• ベストアンサー

銀行でできるのかな…(^_^;)

5000円札を窓口に持って行って、「全部を5円玉にして下さい!」なんて言ったら銀行は両替してくれるんですか…?怪しまれますかねぇ…(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.5

普通にやってくれます。 ただ、大手銀行を中心に手数料の有料化が進んでいます。 1000枚ですと、315円というところが多いようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは べつに、あやしまれずに交換してくれると、思います。 変な格好はやめ、普通の格好をしていった方がいいです。 もし、なにか言われたら、5円玉で、五重の塔を作るんです。とよどみなく答えればいいです。

回答No.3

商売をしている人にとっては5千円分の5円玉両替なんて 珍しくありませんから怪しがられるなんて事はないですね。 NO1の方がお答えのように大手銀行や信金でも 様々ですが大量(50枚以上)の両替は有料化が進んでいます。 両替する枚数で料金を決める場合と月の利用料として 徴収する場合とがあります。

• hirokazu5
回答No.2

銀行による、としか言いようがありません。 少なくとも、貴方がその銀行に口座を持っていれば手数料なしで窓口でやってもらえます。 口座がない場合は断られるか手間賃をとられるかのどちらかでしょう。 仮に、「両替無料でいたします」の方針の銀行であったとしても、そもそも銀行は硬貨を大量に取り扱うような機関ではないですから、場合によっては5円玉切れの場合も考えられます。 両替機を置いてある銀行もあります。500~10円玉までなら50枚パックとかで交換できますが、5円や1円では窓口でお願いするしかないでしょう。 なお、両替は郵便局でも取り扱っています。

• rinring
回答No.1

有料になると思いますが、出来ますよ。 銀行によって枚数が違いますが(100枚以上か、未満かで)。