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気持ちよく回れるタイヤを選びたい
カーブなんかをいい速度で気持ちよく曲がりたいのですが、 タイヤはどういう点に注意すればそういうタイヤを 選べるのでしょうか。 軽くてサイドの硬いものかなと思っていますが、 サイドが丸くなくてすぱっと切れているものが なんとなくハンドル操作にクイックに答えてくれそうな 気もするんですがいかがでしょうか。 具体的になにかお勧めがあればお願いします。 純粋にスポーツでなく静かさや街中の乗り心地も重視したいので グリップだけ重視のとか、55以下のタイヤは除いて。 車はスイフトです。 185-195/60-55/15の前後で考えています。 ノーマルですが気持ちいい走りをしますのでそれを生かす 乗ってて楽しいタイヤが欲しいんです。 よろしくお願いします。
- hololon
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- 国産車
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質問者が選んだベストアンサー
初めまして、最近4輪ともAD07に交換したのですが、 初心者なら満足できるグリップ力で、尚且つ一般道でも雨に強いので安心です。 本来ならRE01Rが欲しかったのですが、高くて… ただ、乗ってる車は340psターボなのですが、若干タイヤにパワーを食われてしまっている感じがします。 パワーの無い車の場合はキツイかもしれません。 最近出たBSのPrayzなんて如何でしょう? 私はADVAN派ですが、間違いは無いのはBSだと思います。 参考にならなくて申し訳ないです(;´Д`)
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- ss-cube
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> へぼタイヤの怖さはしっているのでちょっとpassです。 > 運転が快感になるほど楽しく乗りたいのです。 全くその通りだと、同意してしまいました。 私は、ちょっとpassじゃなく絶対passです。 ノーマルスイフトでも、RE-01Rを薦めちゃいますね。 あるいはDZ101。
お礼
ありがとうございます。 なんだか変な質問だったのかなと感じていましたので たすかります。 みなさんあんまり気にされないようで…。 DZ101は良さそうに思っています。 RE-01Rはどういうのでしょうちょっと調べてみますね。
- ARTORY
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タイヤ云々よりも技術であると思う。 いい速度で気持ちよく曲がれるタイヤが欲しいと言うのならば 何処のメーカーのでも良いので競技用のを履けばよい(公道走れるやつね) いい速度で気持ちよく曲がります。 ヘボタイヤで怖い目を見たのならそれで正解じゃないですか? タイヤの限界を超えればどんなタイヤでも同じですよ。 タイヤがよくなれば良くなるほどに取り返しの付かない事になります。 あえてタイヤを挙げるとしたら ミシュランのパイロットシリーズですかね。 すべり出しても意外と粘る。
お礼
ありがとうございます。 トシなんで技術云々より、曲がってて楽しいのがいいんです。 怖い思いより安心して、楽しく。 うーん難しいのかな。飛ばすことが楽しいんでなく 曲がるときに楽しいって言うのは、むかーし バイクと一体感を感じながら曲がったときに感じたんです。 今の純正がへぼというわけでなく、むかしの古い車でのことです。純正はポテンザなので悪くはないんですが、 選択のときにカタログのうたい文句を鵜呑みにするのでなく、どう言う風にタイヤの部分を注意すれば わかるかということを 詳しいは知っているのではないかとおもったので。 いまはメーカーに重量を問い合わせている最中です。 ミシュランのパイロットは軽くて、良さそうですね。
- seasoning
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こんにちは。 >カーブなんかをいい速度で気持ちよく曲がりたいのですが、 タイヤよりも運転技術を磨くといいですよ。 荷重移動がうまい人だと、速い速度でも快適に曲がれます。 逆に下手な人だと、低い速度でも不快です。 ブレーキ、ハンドル、アクセルのタイミングを覚えればヘボタイヤでも大丈夫です。 その上を目指すのであれば、ハイグリップタイヤに変えましょう。 普通の速度で走るのであれば、一般道でも高速道路でもヘボタイヤで十分だと思います。
お礼
ありがとうございます。 へぼタイヤの怖さはしっているのでちょっとpassです。 運転が快感になるほど楽しく乗りたいのです。 ご理解下さい。
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お礼
Prayzは考えていました。タイや館で説明を受けました。 なにかアウトサイドがやわらかいんだそうで、 それだとクイックではないような気もしたんですが… そんなこともないんでしょうか。 サイドの剛性は関係ない? ミシュランなんかもサイドはやわらかいみたいですね。 ADVANやポテンザはちょっとグリップしすぎで 乗り心地もハードぎみなので、 Powerがない車にはあまり楽しくないような…。 ありがとうございました。