• ベストアンサー

添付ファイルのマナーについて

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.5

500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。(^_^;) 送付先のお友達に、送る前に一度確認すると良いと思いますよ。 大丈夫な人もいますし、私のように「勘弁して~~~っ!」と叫んでしまう人もいますから…。 私事なのですが、叔父がいつも孫の写真を断りも無く何枚も添付してくるので、いい加減着信拒否したくなるくらいの迷惑を感じていたりします。(^_^;) 一度、「500kbのファイルを送っていいか?」と聞き、了承を得た上で送るのが失礼のない方法だと思います。 それから、送るのが「写真」や「画像」の場合、直接ファイルを送ること自体が「ルール違反」と取られることもあります。 一番良いのは、自分のホームページ用のスペースを取得し(これは無料でいくらでもあります)、そこにファイルをアップし、URLのみをメールでおお知らせする方法です。 これですとメールも重くなりませんし、相手の方がウイルスを警戒して添付ファイルを恐がることもなくなります。また、相手の方が「見たい時にだけ」URLをクリックして画像を見る事ができますから、向こうのパソコンに負担をかけることもなくなりますよ(ファイルが増えていかない)! (^_-)

sarad
質問者

お礼

ホームページにアップするなどいろいろな方法を教えていただき、 参考になりました! >500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。 そうですか~これを聞いて、友人のほうに確認を取ることを決めました! 迷惑に思われると寂しいですからネ(>_<) 今度、自分のホームページのスペースを取得しようかなと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マナーとしての添付ファイルの容量

    大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。 4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。 Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。 分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。 プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。 そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。 メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

  • 添付ファイル

    auのW52SAを使っています。メールの添付ファイルは、128MBで、1パケットと聞きましたが、1パケットいくらなのでしょうか? それから、128MB以下のファイル(100KB)は料金は取られるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 添付ファイルの消し方?

    PCに詳しくないので、解りやすい説明でお願いしたいのですが・・・。友人から送られてきた添付ファイルを見ようとした所開かなかったので、あきらめてそのままにしてました。別の友人から、添付ファイルがいつも付いてるけどとの事・・・。内容は「?17KB」とか「?19KB」となってるそうです。PCから、auの携帯にメ-ルしたらなってたそうですが、他の友人(au)のだと何も付いてないよ添付とか無いよって言われました。 どうしたら良いのでしょう?

  • 添付ファイル

    hotmailだと1024kbの容量しか添付できないのですが、送りたいファイルが1.4MBあります。 圧縮などのソフトを使わずに、このまま送りたいのですが、何か方法はありませんか?

  • メールに添付する際のマナー

    5KB程の画像を添付したメールを送信しなければならないのですが、マナーとしてしなければならないのは サイズを小さくする。 というのが思いつくのですが、ほかに何かありますか? また添付メールであることを知らせる文面で何か適切なものがありましたら是非教えてください!

  • 添付ファイルが見えない。

    友人からメールの添付ファイルで画像を送ってもらいましたが、 文字は書いてありますが画像が見られません。プロパティでの メールサイズは2101KBと大きいし、そのメールを受信した時の 所要時間も画像が添付して有るなと感じる程の長さでした。 クリップマークも有りません。他の人からの添付は見られます。 セキュリティのウイルスの可能性のある添付ファイルを..... のチェックも外してあります。原因が相手に有るのか、 こちらに有るのか?何が考えられるでしょうか?

  • 添付ファイルが大きくてメーラーが壊れる?

    友人に「写真を送って(多少大きくてもいいので)」と言われたので添付ファイルとして送りました。 友人にその写真を加工してもらわないといけないので、合えて私はデジカメで撮ったものそのままの状態で送りました。1枚でいいと言われてたのですが、私のほうではどれを使えばいいのか分からず、使える分3枚全て送りました。 すると「添付じゃなくてサーバーにアップしてよ!メーラーが壊れるかと思った!!」と激怒されました。(私はHPを持ってる状態ではあります) 写真は1枚100KB前後、3枚あわせて300KB。 メーラーは私はアウトルック、友人は恐らくOEだと思われます。 回線は私が光ケーブル、向こうは確かケーブルネットだと思います。(さすがにダイアルアップとかの人には送りません) うちは以前ISDNだった時から合計500KBくらいの添付ファイルが来る事がありましたが、特にメーラーが壊れたりと言う事はありませんでした。添付ファイルでこのくらいの容量の物を送るのは非常識だったでしょうか?メーラーが壊れてしまう物なんですか? HPを持っていたらサーバーにアップすべきでしょうか?添付で送った方が確かに楽だったんですが。 今までこう言う風に言われたこと無いので(それ以上大きな物を送った友人からは何も言われませんでしたが。環境は2人ともほぼ同じです)ビックリしました。 そんなに激怒されるほど非常識な事をやったのだったら謝らないといけないと思いますので、「この辺くらいまでならOK」と言う線引きを教えてください。

  • 添付ファイルが送れない

    現在、windows2003でドメインを構成した形でインターネットを使用してyahooメールを利用しています。先日、友人に写真を送るために、画像を添付しようとしましたが、エラーが出てファイルの添付できませんでした。画像は(JPEG)でした。同じく、一太郎で1MB以上のものを添付したら、やはりだめでした。yahooメールは10MBまでなら5つまで添付できるはずなのに、1つでも1MBを超えると添付できません。理由は何だと考えられますか?2003SVの設定に原因があるのでしょうか? なお、画像をリサイズしてください等の回答はしないでください。

  • マナー違反を指摘してはいけない?

    Ok Webにはルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールがありますが 単純に考えるとルール違反を指摘してはいけない世界というのは 無法地帯になってしまうような気がします。 Ok Webのルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールはどのような経緯でできたものなのでしょうか? あるいは、それによるメリットは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手に添付ファイルが貼り付けてある??

    昨日友人にweb mailで返信しようとしたところ、なぜか見覚えの無い添付ファイルが文字入力の右上にくっついていました。どこクリックしても何なのかはわかりませんでしたが・・。 それにはこう書いてあります。 添付ファイル massage txt(<0.01MB) これは一体何ですか?