初心者におすすめのドラムメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • ドラムセットを購入する際に、初心者におすすめのドラムメーカーは何ですか?予算は10万円以下で考えています。国産のドラムと輸入品ではどちらがお得なのか、音の違いはありますか?また、ファンキーなドラムが叩けるようになりたいと思っています。
  • ドラムセットを買う際、初心者にはどのドラムメーカーがおすすめですか?予算は10万円以下で考えています。国産のドラムと輸入品では音の違いがあるのでしょうか?また、ファンキーなドラムを叩くための選び方について教えてください。
  • 初心者が購入する際におすすめのドラムメーカーはありますか?予算は10万円以下で考えています。国産のドラムと輸入品ではどちらがお得であり、音の違いは感じられますか?また、ファンキーなドラムを叩くためにはどのようなドラムセットを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムのメーカー

ドラムセットを買おうと思っております。 遊び程度にたたいたことはありますが、ほとんど初心者です。 なんとなくイメージでLudwigかGretschがカッコいいなと思っていたのですが、ここの過去ログを見ると、パール、ヤマハ、タマなどがいいとあって、だれもLudwig,Gretscheがいいとは書いていないみたいで不安になりました。 だいたい10万以下くらいのものを買おうと思っているのですが、同じ値段でも国産の方が割安みたいだし、音もかなり違うんでしょうか。 まだそんなに聞き分けられないですが。 好きなドラマーはいろいろいますが、ミーターズみたいなファンキーなドラムを叩けるようになりたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.4

確かに十万以下と言うのは国産もの、という認識があるでしょう、でも今は海外ものでもあるんです。例えばあなたがかっこいいと思っている、ラディックや、グレッチにもそれはあります。あと音の違いについてですが、ごまかしてもしょうがないので、率直にいわせてもらいます。僕の経験からすると各社違います。なぜならばカタログを見てもらうと、タイコを作る過程が各々違うから。でも今の十万のタイコはどのメーカーを使うにしても、十分納得のいく仕上がりをしています。あと中古を買うというのもアリですよ。中古ならば十万以上のものが、その値段で手に入れることができますよ。

参考URL:
http://www.digimart.net/
atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LudwigとGretcheでは一応目をつけてるものがあります。国産ものよりは若干割高感がありますが・・・。 でも音は国産のよりも良いらしいので、それを信じてみようかと。 何が「良い音」なのかもまだよく分からない段階ですが。 たしかに中古という手もありますね。 ただ個人的にはやはり新品が欲しい気がします。 参考URLのほうは新品のもありましたので、たいへん役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.3

はじめまして!アマDr歴14年のおっさんです。 私も基本的にNO.2さんに同意見ですが、補足というか私の考えというか・・・をお話しします。 まずは、イメージを大切にしてください。 楽器への愛着は非常に重要です。 どんな楽器でも愛着をもって育てることによって音色は変化します。 また、使っていけば音の善し悪しも判ってきます。 ただ、国産の方が保証が充実していたり、パーツの取り寄せなどは楽にできると思いますよ!あと、海外のものはその国の気候に合った木材を使用しているので、日本の気候(高温多湿)に合わない場合があります。 メーカーで選ぶのも良いですが、使われている材質にこだわってみるのも良いかもしれません。(金属やカーボンは別ですが)

atokih
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は昔からギターをやっているのですが、たしかに高校生のころに有り金はたいて買ったGibsonのギターは今でも愛着がありますね。 ドラムは店で試奏しても多分音の違いなんてわからないだろうし、店の人に聞いてもあまり親切に教えてくれないので、結局カタログなどを見るか、ネットで調べるくらいしかできなくて、どういう風に決めたら良いのかよく分からなくて困ってます。 確かに国産のほうがメンテはしやすいかもしれませんね。 材質についてもちょっと勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

こんにちは。 初心者ならドラムの音の違いなんて聞き分けられません。 というか、叩き較べる環境がないと思うので、その音が いいのか悪いのか判断しようがありません。 もちろん、楽器を多数展示している楽器店にいけば叩き 較べることはできますが、ドラムの音はメーカーの差は もちろん、同じメーカーでもグレードが違えば違うし、 ヘッドが違えば違うし、チューニングでも違うし、楽器の 状態によっても違う・・・ってな感じで、熟練して自分の 中に明確な「良いタイコの音」のイメージができてないと、 聞き較べるのも難しいのではないかと。 はっきりいってドラム始めたばっかりのときはチンプン カンプンでした^^; ということで、質問者さんが良さそうだと思ったものを 選べばOKです。 デザインでも、ブランドイメージでもなんでもいいですよ。 ラディックやグレッチがいいなぁとお思いなら、それを 選んでも大丈夫です。 私はドラムを始めて半年くらいたったころに本物のドラム セット(TAMAのエントリーモデル)を購入しました。 最初はセッティングすらわからない状況でしたよ^^; はっきりいって音がいいのか悪いのか、チューニングが あってるのかどうなのか・・・全然わかりませんでした。 でも経験を積んでいくうちに、だんだんと自分の中に 「いい音」(つまり自分の好みの音)がイメージできてきます。 その頃には耳も肥えてきて、自分の作りたい音を作れる ようになっています。 ヘッドの選択やチューニング、そしてなにより大切なのは「ウデ」ですね。 楽器の善し悪しよりも、しっかりタイコを鳴らせているか、 ツブはそろっているか・・・など演奏技術のほうが重視 されますからね。 最後に・・・ 本物のドラムセットの騒音はハンパじゃありません。 よほど田舎の一軒家で隣家が何百メートルも離れている とかならともかく、普通の住宅街だと確実に苦情がきます。 また家族にも多大な迷惑をかけることになります。 私は、本物のドラムは大学時代のサークルに売り、今は ローランドのV-Drumを使って練習しています。 (歴10年弱のアマドラマーです)

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりチューニングも含めて使う人の使い方次第でぜんぜん音が変わるんですよね。 逆に自分の音がちゃんと作れれば楽器が変わっても自分の音が出せるし。 そこまで行くにはまだだいぶ道のりは長いですが。 とりあえずは自分のほしいと思ったものを買うことにします。 環境のほうは問題ないです。周りに音が漏れないような環境がありますので。 ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

20年以上前のドラマーです。TAMAを使っていました。別に…よほどのハズレに当たらない限り&音へのこだわりがあまり無ければ、どこでも一緒かも… でも10万以下ってあんまり良くない…そりゃタイコの数にもよるし…シンバルを入れない値段なら初心者向きかな? 小さめ・安めのグレードで我慢しながら=それでも「タムタム2個欲しい!」で15万くらいしたけど…

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでもそんなに変わらないんですか。 というか同じメーカーでもいろんな音のがありますよね。 たたく人の腕にもよるし。 LudwigでもGretcheでも実売価格10万以下でフルセット(ライド、クラッシュ、タム2個、ハードウェア)がそろう初心者用のラインナップがあるのですが、それなりにいい音がするようなことが書いてありました。 国産ならもうちょっといろいろつけても10万切るのもあるみたいです。 家で趣味としてたたくだけなので、そんなにいいものでなくていいので、10万くらいにしときたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム

    友人とバンドやろ~と言っててまずは形から...ということでドラムセットの購入を考えています まったくの初心者です 本気でプロを目指す!というわけでなく、趣味程度にほしいのですがネットの方の石橋楽器さんであったもので Pearl / FZH725/C 31 ジェットブラック パール ドラムセット と TAMA / IS52H6C タマ ドラムセット シンバル付きフルセット が気になってます どちらの方が良いのでしょうか? またオススメの手頃なドラムセットがあれば教えて頂きたいです

  • ドラム スローンの重要性

    ドラム歴4年ほどの者です。 月に何度かスタジオに入るのですが、私の通っているスタジオは部屋によって スローンが違います。 A部屋:ヤマハ B部屋:パール C部屋:タマ のように・・・。 自分の持ち込む機材はペダルやスネア、シンバルのみですが、 スローンによって体の軸がブレやすかったりブレなかったりと、意外に重要な道具なんだなと 感じ始めました。 しかし、マイスローンをスタジオに持っていくってあまり聞きませんよね。 荷物になる、持っていくのがめんどくさい、とも思えるのですが、自分の体を支える重要な パーツだと思うんです。 私はマイスローンを買って面倒でもスタジオに持ち込む方が良いのではないのかと 思いますが、神経質すぎでしょうか? ドラマーのみなさん、アドバイスお願いします。

  • ドラム ジルジャン(シンバル)のカタログとは!?

    すみません。いつもお世話になっております。 ふと思ったことなのですが、僕は自分のドラムセットに組み込んでいるシンバルはジルジャンのシンバルなのですが、ここのメーカー(ジルジャン)のシンバルの種類、値段等が詳しく書かれてある「カタログ」とはあるのでしょうか? 似たような例ですと、セイビアンのシンバルはドラムセット「パール」のカタログの一部に記載されています。また、マイネルのシンバルは「タマ」のドラムカタログに記載されています。また、あわせてジルジャンのドラムスティックなども書かれてあるもの(カタログのような感じ)はあるのでしょうか? もし、この件に関して、少しの情報でももっていましたら、ご一報いただけると幸いです。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • バンド練習で本物のドラムの代用品になるものは?

    バンドでドラムをしようとしている高2の男です。僕の学校には軽音部が無いので、中学のときの仲が良くて、音楽の趣味の合う四人にバンドを組もうとしてます。全員、高校は家庭の事情や学力の差などで違う高校なので、練習場所は市民センターの音楽室で週一でしようと思っています。(高校生なので週一でスタジオ通いは金銭的にムリです)市民センターの音楽室は利用料金が安いのですが、ドラムがありません。なので、何か本物のドラムセットの代わりになるものはないでしょうか?(知りあいの境遇の似たバンドのドラマーはYAMAHAのDD-65を使っていました。結構値段が高いため、元ドラマーの父に相談すると「あんなおもちゃみたいなのに、金を使うな」と言われてしまいました。YAMAHAのDD-65はあまり性能が良くないのでしょうか?)

  • 子供がドラムを欲しがっています

    ドラマーの方、教えてください。 うちの小4の息子はロックバンドが大好きなのです。 ちょっと昔の80’sから現代のものまで。 グリーンデイとかクィーンとかキッスとか。 手作りのポスターを部屋に貼ったりしています。 さて本題です。 この息子がクリスマスに「ドラムキットが欲しい!」と去年から言っていて、 去年は「ダメ!」の一言で黙らせましたが、 この1年、よく部屋から練習してる音が聞こえてきました。 本とか布団とかをドラム代わりに叩いているようです。 はやりずっとドラムが欲しい気持ちは変わっていないのです。 それで、そんなに好きなら今年は考えてあげようかな~となったのですが、 生のドラムは一軒家とはいえ、やはり隣近所に響くすごい音ですよね?だから当然ダメ。 では電子ドラムはどうかと思っているのですが、ヤマハのサイトで見てはみたものの 専門用語で説明されていて意味がわかりません。 本物のドラムに比べれば、感触も音も劣るというのは人に訊いてわかりましが、 やはり周りへの騒音を考えると電子ドラムしかないのです。 それで、ヤマハの一番安いシリーズTDX400シリーズはどうかと思っているのですが、 これも3種類ほどあるようで、あまり違いがわかりません。 電子ドラムって、例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか? たかが子供の遊びに(本気かも知れませんが)こんなのゼータクですか? 今年も『ダメ!』と喝を入れて諦めさせるべきでしょうか? ドラマーの人たちは子供の頃どうやって練習してたのかしら...? そして何歳頃から? もうすぐクリスマスなのに、欲しい物はドラム以外に思いつかなくて焦っています。 よろしくお願いします。

  • ドラムについて、教えてください

    一般の吹奏楽団に所属するものです。 今回、団でドラムセットを新調する・・・ということで、音楽につながりのある人が知人から「サカエドラム(漢字なのかカタカナなのかローマ字なのかはわかりません)がいい」・・・と、教えてもらったそうです。 サカエドラムに出向き、パンフレットをもらったりしてきましたが、そのドラムを使っているのはバンド活動の人が多いようで、果たして吹奏楽に向くのかどうかがわかりません。 団としての予算は、20万円です。 サカエドラムだと、シンバルなしのセットで、予算を少し超えます。 そこで、団の役員から出た意見は、「吹奏楽に合うかどうかわからないのなら、ヤマハやパールのドラムにしたほうがいいのではないか…それなら、シンバル込みで新調できる」・・・です。 吹奏楽・・・という面では、ドラムがやけに際立つのもどうか、とも思いますし、悩んでいます。 団での叩き手は、女性です。 ドラムに詳しい方、また、吹奏楽でサカエドラムのセットを使ってるよ・・・という方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドラムセットについて

    こちらでは、2回目の投稿になります。 ドラムセットを購入したいと思っています。 私は、黄色が好きなカラーなので、できれば黄色がほしいのです。 いろいろ調べてみたところ。 YAMAHAのヒップギグは高すぎてあまりにも手が出ません。 ZENNのZDS3000II は格安でいいのですが、クォリティがどんなものか心配です。 あとは、YAMAHA-YD3000 というものは今でも売っているでしょうか? もし売っていたら、値段など教えていただけると助かります^^; あとは、ドラムの名前がしらないので、拾いものですが画像をのせておきます。 それでは、お願いいたします><

  • 電子ドラムの購入を考えています

    小さい頃からずっとドラムをやっていました 自宅にあるのですが 4月から一人暮らしをしていて 電子ドラムの購入を考えています メデリの DD402 DD501、502 yamahaの DTXPLORERパッドセットDTLK9 上記4つのどれかで悩んでいます(金銭的に) 電子ドラムには疎くて 詳しくはありません you tubeなどでサンプルを聞いたところ ヤマハのセットがいい気がしますが、やはり自信がなく 質問にいたりました amazonでの購入を考えています 値段はさほど変わりませんが メデリの50シリーズの割引前の価格は10万円みたいですし・・・ こういった電子ドラムは楽器屋さんにもあるのでしょうか 実際に試奏もできるなら、足を運びたいものです 乱文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします

  • HR/HMドラマーの方に質問です。自分はドラムの知識が全くありませんが

    HR/HMドラマーの方に質問です。自分はドラムの知識が全くありませんが、この動画のドラマー(Adagio)のツーバスの音がなぜかたまらなく好きなのですが、どうしてこんな鋼鉄のような?タイトでヘヴィな音がだせるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=jA_1LLFQMmg 自分が高校の文化祭で見たバンドのドラムのサウンドはこれとは似ても似つかない音でした。なんというか、ベシャッとしたかんじの全く締まりのない音に感じました。女子が叩いていたからかもしれません。 一度、ドラムについて質問したことがあるのですが、なにやら、チューニング?を変えると音がタイトでヘヴィになるときいたのですが、本当なのでしょうか? また、体格も結構関係ありますよね?外人のドラマーは結構みんなマッチョですよね? 自分は今身長182センチ体重82キロです。 脚力は結構あるほうだとは思うのですが・・・ もし自分がドラムを始めるとしたら、どのドラムを買えばこんな音が出るのか等とても気になります。(当然技術が一番だとは思いますが、自分のわりと好みの音でないと練習にも身が入らないと思うのです。それはギターを弾くことで学びました。) 初心者セットではこんな音を出せるとは到底思えないのですが... 電子ドラムかったほうが似てきますか? できればメタル用のおすすめの機種なども教えてくれればうれしいです。 あと、他にはアークエネミーのドラマーもかなり好みです。 http://www.youtube.com/watch?v=QumA1nvlbpk こんな音だせたらかっこいいなぁと思います^^; http://www.youtube.com/watch?v=HjRXfHWtvW4 この曲の高速かつ正確で安定感のあるドラムを好きです。 とんでもない勘違いをしている可能性が大だと思いますので、指摘してくださるとうれしいです。 最近は電車の中でも携帯音楽プレーヤーでツーバス連打の曲を聞くと両足を貧乏揺すりみたいにツーバスを踏む真似事してしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 電子ドラムの音量とヘッドフォンについて

    去年のクリスマス前に、「息子が電子ドラムをほしがっています」 というタイトルで質問した者です。 結局はヤマハを買わずに、大きな楽器店で安いのを買いました。 イスとヘッドフォン、ドラム全部合わせて5万円のものです。 さて、その小4の息子が言うのです。 ドラムを叩く音が(プラスチックの音が)ヘッドフォンを通して聞こえるのが 気に入らないと。 私が試したところ、本当に聞こえます。 これは安いヘッドフォンだからでしょうか? ちなみに2600円と値段がついてましたが。 それに、音を最大にセットしても、え?これで最大?というぐらいやけに音が小さいのです。 バチの音が聞こえます。はやり安物買いのゼニ失いだったのでしょうか...トホホ 店頭に展示されてたヤマハのを試した時には クリスマス時期で人も多く、ガヤガヤとかなりの騒音でしたが ヘッドフォンをつけるとそれは全く遮断され、ドラムの音しか聞こえてきませんでしたし 音量も最大でなく、それでもド~ンという大きな心地よい響きの音がしました。 これが安物と高級品の違いなのでしょうか? 高いヘッドフォンを買えば音も大きくなるってことはないでしょうね? どなたか答えを教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう