• ベストアンサー

不要なメールの削除が出来ません

はじめまして、初めてこちらに質問をさせていただきます。質問したいのはOutlook Expressについてなのですが、受信トレイに不要になったメールが溜まっているのですがメールの削除が一切出来ない状態になっています。どうしたらいいのか助言をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.3

こんばんは!! 受信トレイだけでなく、送信済みアイテムからも削除が出来なかったり、 受信トレイや送信済みアイテムフォルダを開いて、 メールを右クリックから[フォルダへ移動]をクリック、 出て来た画面で、削除済みアイテムフォルダを選択して [OK]ボタンをクリックしても移動しない場合は、 [削除済みアイテム]フォルダが破損している可能性があります。 隠しフォルダ以下にあるファイルを検索するので、 マイコンピュータを開いて、 [ツール(表示)]~[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブから ○すべてのファイルやフォルダを表示する にチェックを入れて[適用][OK]ボタンをクリック後 (OSのバージョンによって表示が異なるようです)、 [スタート]~[検索]で、[削除済みアイテム.dbx]と入力して検索します。 出て来た[削除済みアイテム.dbx]ファイルを右クリックから削除します。 OEを再起動すると [削除済みアイテム.dbx]ファイルが自動再生されますので、メールの削除が上手く動作してくれるか確認して下さい。

taku0730
質問者

お礼

無事削除できました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

OUTLOOK EXPRESSを開いて ツール - オプション でメンテナンスタブから 真ん中下のほう「保存フォルダ」をクリック。 出てきたフォルダをエクスプローラ(マイコンピュータ)から開いて、 削除済みアイテム.dbxを削除してください。 その後OUTLOOK EXPRESSに戻れば、受信トレイのうち、不要なメールを削除できるはずです。 削除できなければ先ほどのオプションで出てきたフォルダから、受信トレイ.dbxごと削除してください。 受信メールは全部消えますが・・・ 削除した削除済みアイテム.dbxと受信トレイ.dbxは再起動すれば(中は空ですが)再度自動作成されます。 各フォルダは歳代2GB(2048MB)しかメールを保存できませんので、定期的にメンテナンス(削除)をお勧めします。

taku0730
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決いたしました。

• Lum999
回答No.1

Shift+Deleteでメールを削除できますか? 受信トレイのメールだけですか?ほかのフォルダのメールは削除できますか? メールを「受信トレイ」から「下書き」など、ほかのフォルダに移動できますか? 移動できない場合、メールをほかのフォルダにコピー出来ますか? Windowsの種類は何でしょう。操作方法が異なる事もあるので…。 例:WinXP、Win98など。  

taku0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事解決いたしました。