• 締切済み

EOSとFinePixどちらがいいでしょう

いま、CanonのEOS kiss digital Nを買おうかFinePixのS9000のどちらを買おうか迷っています。金銭面もそうなのですが、主な使用用途は風景の撮影です。あと人物などの撮影もです。EOSもS9000もどちらも良くてとても迷っています。今使用しているカメラはSony製のDSC-V1というカメラです。少し起動時間が遅く、悩んでいます。  あと、10月の中旬から所用でどちらかのカメラを買わなければいけません。あいにく初心者なもので、詳しいことは良くわかりません。本当に今急いでいるので、「買ったから詳しいよ」とか「たぶんこうなんじゃないか」などという推測でも結構です。心優しい方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

• ppks
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

お急ぎの様なので簡潔に書きますと、写真を撮る為にわざわざ出掛ける方ならEOS KISS。 出掛けた場所で記念に写真も残したい方ならFinePixで良いと思います。 皆様仰っておられる様に風景写真の様な描画力を必要とする物を撮られるのなら、一眼の描画力は圧倒的です。 但しレンズを複数所有する事により費用もかさみますし、カメラ専用のバックを一つ持ち歩く必要性が出てくる場合も多くあります。 私もデジタル一眼所有者ですが、普段持ち歩くのは別のコンパクト機です。 またFinePixはネオ一眼と銘打っていますが、構造的にはハイエンド機で一眼では無いです。 本体のみで必要な画角はほとんどカバーしてくれるのはすごく「楽」で、観光地などでお子様を連れた親御さんが持っているのを良く見かけます。 そういう用途なら持ってこいでは無いでしょうか?

ppks
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私も10月の中旬から所用(撮影)がありまして、ぎりぎりになってあたふたしていました。私も最初はEOSにする予定でしたがS9000が発売され画素数もよく迷いが生じていました。 お忙しいところ本当にありがとうございます。大変参考になりました。

• kibou218
回答No.4

旅行などで、携帯性を重視するなら話は別ですが、迷っているのなら、Kiss Digital N をお勧めします。 まず、撮像センサーの大きさが断然違います。 S9000は、1/1.6型(約8×6mm)のCCD、KissDNは、 22.2×14.8mmCMOSと面積比で6倍以上も違います。 撮像センサーが大きいとノイズやダイナミックレンジで有利になり、被写界深度をコントロールする事で写真の表現幅を広げる事が出来ます。 次に違うのは、EVF(液晶ビューファインダー)か、光学ファインダーです。 EVFでは、反応の遅れから動きの激しい被写体は追いきれない上、撮影情報もフレーム内に表示される為、視認性で劣ります。 また、S9000はレンズ一体型で、拡張性に劣りますが、KissDNは一眼レフですから交換レンズを含め撮影スタイルに合わせて拡張する事が出来ます。 以上の点から、あまり難しく考えないで、そこそこ綺麗に撮れれば良いと言うレベルで満足されるのであればS9000、ちょっと拘って作品でも作ってみたいと思われるのならKissDNをお勧めします。

ppks
質問者

お礼

なるほど。私の趣味も写真を撮ることなので(特に風景画)やはり、EOSにしようかなと思います。確かにS9000も画素数もよく携帯性にも優れ、価格も安く、かなりメリットはあると思いますが、やはり、作品レベルになるとその場の雰囲気を出せるEFレンズなどの使用がいいですね。お忙しいところありがとうございます。参考になりました。

• nnfuji
回答No.3

KissDNとデジタル部分がほぼ同じEOS20Dを使用しています。 カメラ全体のレスポンスとしてはS9000を含むハイエンド機よりデジタル一眼の方が快適です。 バッテリーの持ちもデジ一だとEVFも背面液晶も殆ど使わないのでかなり持ちます。 EOS20D + BP-511Aで2GB分撮影してもバッテリーは切れませんでした。(電力消費が上がるISレンズを使用して) また、高感度撮影時のデジタルノイズもKissDNの方が遙かに優秀であると思います。 S9000の新製品レビューのHPで掲載されたオリジナル画像を見ましたが、S9000のISO400のノイズは20DのISO1600のノイズに劣ると感じました。 デジ一の最大の魅力はレンズを交換できると言うところです。 高倍率ズーム搭載機でもっと望遠・広角が欲しくなっても買い換えるしかありませんが、デジ一ならレンズを追加購入すれば望みの写真が撮れます。 レンズ一本でS9000が2台も3台も買えるようなレンズもザラですが、そのようなレンズは1本買っておくと一生物です。また、EOSを使い続ける限り5年でも10年でも使える物なのでコストパフォーマンスはいいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
ppks
質問者

お礼

本当に直にご回答いただきありがとうございます。私も初心者で、最初はEOSの予定で、この頃S9000も画素数がよくいいな、と感じています。しかし、私は風景画を撮るのが趣味なので、Canon製のEFレンズの使用で、その場の雰囲気を出したいなと考えております。お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• goowon
回答No.2

カメラは使用目的で機種選定すべきである。 注意して欲しいことはデジカメ価格には記憶媒体や ケース、予備バッテリー価格は含まれてないことが多い。 記憶媒体546MB、ケース、予備バッテリーで プラス2万円前後は考えること。 記憶媒体はカメラにもよるが最低でも512MBは欲しい。高機能デジカメは最低1GBは欲しい。 一眼デジカメは、レンズ交換時のホコリ侵入に注意が必要だ。侵入したら素人では清掃できない。 オリンパスの一眼はホコリを自動で清掃する 「ダストリダクションシステム「を搭載している。 画素数に惑わされずに選びたい。 と言いながら素人の私は、数値の大きさに 誘惑されるのです。<(_ _)> さてと私はS9000を買いました。 本体63,000円+ケース+1GMメディアで82,000円也 通販で安かったのは https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/index.php でした。保証期間の修理が着払いでOK。対応も早い。 デジカメ情報は参考URLを見てください。

ppks
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまだ未熟者なのでEOSかS9000にするかすぐに決めることはできません。しかし、Webなどでいろいろな情報を元にどちらにするか決定したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。遅くなりましたことをお詫びいたします。

• inu2
回答No.1

レンズ交換しないならS9000 レンズ交換するならEOS

ppks
質問者

お礼

わかりました。私もどちらかというと風景画を撮るのが趣味なので、多少値段がかさんでもEOSにしようと思います。(EFレンズなどの拡張があるので)どうもありがとうございました。