• 締切済み

EOSとFinePixどちらがいいでしょう

いま、CanonのEOS kiss digital Nを買おうかFinePixのS9000のどちらを買おうか迷っています。金銭面もそうなのですが、主な使用用途は風景の撮影です。あと人物などの撮影もです。EOSもS9000もどちらも良くてとても迷っています。今使用しているカメラはSony製のDSC-V1というカメラです。少し起動時間が遅く、悩んでいます。  あと、10月の中旬から所用でどちらかのカメラを買わなければいけません。あいにく初心者なもので、詳しいことは良くわかりません。本当に今急いでいるので、「買ったから詳しいよ」とか「たぶんこうなんじゃないか」などという推測でも結構です。心優しい方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ppks
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

お急ぎの様なので簡潔に書きますと、写真を撮る為にわざわざ出掛ける方ならEOS KISS。 出掛けた場所で記念に写真も残したい方ならFinePixで良いと思います。 皆様仰っておられる様に風景写真の様な描画力を必要とする物を撮られるのなら、一眼の描画力は圧倒的です。 但しレンズを複数所有する事により費用もかさみますし、カメラ専用のバックを一つ持ち歩く必要性が出てくる場合も多くあります。 私もデジタル一眼所有者ですが、普段持ち歩くのは別のコンパクト機です。 またFinePixはネオ一眼と銘打っていますが、構造的にはハイエンド機で一眼では無いです。 本体のみで必要な画角はほとんどカバーしてくれるのはすごく「楽」で、観光地などでお子様を連れた親御さんが持っているのを良く見かけます。 そういう用途なら持ってこいでは無いでしょうか?

ppks
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私も10月の中旬から所用(撮影)がありまして、ぎりぎりになってあたふたしていました。私も最初はEOSにする予定でしたがS9000が発売され画素数もよく迷いが生じていました。 お忙しいところ本当にありがとうございます。大変参考になりました。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.4

旅行などで、携帯性を重視するなら話は別ですが、迷っているのなら、Kiss Digital N をお勧めします。 まず、撮像センサーの大きさが断然違います。 S9000は、1/1.6型(約8×6mm)のCCD、KissDNは、 22.2×14.8mmCMOSと面積比で6倍以上も違います。 撮像センサーが大きいとノイズやダイナミックレンジで有利になり、被写界深度をコントロールする事で写真の表現幅を広げる事が出来ます。 次に違うのは、EVF(液晶ビューファインダー)か、光学ファインダーです。 EVFでは、反応の遅れから動きの激しい被写体は追いきれない上、撮影情報もフレーム内に表示される為、視認性で劣ります。 また、S9000はレンズ一体型で、拡張性に劣りますが、KissDNは一眼レフですから交換レンズを含め撮影スタイルに合わせて拡張する事が出来ます。 以上の点から、あまり難しく考えないで、そこそこ綺麗に撮れれば良いと言うレベルで満足されるのであればS9000、ちょっと拘って作品でも作ってみたいと思われるのならKissDNをお勧めします。

ppks
質問者

お礼

なるほど。私の趣味も写真を撮ることなので(特に風景画)やはり、EOSにしようかなと思います。確かにS9000も画素数もよく携帯性にも優れ、価格も安く、かなりメリットはあると思いますが、やはり、作品レベルになるとその場の雰囲気を出せるEFレンズなどの使用がいいですね。お忙しいところありがとうございます。参考になりました。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

KissDNとデジタル部分がほぼ同じEOS20Dを使用しています。 カメラ全体のレスポンスとしてはS9000を含むハイエンド機よりデジタル一眼の方が快適です。 バッテリーの持ちもデジ一だとEVFも背面液晶も殆ど使わないのでかなり持ちます。 EOS20D + BP-511Aで2GB分撮影してもバッテリーは切れませんでした。(電力消費が上がるISレンズを使用して) また、高感度撮影時のデジタルノイズもKissDNの方が遙かに優秀であると思います。 S9000の新製品レビューのHPで掲載されたオリジナル画像を見ましたが、S9000のISO400のノイズは20DのISO1600のノイズに劣ると感じました。 デジ一の最大の魅力はレンズを交換できると言うところです。 高倍率ズーム搭載機でもっと望遠・広角が欲しくなっても買い換えるしかありませんが、デジ一ならレンズを追加購入すれば望みの写真が撮れます。 レンズ一本でS9000が2台も3台も買えるようなレンズもザラですが、そのようなレンズは1本買っておくと一生物です。また、EOSを使い続ける限り5年でも10年でも使える物なのでコストパフォーマンスはいいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
ppks
質問者

お礼

本当に直にご回答いただきありがとうございます。私も初心者で、最初はEOSの予定で、この頃S9000も画素数がよくいいな、と感じています。しかし、私は風景画を撮るのが趣味なので、Canon製のEFレンズの使用で、その場の雰囲気を出したいなと考えております。お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

カメラは使用目的で機種選定すべきである。 注意して欲しいことはデジカメ価格には記憶媒体や ケース、予備バッテリー価格は含まれてないことが多い。 記憶媒体546MB、ケース、予備バッテリーで プラス2万円前後は考えること。 記憶媒体はカメラにもよるが最低でも512MBは欲しい。高機能デジカメは最低1GBは欲しい。 一眼デジカメは、レンズ交換時のホコリ侵入に注意が必要だ。侵入したら素人では清掃できない。 オリンパスの一眼はホコリを自動で清掃する 「ダストリダクションシステム「を搭載している。 画素数に惑わされずに選びたい。 と言いながら素人の私は、数値の大きさに 誘惑されるのです。<(_ _)> さてと私はS9000を買いました。 本体63,000円+ケース+1GMメディアで82,000円也 通販で安かったのは https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/index.php でした。保証期間の修理が着払いでOK。対応も早い。 デジカメ情報は参考URLを見てください。

ppks
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまだ未熟者なのでEOSかS9000にするかすぐに決めることはできません。しかし、Webなどでいろいろな情報を元にどちらにするか決定したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。遅くなりましたことをお詫びいたします。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

レンズ交換しないならS9000 レンズ交換するならEOS

ppks
質問者

お礼

わかりました。私もどちらかというと風景画を撮るのが趣味なので、多少値段がかさんでもEOSにしようと思います。(EFレンズなどの拡張があるので)どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FinePix S1500について 即急にお願いします

    FinePix S1500とFinePix F200EXR は、どちらがおすすめですか? 用途は、風景の撮影、夕焼けの撮影、信号機の撮影です。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • デジタル一眼レフ。

    カメラ全くの初心者なんですが、非常に興味を持ち現在購入を考えています。 商品の方で目についたのがEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットなんです。 初心者にはこれは駄目でしょうか? 主な使用用途は人物、風景、狭い部屋内での撮影です。 回答いただけたらありがたいです。お願いします。。

  • EOS 6D VS 5D mk.3

    いつもお世話になっております。 さて、今までの質問でAPS-C機はEOS Kiss X7iに決まりましたが、将来的にフルサイズ機へ移行したいと考る様になりました。 まだ先の事ですが、表題の通りEOS 6Dか5D markIII(以後5D3)にしようかと考えております。 用途としては自分で制作したプラモデルと街中を彷徨う野良猫、年に1~2回の航空祭(自衛隊、米軍)の撮影がメインとなります。 6Dと5D3では価格に10万円程開きがあるので少々迷っています。 比較検討記事等を読んでみましたが、どちらも一長一短だと思いました。 お財布や腕にやさしい6Dにすべきかちょっと踏ん張って5D3にすべきか迷っています。 時期的には半年ほど先を見ておりますのでその間に新型(キヤノンが7月に新製品の発表を行うとの情報もあり)が出る可能性は否定出来ません。 そもそも半年でEOS Kiss X7iからフルサイズ機に乗り換えるつもりならX7i買う必要無いじゃんとか突っ込まれそうですが…(^_^;) 参考までに今までのカメラ歴を晒します。 ・CANON AV-1 初めて触ったカメラです。 ・CANON AE-1 AV-1退役後、使用しておりました。 ・CANON A-1 AE-1と使用時期が少々かぶっています。父のカメラです。 ・CANON T-50 AE-1,A-1からの乗り換え。 ・CANON T-80 父のカメラを拝借して一時期使用しておりました。 ・CANON EOS10QD 初のオートフォーカスカメラ。 ・CANON EOS55 10QDからの買い替え。 ・CANON EOS7 55からの買い替え。 ・SONY DSC-WX100 今でも使用しているスナップ撮影用。 ・CANON EOS-M WX100の役不足感を補う為に購入。1万円キャッシュバックに釣られました(^_^;) ・CANON EOS Kiss X7i 今ここ。 ミラーレス一眼を使用していてやはりファインダーが欲しいとAPS-C機に走り、APS-C機とフルサイズ機を比較してやはりフルサイズ機が良いなと思いました。 APS-Cを物色していてたまたまEOS 6Dのファインダーを覗いてショックを受けた今日このごろです。

  • FinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

    FinePixの40iを使用しています。 彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを 使っている人も珍しいですか?笑) 全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。 が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。 そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には どれを買って良いかさっぱり分りません。。。 やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい! 用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。 宜しくお願い致します!(´∇`)/

  • EOS40Dについて

     この前の質問に書き忘れていたことがあったのでその質問をします。 一応EOS40Dを購入して鉄道写真を撮りたいのですがそれに適しているカメラは下の2つの内どちらがお勧めできますか? (1)キャノンEOS40D本体+キャノンEF-S55~250mmF4~5.6IS (2)キャノンEOS40D・EF-S18~55mmISレンズキット+シグマ70~300mmF4~5.6 DG MACRO です。(1)の標準レンズは後日買う予定です。クロースアップはどちらも一緒に買う予定です。(1)は手ぶれ機能がついていますが(2)の300mmのレンズには手ぶれ機能がついていません。(2)の18~55mmのは手ぶれ機能がついています。 鉄道撮影の内容 流し撮り   望遠撮影  走行写真  新幹線撮影 などです。 僕は線路沿いからの撮影や撮影場所が広いところでは三脚は使いますが それ以外では三脚は使わないと思います。全体的に使わない方が多いと思います。  これらの条件の中から一番お勧めなカメラはどれでしょうか?なお重さはあまり気にしない方です。

  • FinePix4500からの買い替え・お勧め教えて下さい

    現在FinePix4500を使用しており、購入から2年半経っております。 最近、いざ撮影しようとしてもレンズカバーが戻らなくなり、撮影できない事が多々あり困っておりました。 ACアダプターを使用しても、何度も繰り返さないとカバーが戻らないので、 サービスステーションに修理の問い合わせすると、最低でも技術料で5200円かかるとの事。 それに宅急便代を合わせると約6000円です。 もし部品交換になると、5200円から、更にかかるとのことなので、 買い替えを検討しております。 アダプターやスマートメディア等があるので、同じFinePixで良いのがあればと思い、色々ネットで調べたのですが、 他のメーカーでも色々良さそうのがあって、FinePix、メーカーにこだわらず、 何か良い物があればと思っています。 私が使用する用途は ・主に人物を撮影 ・たまに動画で人物を撮影 するくらいです。 金額はできたら3万円未満で、次の機種も動画撮影できる物を希望です。 何かお勧めのものがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キャノンEOS60DとニコンD7000

    キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。 双方の利点、欠点を教えてください。 ちなみに今現在の状況を下に記載します。 【今の所持物】 ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上) 【主に撮る被写体】 人物、風景 以上です。よろしくお願いします。

  • FinePix S2 Proに使えるレンズを教えてください

    FinePix S2 Proを中古で購入いたしました。レンズが付いていないのでカメラに詳しい方に教えてほしいのですが、これにあうレンズはどのようなものを探せばよいのでしょうか?ニコンのレンズだとは聞いたのですが、具体的にどのようなものがよいでしょうか?用途は望遠は使わず広角域で風景画を主体にとります。 また教えてほしいのですが口径の大きいものはどういう理由で金額が高いのでしょうか?