• ベストアンサー

硬貨を銀行に貯金したいのですが窓口でですか?機械?

大量の1円、5円、10円、50円玉があるのですが、 銀行に貯金するには、窓口でするのですか?機械にぶち込むのですか? 窓口で両替してもらうと手数料が掛かると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137552
noname#137552
回答No.1

硬貨と通帳と印鑑を窓口に出して、預金をお願いしますと言って下さい。私が行った時はだいたいで良いので幾らあるか用紙に記入をと言われました。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

預金なら手数料なしです。金額は分かる方が良いに決まっています。自分のお金を他人に数えてもらうの?とは思いますが、ゴトウビ(5日10日20日25日月末)の混雑を避けて、銀行員が手すきのときなら数えるのを頼みやすいでしょう。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maa0210
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

小銭貯金をしてます。 箱がイッパイになる度に袋に入れて通帳と一緒に銀行に行きますが貯金なので手数料は取られた事はないです。 一時期ATMでやってみましたが枚数制限があるため何回もやらないといけないため面倒でしたよ。 ちなみに窓口は枚数が多いから分からないと言うとコインカウンターで数えた金額を教えてくれますよ。 あと、銀行員によってはやたら嫌がり、枚数制限を言ってくる支店もあります。まぁ、面倒な作業をお願いするので低姿勢に出れば大抵快くやってくれるはずです。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 500円玉貯金

    500円玉貯金をしていました。銀行で両替をお願いすると手数料がかかると聞きましたが、500円玉(20万円分)を窓口に持っていって預金をすれば手数料はかからないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 10円硬貨の両替

     こんにちは。通っている学校に、空き缶を入れると10円玉が出てくる機械がありまして、各クラスを廻って空き缶を回収し、お小遣い稼ぎをしていたら、10円玉が大量に増えてしまいました。  この1ヶ月で3800円ほどです。  こうなると、10円玉が380枚。親に両替を頼むのも無理があります。 ・銀行や郵便局などに持っていけば、両替してもらえるのでしょうか? ・やってもらえるとしたら、手数料などはかかりますか?

  • 銀行で両替しようと思っています

    ずっと貯金していたら10円玉が大量になっていました。 なので、それを100円玉にして、そこからまた500円玉にしようと思っています。 (500円玉にするのは必ずしたい訳ではないです) それで、銀行で両替して貰おうと思っているのですが、 初めてなのでよくわかりません。 以下の質問に答えて頂けると助かります。 ・手数料がかかるかどうか ・枚数に制限があるかどうか ・時間はかかっても、その場で両替してくれるかどうか 以上3点です。 あとはなにかアドバイスなどあればお願い致します。

  • 大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

    小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。 最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。 最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。 三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

  • 銀行での両替

    今日、銀行に両替をしに行きました。 機械で両替できない5円と1円が1本づつ欲しかったので窓口でお願いしたところ、両替枚数が50枚を超えるので手数料がかかると言われました。 合計300円の両替で、手数料が315円かかるのは困るので、では1円50枚だけで、と頼んで100円を1枚出したところ、今度は何と、50円1本と50円玉1枚のおつりが出るので、合計51枚になるのでやはり手数料がかかると。 50円玉を持っていなかったので100円を出したのですが、おつりの50円が両替枚数に加算されるのが納得できず、理由を尋ねても枚数が51枚になる、の一点張りです。 結局両替をやめるしかありませんでしたが、本当に困ってしまいました。 商店や飲食業など、おつりを必要とする商売の方は、毎日手数料を支払って、たくさん両替をしているのでしょうか? 銀行のこんなシステムに納得がいきません。

  • 銀行の窓口 入金

    銀行の窓口で 硬貨を両替するのは 手数料がかかるようですが、 窓口で自分の口座に入金してもらうのも手数料が かかりますか? 銀行に電話しようにも 日曜日なので繋がりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 500円貯金箱

    100円ショップで購入した30万円貯まる500円貯金箱を 5年間貯め続けました。 最近、ようやく500円玉が入りづらくなってきたので、 満杯になりつつあると思います。 そろそろ缶きりで開けようと思うのですが、 これってどうやって換金?紙幣に換えたらいいのでしょうか? 銀行の窓口に持っていって、換金すると、たぶん・・・ 手数料がかかったと思います。ATMでのお預け入れも枚数制限があったような・・・ 手数料などの無駄な出費が出さずに、ただで両替できる方法は何かないですか?

  • 銀行の両替手数料について

    私の住む町の大手地方銀行、以前より大量の両替は有料としていたのですが、2月1日より手数料を改定し50枚を超える両替で105円(消費税込)の手数料がかかるとのこと。 50円を1円玉で50枚両替してもらうと105円かかるってことですよね。しかも、窓口でも両替機でも、あげくのはてには『金種を指定して預金からの払い戻し』でも支払枚数に応じて窓口での両替と同額の手数料を適用するとのこと。 銀行側は『事務処理にかかるコストが大きい為』を主張していますが、その銀行の決算内容は毎年増収増益の優良企業なんです。 私も個人商店の経営者で、日々の商いに『つり銭』の両替は必要不可欠。 銀行を変える手もありますが、他行も追従するのは目に見えてますし…。 この『両替手数料』は正当なものなのでしょうか? 銀行の公益性から考えても納得いかない気がするのですが…。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと存じます。

  • 貯めた貯金箱の両替

    ショック!だったので質問します。昨日旦那が四年貯めた貯金箱を両替しに銀行にいきました。そしたら100円玉1000枚以上あったらしく、合計10万以上になりました。だけど、しっかり手数料630円とられたみたいです。旦那は別にいいじゃんって言ってたけど、私は悔しくて、今後一円、五円、十円を両替するときも手数料かかるんじゃ、やってらんなーーい!と思い質問たてました。手数料かからず両替皆様どうしてますか?教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行に小銭を貯金

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ゆうちょ銀行にて、貯まりに貯まった小銭を貯金したいと思うのですが、 その際、両替のように窓口で手数料を取られる事はあるのでしょうか? 小銭の枚数は、100枚は確実に超えてる枚数です。

専門家に質問してみよう