• ベストアンサー

保証人って変更出来ますか?

常々思っていた事なのですが、一度誰かの 保証人になると途中で交代(たとえば親とかに変更) 出来ないのでしょうか・・・? よく知人の保証人になって借金返済している て話は聞くんですが、まさに私の身内も今、その状態で 返済に大変苦労しています。 叔母さんもヤセ細るし何か手はないかと思い 相談させてもらいました。 何か御存知の方教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保証人の変更は、債務者・債権者の同意が必要です。 重要な点は、現在の保証人よりも信用評価が高くない と債権者は同意しないであろう事です。 保証人が代位弁済の状態なってから、保証人の地位を 引き継いでくれる新たな保証人を探すのは事実上無理 だと思います。(騙して行えば、詐欺罪に問われる 危険が大きいと思います。) むしろ、弁護士に保証債務の整理等を相談された方が よい解決に向かえると思います。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

債権者も確実な方のほうが安心できると考えてると思います。 #1さんが言うように、債権者が同意すれば交代は可能ですから、例えばあなたが資産を多くもっているとか上場企業などに勤めているという信頼性の高い人物なら、申し出れば交代することは容易と考えます。

• 6dou_rinne
回答No.1

肩代わりして返済する人がいて、債権者も納得するのであれば変更は可能でしょう。 ただ、関係者全員が同意できないと無理だと思いますが。 全員同意しているのなら、債権者に相談してみてはいかがでしょうか。

tomu1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 全員ですか・・・。 債権者と保証人、新しい保証人 だけでの話し合いだと難しいのでしょうかね。。。