初心者におすすめのドラムメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • ドラムセットを購入する際に、初心者におすすめのドラムメーカーは何ですか?予算は10万円以下で考えています。国産のドラムと輸入品ではどちらがお得なのか、音の違いはありますか?また、ファンキーなドラムが叩けるようになりたいと思っています。
  • ドラムセットを買う際、初心者にはどのドラムメーカーがおすすめですか?予算は10万円以下で考えています。国産のドラムと輸入品では音の違いがあるのでしょうか?また、ファンキーなドラムを叩くための選び方について教えてください。
  • 初心者が購入する際におすすめのドラムメーカーはありますか?予算は10万円以下で考えています。国産のドラムと輸入品ではどちらがお得であり、音の違いは感じられますか?また、ファンキーなドラムを叩くためにはどのようなドラムセットを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムのメーカー

ドラムセットを買おうと思っております。 遊び程度にたたいたことはありますが、ほとんど初心者です。 なんとなくイメージでLudwigかGretschがカッコいいなと思っていたのですが、ここの過去ログを見ると、パール、ヤマハ、タマなどがいいとあって、だれもLudwig,Gretscheがいいとは書いていないみたいで不安になりました。 だいたい10万以下くらいのものを買おうと思っているのですが、同じ値段でも国産の方が割安みたいだし、音もかなり違うんでしょうか。 まだそんなに聞き分けられないですが。 好きなドラマーはいろいろいますが、ミーターズみたいなファンキーなドラムを叩けるようになりたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.4

確かに十万以下と言うのは国産もの、という認識があるでしょう、でも今は海外ものでもあるんです。例えばあなたがかっこいいと思っている、ラディックや、グレッチにもそれはあります。あと音の違いについてですが、ごまかしてもしょうがないので、率直にいわせてもらいます。僕の経験からすると各社違います。なぜならばカタログを見てもらうと、タイコを作る過程が各々違うから。でも今の十万のタイコはどのメーカーを使うにしても、十分納得のいく仕上がりをしています。あと中古を買うというのもアリですよ。中古ならば十万以上のものが、その値段で手に入れることができますよ。

参考URL:
http://www.digimart.net/
atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LudwigとGretcheでは一応目をつけてるものがあります。国産ものよりは若干割高感がありますが・・・。 でも音は国産のよりも良いらしいので、それを信じてみようかと。 何が「良い音」なのかもまだよく分からない段階ですが。 たしかに中古という手もありますね。 ただ個人的にはやはり新品が欲しい気がします。 参考URLのほうは新品のもありましたので、たいへん役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoumiari
回答No.3

はじめまして!アマDr歴14年のおっさんです。 私も基本的にNO.2さんに同意見ですが、補足というか私の考えというか・・・をお話しします。 まずは、イメージを大切にしてください。 楽器への愛着は非常に重要です。 どんな楽器でも愛着をもって育てることによって音色は変化します。 また、使っていけば音の善し悪しも判ってきます。 ただ、国産の方が保証が充実していたり、パーツの取り寄せなどは楽にできると思いますよ!あと、海外のものはその国の気候に合った木材を使用しているので、日本の気候(高温多湿)に合わない場合があります。 メーカーで選ぶのも良いですが、使われている材質にこだわってみるのも良いかもしれません。(金属やカーボンは別ですが)

atokih
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は昔からギターをやっているのですが、たしかに高校生のころに有り金はたいて買ったGibsonのギターは今でも愛着がありますね。 ドラムは店で試奏しても多分音の違いなんてわからないだろうし、店の人に聞いてもあまり親切に教えてくれないので、結局カタログなどを見るか、ネットで調べるくらいしかできなくて、どういう風に決めたら良いのかよく分からなくて困ってます。 確かに国産のほうがメンテはしやすいかもしれませんね。 材質についてもちょっと勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• boxwood17
回答No.2

こんにちは。 初心者ならドラムの音の違いなんて聞き分けられません。 というか、叩き較べる環境がないと思うので、その音が いいのか悪いのか判断しようがありません。 もちろん、楽器を多数展示している楽器店にいけば叩き 較べることはできますが、ドラムの音はメーカーの差は もちろん、同じメーカーでもグレードが違えば違うし、 ヘッドが違えば違うし、チューニングでも違うし、楽器の 状態によっても違う・・・ってな感じで、熟練して自分の 中に明確な「良いタイコの音」のイメージができてないと、 聞き較べるのも難しいのではないかと。 はっきりいってドラム始めたばっかりのときはチンプン カンプンでした^^; ということで、質問者さんが良さそうだと思ったものを 選べばOKです。 デザインでも、ブランドイメージでもなんでもいいですよ。 ラディックやグレッチがいいなぁとお思いなら、それを 選んでも大丈夫です。 私はドラムを始めて半年くらいたったころに本物のドラム セット(TAMAのエントリーモデル)を購入しました。 最初はセッティングすらわからない状況でしたよ^^; はっきりいって音がいいのか悪いのか、チューニングが あってるのかどうなのか・・・全然わかりませんでした。 でも経験を積んでいくうちに、だんだんと自分の中に 「いい音」(つまり自分の好みの音)がイメージできてきます。 その頃には耳も肥えてきて、自分の作りたい音を作れる ようになっています。 ヘッドの選択やチューニング、そしてなにより大切なのは「ウデ」ですね。 楽器の善し悪しよりも、しっかりタイコを鳴らせているか、 ツブはそろっているか・・・など演奏技術のほうが重視 されますからね。 最後に・・・ 本物のドラムセットの騒音はハンパじゃありません。 よほど田舎の一軒家で隣家が何百メートルも離れている とかならともかく、普通の住宅街だと確実に苦情がきます。 また家族にも多大な迷惑をかけることになります。 私は、本物のドラムは大学時代のサークルに売り、今は ローランドのV-Drumを使って練習しています。 (歴10年弱のアマドラマーです)

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりチューニングも含めて使う人の使い方次第でぜんぜん音が変わるんですよね。 逆に自分の音がちゃんと作れれば楽器が変わっても自分の音が出せるし。 そこまで行くにはまだだいぶ道のりは長いですが。 とりあえずは自分のほしいと思ったものを買うことにします。 環境のほうは問題ないです。周りに音が漏れないような環境がありますので。 ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

20年以上前のドラマーです。TAMAを使っていました。別に…よほどのハズレに当たらない限り&音へのこだわりがあまり無ければ、どこでも一緒かも… でも10万以下ってあんまり良くない…そりゃタイコの数にもよるし…シンバルを入れない値段なら初心者向きかな? 小さめ・安めのグレードで我慢しながら=それでも「タムタム2個欲しい!」で15万くらいしたけど…

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでもそんなに変わらないんですか。 というか同じメーカーでもいろんな音のがありますよね。 たたく人の腕にもよるし。 LudwigでもGretcheでも実売価格10万以下でフルセット(ライド、クラッシュ、タム2個、ハードウェア)がそろう初心者用のラインナップがあるのですが、それなりにいい音がするようなことが書いてありました。 国産ならもうちょっといろいろつけても10万切るのもあるみたいです。 家で趣味としてたたくだけなので、そんなにいいものでなくていいので、10万くらいにしときたいです。 ありがとうございました。