• ベストアンサー

今夏の回遊魚(ソーダガツオ)

kirinkoの回答

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.2

私もgreenmarineサンと同感です。 西伊豆方面・房総方面のショアでのソーダ・青物は、今年は不調です。昨年は逆に房総・伊豆方面共に好調でした。 原因は専門家からは聞いていませんが、黒潮の蛇行の影響ではないでしょうか?今年の黒潮は八丈島以南を通っているのに対し、昨年は八丈島以北を通っています。水温も去年より下がり傾向にあります。 URLは黒潮等海況図です。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/Kaikyozu/1to3ken.asp?tn=0&y=2005&m=9&d=20&disp=
noname#99707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 房総方面も不調ですか… 1番の方への御礼で書きましたが今年の水温は昨年より高いものと認識していましたが、低いのですか? 黒潮の件は今年は流れがおかしいということをニュースか何かで見た記憶があります。 私は知識がないので、よくわかりまんが黒潮が原因だとすると、どうにもならないと言うかあきらめ以前の気分です。 今年の回遊釣りは早めに切り上げてシロギス狙いに切り替えた方が良いのかな、などと思っています。