• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sendmailのMAIL FROMアドレスに関して

現在、AIX5.1、sendmail8.11.6p2でメールシステムを構築しています。 ある発信元(foo@hogehoge.co.jp)のメールが、転送先サーバの容量制限などが原因で、配送できなかった場合、MAILER DAEMONがバウンスメールを送信者にかえす訳ですが、このとき、MAIL FROMが空白になっているようで、返送先のサーバ(xx1.xxxx.co.jp)から、DATA FORMAT ERRORといった内容のエラーが返ってきているようです。sendmailでは、Mailer daemonからメールを送る際、MAIL FROMを指定することはできないのでしょうか? また、何故空白になってしまうのでしょうか? 以下、mqueueのログです。 # cat xfj8K00Qa69822 ... while talking to xx1.xxxx.co.jp.: >>> MAIL From:<> <<< 501 bogus mail from 501 5.6.0 <foo@hogehoge.co.jp>... Data format error 554 4.0.0 savemail: cannot save rejected email anywhere: No such file or directory 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

とりあえずわかるところだけ。 >また、何故空白になってしまうのでしょうか? エラーメールのMAIL FROM: は空 <> になっているのが正常です。これはエラーメールがさらにエラーメールとなって往復するのを防ぐため。 お使いのメールサーバーで、MAIL FROM: <> のメールをはねてしまう原因はよくわかりません。何か設定があるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >エラーメールのMAIL FROM: は空 <> になっているのが正常です。これはエラーメールがさらにエラーメールとなって往復するのを防ぐため と教えていただいたわけですが、参考になるURLなどありましたら、ご紹介いただくことはできませんでしょうか? 今、「sendmail Mail from 空白」というキーワードで ぐぐっているのですが、なかなか期待したページが出てこなくて困っています。

質問者からの補足

RFC821に配送不能メールのMAIL FROMの取り扱いについて、書かれていました。ありがとうございました。