口の閉じるビニ-ル袋が売っています(20~30枚で100円) それをもっていって、その中に外したアクセサリ-を入れましょう ティッシュとかに包むと捨てる確率が高いです(涙) そのビニ-ルのままですと味気ないですから ポ-チとかに入れてくださいね ピアス、ネックレスなど一緒に仕舞うと傷がつきます 面倒でも、一つ一つビニ-ルに入れてください 気に入ったのが見つかってよかったですね 長く愛用してくださいネ

dobisya
質問者

お礼

再びありがとうございます。おぉっ!!なんか決定的なお答えをしていただき助かりました。はい。外します!!頼もしいお方です(?)今度100均行ったときビニール袋見てみます。回答ありがとうございました~!

その他の回答 (8)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.9

消費者が貴金属について無知で知識がないのは当然。 より詳しい知識を持って販売店、店員がお客に接客しなければならない。だから、日本のジュエリー文化は発展しないのだ。 好きで、気に入っていたら着けていたくなるのが本当の気持ちですよね。ただ、質問者様の場合、石留めはボンドの可能性があります。工賃的な関係です。なので、入浴の際は外してください。汗や水が付いた場合は乾いた布でふき取り、風通しの良い所に保管するといいでしょう。メガネクリーナー等の超音波洗浄は避けるように。 某貴金属製造メーカーの者です。 作り手としてネックを質問者様が気に入られ、肌身離さず着けられてる話を聞いて嬉しく思います。 愛されるジュエリー作り・・・勉強させられました。

dobisya
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません!回答ありがとうございます。きっと石の部分はボンドだと思います。値段もお手頃だったので;今は大切に大切に使っています。最近このためにアクセサリーボックスを買いました。それにお気に入りのピアスやネックレスいれてます。回答ありがとうございました!!

  • momohina
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

〆後にすみません。 最近お客さまでもこの手の質問が多いもので一言。 大事だから、肌身はなさず身に付けたい気持ちは非常に分かります。 ただジュエリーは皆さんが思っているより繊細なつくりになってることが殆どで、 メンテナンスなしでは長期使用はできません。 洋服でもそうですが、大事なお気に入りの一張羅を着て、エプロンをせずに天ぷらを揚げたいと言う人はいないと思います。 また、お気に入りのヒールを履いて、川原でバーベキューもしたいと思う人もいないと思います。 なにが言いたいか?は傷む可能性があるケースでは、着用しないことも 気に入った品に対するいたわりと言う事です。 品物に対するいたわる気持ちをもって、大事に使っていただけたらが本音です。 「持込修理で多いもの」 テニスブレス→ずっとつけっぱなしによる金属磨耗でキレてしまう。        もしくはひっかけて・・・ エタニティリング→結婚指輪のような使用方法。指輪変形による石落ち。          つめをひっかけての石落ち。 プチネックレス→服を脱いだり、体を拭くときにきってしまう。 中には「高いお金をだして、じゃあいつつけるのか」と言う方も いらっしゃいますが、つけるなという意味でなく 「TPOを考えてもらったほうが品物にはやさしい」という答えになり、 行き着くところは、いたわりと使用の喜びの落とし所になるんですね。 結果、大事だから使わないも、大事だからずっと着用どちらも 品物の寿命を短くすることになると感じます。 ほどほどが一番ですね。

dobisya
質問者

お礼

遅くなってすいません。詳しい回答ありがとうございました。そうですね。大事なものはいつもつけていたいけど長年愛用したいです。最大限寿命長く使いたい・・・もう同じ物手に入れるのは難しいですからね。参考になりました。ありがとうございました!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

目的が違うけど、紛争国・戦時体制下の国や準戦時体制の国に住んでいたときは、ず~~っと付けっ放しでした。   ネックレスも指輪も24金で、傷がかなりつきますが、其れで無いと価値を認めない国が多いので、国境までと国境越え用に全員つけていました。 今は、普通の国にいるので、他国の人があまり価値を認めない、プラチナのだけをつけています。 それで、24金のは外していますが、プラチナのは○十年つけっぱなしです。 一回、留め金が外れたことがあるので、今は接着剤で固着してあります。 ネックレス自体が壊れるかと思っていましたが、純金のも純プラチナ?のも頑丈です。 勿論、家の風呂でもサウナでも温泉(日本のでないので泉質不明)でも、そのまま入っています。 ものによりかなり答えが変ると思います。

dobisya
質問者

お礼

24金・・・プラチナ・・私のネックレス安いやつなんです(泣)なのでそんな頑丈なものではないと思うのでやはり外したほうよさそうですね。回答ありがとうございました!!

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.6

特殊な引き輪(ネックレスの留め金)以外は引き輪の中にバネが入っています。 プラチナや純金のネックレスでもバネには鉄が使用されていますので水には浸けないほうがいいと思います。

dobisya
質問者

お礼

へぇ~!初めて知りました!風呂に限らず水には気を付けた方いいですね。参考になりました。ありがとうございました!

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.4

石のついているものは水が入って傷むかもしれないし、 鎖は肌に纏わりついて身体が洗いにくいんじゃないかなと思います。 なくしそうで怖いのなら、専用のケースを用意しておくといいですよ、 外す時と、置く場所が決まっているならそうそう無くしません。 ティッシュやビニール袋に包んでおくのはやめたほうがいいです、 ゴミだと勘違いされて捨てられる事もありますから。

dobisya
質問者

お礼

専用のケース用意する事にします。確かに鎖があると身体洗いにくいかもしれません。ゴミだと思って捨てられないように注意します!ありがとうございました^^

回答No.3

わたしは入浴の際、”すべて”はずしています。 以前は指輪もしていたのですが、知らず知らずの内に 金属についていた水滴が溜まり、「水垢」のように なっていて無性に痒くなってしまったからです。 また、ピアスはシャンプーの時やタオルで耳たぶを 拭く時にかっとばしてしまったからです。 それからはお気に入りのアクセサリーボックスに 入れて、お風呂から出たらー着替える前にーつける ようにしています。

dobisya
質問者

お礼

簡単に持ち歩けるアクセサリー入れ一つ持ってた方いいですね!捨てられたら悲しすぎる;;参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

ネックレスの種類にもよるかと。 例えば、K18やプラチナだと私は基本的につけたままですが、 貴石等がついている場合は石にキズがつくとイヤなので 外すようにしています。 ちなみにダイヤの場合はキズがつかないにしても 万が一(!)台から外れちゃったりすると 泣くに泣けないので確実に外します^_^; ピアスやリングも衛生的な面から考えると 外したほうがいいみたいですね。

dobisya
質問者

お礼

私のネックレスも紫の石みたいのが埋め込んであるのですが確かに台からはずれたら悲しい・・・・ピアスは前風呂の時はずしてたのですが付けたりはずしたりしすぎて血が出てきて最終的には膿まででてきてしまったのでつけっぱなしなんです;回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 素材にも寄りますよ 地金ですか? 石はいっていますか? 引っかかりはありませんか? 私は地金のネックレスを肌身はなさずしています 石などですと、温泉などで痛む事がありますから 御風呂で外す癖をつけると 旅行、温泉施設などで、ついつい外してなくしてしまう という、事故があるかもしれないので 地金のみのネックレスにしています(石が入っていても、ダイヤ程度で)

dobisya
質問者

補足

素材はよくわかりませんが1200円位で銀色で何カ所かに小さい紫の石みたいなキラキラしたのが何個かうめこんであります!また教えて下さればうれしい・・・・

関連するQ&A

  • 大切なネックレスを失くしてしまいました

    自分の不注意で大切なネックレスを失くしてしまいました。 諦めようとずっと思ってきましたが、どうしても毎日思い出してしまいます。 そこでせめて同じ物を購入出来ないかと考えているのですが 10年以上前に購入し、定番物ではないので 購入店に確認したところもう取り扱っていないとのことでした。 もうリサイクル店などにおいていないか探すしかないと思うのですが それ程高価な物ではないし、やはり厳しいでしょうか…。 中古のネックレスをたくさん取り扱ってるお店など教えて頂きたいです。 ちなみに4℃のものです。 諦めなければいけない事はよく分かっているので どうかそれ以外のご回答を御願いします。

  • ネックレスを探してます

    アクセサリーに興味なかったんですが最近付けたくて(ネックレス)探してます。 できれば寝てるときもお風呂に入ってるときも付けてたくてローリーロドキンで探してみたんですが『シルバー925』っていうのが多かったんですが温泉に入らず普通のお風呂だけでも黒くなってしまいますか? やっぱりホワイトゴールドとかのほうがいいですか? それとリングで気に入ったのがあればチェーンをつけてネックレスにとも考えています。 ローリーロドキン以外にも何かおすすめのブランドがあったら教えてください。 ちなみに私は30代前半の女です。できれば5万以内で探してます。

  • ネックレスをしているときに…

    私はいつもネックレスをしているのですが、気がつくと、チェーンが回っていて、ネックレスの接続部分(つけるところです)がネックレスの飾りのところに来ちゃっているんです。接続部分が飾り?みたいになっちゃうんです。首の後ろに戻しても、また気がつくと前にきているという…。どうしてなのでしょうか?こんな経験なさった方はいらっしゃいますか?どうしたら治せますか?教えて下さい!!

  • ネックレスの留め具が前に来て困っています

    ネックレスが好きでよくするのですが、気が付くといつも留め具が前に 来てしまっています。 みなさんはなりませんか? 姿勢が悪いのでしょうか?? 何か前に来なくする方法はないでしょうか?

  • 彼に貰ったネックレスを失くしてしまいました

     付き合って1年になる彼がいるのですが、付き合って初めての誕生日に貰った大事なネックレスを失くしてしまいました。  毎日付けていたため、体の一部のように感じていあたのですが、朝にはしていたネックレスが家に帰り無い事に気付きました。  思い当たる場所は全て探したのですが、やはり見つかりません。  前に一度、同じネックレスを彼と一緒に居る時に失くし、必死で探したことがあったのですが、その時の彼は一緒に探してくれながらも少し怒っている態度でした。(私の不注意で失くしたのだから当然ですが)  その時のことを思うと、正直に話す勇気がでません。同じものを買おうかとも思いましたが、そうやって彼に嘘をつき続けるのもいけないと感じています。  長文になってしまって申し訳ありませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • ホワイトゴールドのネックレス

    ダイヤのネックレスの購入を検討中ですが、同じネックレスで18KWGとプラチナがあり、どちらにするか迷っています。 店員さんによって、WGは長年の使用でメッキが剥げるとおっしゃる方とそんなに気にしなくていいとおっしゃる方とまちまちです。 毎日身につけたいと思っているのですが(お風呂や就寝時は外します)、日焼け止め・汗等に強いのはどちらでしょうか。 ホワイトゴールドは家でお手入れしてもメッキは剥げませんでしょうか。 ホワイトゴールドの方が重さも若干軽いですし(肩こりがひどいので軽い方が助かります)、お値段が5万円も安いのでいいかと思うのですが、 長い目で見てずっと大切にできるものを買いたいです。 貴金属に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • ネックレスでオススメのブランドを教えて下さい♪

    こんばんは。 付き合い始めて半年近くになる彼氏がいるのですが、 その彼に 「クリスマスプレゼントにはネックレスをあげるよ」 と言ってもらえました♪ 今までプレゼントを貰うことはあってもアクセサリーは初めてなので、 せっかくならずっと使えるものが良いなーと思っています^^* 彼も 「好きなブランドを教えてくれれば一緒に買いに行く」 と言ってくれています。 …ですが、実は恥ずかしながらネックレス等アクセサリーの定番ブランドをあまり知りません。 ティファニーや4゜Cなどは浮かぶのですが、 ティファニーは少し高価なので気が引けてしまいます><。 毎日使っていても飽きが来ないようなシンプルで可愛らしいものが欲しいので、 2~3万円程度のもので皆さんオススメのブランドがあれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は24歳、彼は25歳です。 よろしくお願い致します☆

  • 指輪とネックレスのコーディネートについて

    誕生日にダイヤの指輪を買ってあげたいと彼が言ってくれまして、ホワイトゴールドでダイヤがついた、シンプルなデザインのものがいいなと思っています。 そこでネックレスとのコーディネートについてお聞きしたいのです。(ピアスはしないので)以前、付き合い始めてすぐに、ティファニーのシルバーで小さなダイヤがついたネックレスを貰いました。大切にしていて、よくつけています。 誕生日にもらう予定の指輪は毎日つけていたいのですが、ホワイトゴールドの指輪とシルバーのネックレスは一緒につけてはダメですよね?合いませんよね?指輪は今までほとんどしてこなかったので、そのあたりよく分かりません。教えて頂けると嬉しいです。 (年齢が関係あるのか分かりませんが、参考までに年齢は22歳です。)

  • ネックレスの留め金が、すぐズレる。

    ネックレスをつけると、留め金が首の後ろから前に、すぐ来てしまいます。 みなさんはそんなことありませんか? ずれないように気をつけていることはありますか。 また、ずれにくいネックレスのデザインはあるのでしょうか。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤネックレス

    一粒ダイヤネックレスの購入を考えています。 長く使えるものを考えているのですが、今、アーカーとアガットのものがいいんじゃないかなって思ってます。 みなさんのおすすめを教えて下さい! ちなみに私は20代後半です。