• ベストアンサー

キーボードが正常に動作しない

自分のパソコンでないので詳しいことは分からないのですが、友人のノートパソコンのキーボードが正確に打てなくなってしまいました。この友人とはメッセンジャーを使ってよく会話するので、どんな様子なのか適当に打ってもらったところ あいうえお→あ54え6 かきくけこ→2あ25242え26 さしすせそ→さs5s4せs6 といった具合でした。またコントロールパネルで確認したところキーボードは正常に動作していると表示されていたとのことです。 これくらいの情報しかないのですが友人は文字をまともに打てないということで修理に出す前にこちらでアドバイスがいただければと思い、今回は代わりに投稿させていただきました。トラブルシューティングでも検索のしようがないため、もし解決方法など分かれば是非教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

• datcha
  • お礼率64% (118/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

シフトキーを押しながらNumlkキーを押してみてください。

datcha
質問者

お礼

シフトキーを押しながらNumlkキーを押してみたところ、正常に直ったみたいです。自分も初めて聞いた現象だったものでどうしようもなかったのですが、こんな簡単なことだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimi-_-
回答No.4

NumLockって書いてあるキーを捜して、文字色が青かったら(東芝PCなど)FNキーを押したままそれを叩くと どうでしょーう 友達メーカーどこのかな それもわからないなら、代理投稿しない方が良いよ。 まともに答えられないうちに、「すいません解決しました」って、脱力もんだしさ。 会員規約に抵触するような気がするしさ。 会員登録して初めて質問できるはずな訳だから。 すんませんが、Shift+Numってあまりないような?↓ ちなみにどこのPCですかねそれ(けされっかなw)

datcha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メーカーやOSなども明記した方がよかったですね。そして代理投稿も規約の方に引っかかる恐れがあるんですね。もう一度規約の方読み返したいと思います。申し訳ありませんでした。

• tokpy
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおりですが,キーボードに「Number lock」とか「Num Lk」(機種によって異なります。「Fn」キーを押しながら押さないといけない場合もあります)と表示されたキーを押すことによって直ります。

datcha
質問者

お礼

皆さんから教えていただいた方法で無事直すことができました。どうもありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

NumlockがONになっていないですかね?

datcha
質問者

お礼

上のzorroさんの方法を試しましたら解決しましたので、おそらくNumlockがONになっていたということですよね?アドバイスありがとうございました。