• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話とPHSの違い

携帯電話とPHSって、何がどう違うんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

どの違いを知りたいのか不明なので、ごく一般的に 携帯電話  基地局は数キロから数十キロの範囲をサポート  端末側もそれに見合う出力を持つ(その為電池の持ちが悪い)  周波数帯が違う  (比較的)高速移動に強い  料金が高い。(距離による差は少ない) PHS  基地局は、数十~数百mの範囲をサポート、身近な電柱などの上に二本or四本の針のようなアンテナがある。  端末側出力は小さい(その為電池の持ちが良い)  周波数帯が違う  (比較的)高速移動に弱い  料金が安い。(長距離電話は高い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 PHSは当初、簡易携帯電話と呼ばれていました。大きな違いは携帯電話の電波より約10分の1ということです。基地局が非常に安いので、料金は非常に安いです。PHSは病院でもよく使われています。しかし、速度があまりはやくありません。キャリアはウィルコム、ウィルコム沖縄だけです。携帯電話はキャリアが競争しているのでとても機能、サービスが豊富です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通信料金が格段に違いますね。当然、PHSの方が安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出力が違いますね。 携帯電話のほうが電波が飛ぶ=アンテナまでの距離が遠くてもつながる。 PHSは出力が小さいので街中にアンテナが立ちまくってます。電柱とか、公衆電話とか。 (出力が小さい分電池の持ちがよいのです) あと、通信の規格も違うはずです。 通信速度もPHSでは64Kか128kbpsしか速度が出なかったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!