• ベストアンサー

観光地のスポットを案内する人?

志望理由書なんとなく書き終えたんですが 海外に住んでいますが・、帰国・・の入試準備してるので 観光地のスポットを案内する人って日本ではなんといいますか?? そしてそれは専門学校でも学べる分野なんでしょうか。面接の時に 突っ込まれると困るんで・・(汗)ゼミと講義の中で直接つながりは あんまりないみたいで(4年制大学です)心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「ツアーコンダクター」のことでしょうか・・・。 職業に関するいろいろな情報を掲載したサイトを紹介しておきますから、このサイトで「ツアーコンダクター」を検索してみてください。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
mokafura
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「観光地のスポットを案内する人」と言ってもいろいろな形態がありますが、一般的には「観光ガイド」と言います。地域の人がボランティアでやっている場合や、旅行会社のツアーコンダクター(添乗員)がガイドも兼ねる場合などがあります。 日本で外国人向けにガイドする人は特に「通訳ガイド」または「通訳案内業者」と言い、国家試験を受験してライセンスを取得しなければ就業できない専門職です。専門学校でも学べる分野ですが、大学で幅広い教養を身につけたり、学問的な深い勉強をするのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.hello.ac/
mokafura
質問者

お礼

本当に参考になりましたぁ