• ベストアンサー

11月の信州旅行

こんばんわ。 私の両親(父60歳、母53歳)が近所のご夫婦と11月に信州方面へ旅行へ行こうということになりました。そこで良い観光スポットや宿などの情報を教えてほしいです。 ☆50~60歳の4人で車で行きます。 ☆紅葉を見たいそうなのですが、いつ頃がいいでしょうか? どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

1です。 ご返答ありがとうございます。 私は昨年から小布施に林檎農園を共同経営したのですが、11月末にはもう遅いのかな(雪のシーズン)になると地元の管理者は言っています。 ですから、2さんの地区(北信)ならば10月中旬には行かれた方が間違いないと思いますね。 時間の流れをゆっくり楽しみたいなら、軽井沢なんかは如何でしょうか?若い人向けと思われがちでしょうが、旧軽井沢などは中々重厚感があり、散策するのには良い場所だとは思いますけど。 宿に関しては上田別所温泉は良いかも知れませんね。 私は花屋しか知らないのですが、ここの花屋はかなり格調は高くご年配向きの旅館に思えます。 花屋 http://hanaya.naganoken.jp/ 北信ならば湯田中温泉でしょう。残念ながら湯田中は泊まったことが無いのですが、周りで聞いてみると結構良いと聞きますね。 湯田中温泉 http://www.avis.ne.jp/~yudanaka/ あとは温泉だけ取るならば休暇村鹿沢高原の温泉も中々良かったと思います。勿論宿泊施設も料金以上にキレイなのは確かですし言う事は無いのですが… 休暇村鹿沢高原 (群馬県ですが、最寄は上信越湯の丸インター) http://www.qkamura.or.jp/kazawa/

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。再度の回答、本当にありがとうございます。「紅葉は11月がいいのかなぁ。」なんて母と話していたのですが、信州の方はもう少し早い時期が良さそうですね。参考にさせて頂きます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

11月だとどこも紅葉にはちょっと遅いかな??という感じですが・・・(志賀高原は10月末~11月初めにはうっすら初雪が舞います) 10月末~11月初旬ぐらいにちょうど良いのが『上田城跡公園』 桜、かえで、けやき並木もあり、色々な色がいっぺんに見れます。 別所温泉が近いので、宿泊はこちらを利用されると良いと思います。 『高遠城址公園』はご存知ですか? 長野県No.1ともいわれる桜の名所なんですけど、紅葉の時期のほうが静かでいいですよ。 こちらも県内にしては紅葉は遅いほうです。 今年は10/29~11/13に秋祭りがあり、菊まつり、新そば祭りなどがあるそうです。 10月中に来られるようでしたらもっとおすすめできる所があるんですが・・・ 少ない情報ですみません。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。信州旅行をするなら11月初旬より10月の方が良さそうですね。みんな仕事があるので旅行の時期をずらすことが可能なのかちょっとわからないのですが、母達に話してみようと思います。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#13108
noname#13108
回答No.2

こんにちは。 どちらから出発でしょう? 信州方面で紅葉ならば、 ・野尻湖&黒姫高原&妙高高原   国道18号線の信越国境付近やそこからちょっと入ったところで、綺麗な色付きをします。   近くには妙高や赤倉などの温泉があります。 ・秋山郷   長野でもあり、新潟でもありますが、ブナが多いので綺麗な紅葉になります。   小さな温泉がたくさんありますが、今から宿が取れるかは微妙。   いろいろ話題のグリーンピア津南もあります。 ・鍋倉山&関田峠(長野県飯山市と新潟県旧板倉町との県境)   ここはあまり知られていませんが、ブナ林や池が多く、紅葉は見事です。   少々山道・峠道なので道が狭いですが、通行量は少なく、急ぐ必要もないのでしょうから、心配ないと思います。(全線舗装)   宿はないので、新潟県津南町の田中温泉、長野県山ノ内町の湯田中温泉や渋温泉、秋山郷の温泉などで宿泊されるといいでしょう。 いずれも、11月初~中頃が例年なら見頃になる筈です。(鍋倉はもうちょっと早いかも) また、綺麗な山の様子を見るのであれば、朝早くに出立し、朝日を拝むつもりで行動されたほうがいいでしょう。 日の出の目安→11/1=6:05、11/10=6:15、11/20=6:25。 日の出1時間前に薄明がはじまるので、それを目安に。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。たくさんの情報ありがとうございます^^早速両親へ教えてあげようと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

信州方面でも北信、中信、南信何れの地域をお考えでしょうか?

miu_syunken
質問者

補足

信州と言ってもいろいろあるんですね。私自身、信州方面に旅行とかしたことが全くないので知りませんでした。大変失礼しました。 両親達も「信州旅行」というだけでまだ具体的にはどの辺がいいとか全く決めていないようです。ですから「信州ならここへ行くのがオススメだよ。」という感じで教えて頂けるととってもありがたいです。

関連するQ&A

  • 夏に子連れで信州に旅行に行きたいのですが、お薦めは?

    今年の夏に、7歳、3歳、0歳の子供を連れて信州方面に旅行に行きたいと考えています。 まずは、河口湖か山中湖に1泊、続いて清里か軽井沢に1泊したいと思ってます。 私は関西在住なのですが、気候はこちらに比べて涼しいのでしょうか? あと、小さな子供でも楽しめるようなスポットやお薦めスポットなど有れば教えてください。 子連れで宿泊して、ここはすごく良いよと言うような宿もあわせて教えてください。 信州方面の旅行は初めてなもので、是非よろしくお願いします。

  • 10月後半の和歌山近辺の旅行

    両親に結婚30周年を記念して10月後半に和歌山方面への旅行をプレゼントしようと思っています。本当は父の会社の保養所が和歌山にあり、和歌山と決めたのですがなくなってしまい、安く泊まれるところを探しています。60代の老夫婦(?)でゆっくり紅葉と温泉が楽しめる宿を御存知だったら教えてください。1万円前後で泊まれるといいですね。ちなみに両親とも足腰は丈夫、胃も元気です。車の免許は持っていません。よろしくお願いいたします。

  • 両親にのんびり楽しんでもらいたい!信州へ・・・☆

    こんにちは。父の仕事が一段落つき、母と2人で信州への旅行を計画しているみたいです。 (信州に知り合いがいるようです) 今まで父はほとんど休みがないほど本当に忙しく働いていたので、2人でのんびり旅行なんて、もう何年も行っていないと思います。私も弟も学生で、「旅行をプレゼント!」とまではまだできないけど、情報収集くらいのお手伝いができればなぁと思って質問してみました。 母も忙しい人なのでまだ予定がわからないようですが、今月中の旅行を計画しています。関西から車で出発になります。父は温泉が趣味で、「『秘境の湯』みたいな所に行きたいなぁ~」とよく言っています(笑)ので、オススメの温泉や旅館等が教えてもらえると嬉しいです。また、のんびりと楽しい旅行ができそうな場所やおいしい食べ物などの様々な情報をお願いします♪

  • 信州へ家族旅行。

    8月の上旬ごろ、家族で長野(信州)へ旅行に出かける 予定です。子供達とお年寄りも連れて行くのでみんなが 楽しく遊べる、または観光ができるお勧めの場所が あったら教えて下さい? それと、長野で宿泊するので、お勧めの宿も教えて くださると助かります。

  • 長野方面(信州)のツーリングでおすすめルートは?

    大阪から2泊三日で長野方面にツーリングを考えています。オススメのルート・道路・観光地・宿・食べ物・おみやげなど信州のツーリングのスポットを教えて下さい。いまいち見所が絞れず困っています。

  • 奈良旅行

    来月母と奈良に旅行に行く予定です。奈良公園、東大寺、吉野山など観光しようと思っています。他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。宿泊先ですが、吉野方面に宿の予約が取れました。一泊二日で名古屋から車で出掛ける予定をしています。観光ルートのアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 鹿教湯へのお見舞いがてらに(信州旅行)

    家族が鹿教湯温泉の病院に入院しているのでお見舞いに行くことになったのですが、折角なので帰りに信州観光もしてこようということになりました。 けれどツアー旅行くらいしかしたことがないので、どこに寄ってよいものか悩み中です…。 埼玉県から車で行く予定なのですが、埼玉-鹿教湯ルート(中央道??)で立ち寄りやすそうな観光スポットを教えていただけないでしょうか。 一泊しようと思いますので、女性2人が安心&満足出来そうなオススメお宿もご存知でしたら是非アドバイスください! 洋風・和風こだわりませんが、綺麗でお食事が美味しく温泉があると嬉しいです(贅沢ですみません)。 アクセスがよければ、泊まる場所は観光場所でなくても構いません。 なお、出発予定は8月上旬、お盆前に行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 信州旅行

    念願かなって大好きな長野へ夫とようやく旅行ができそうです。 私は何度も長野へ行った事がありますが、夫は全く初めてです。それでぜひ長野の魅力を夫にも知ってもらいたいです。 しかし、何しろ時間がまる二日と半日くらいしかとれなくてしかも帰りの飛行機が松本から取れない為(バースデー割引の残席の関係で)帰りは東京、もしくは名古屋からを予定しています。 こういう厳しい条件ですが、ぜひみなさんのお勧め信州旅行ルートやお勧め観光地・お店などを教えて下さい。 出発日:9月20日午後13時半位松本空港着 帰る日:9月23日午後長野県内を出発 東京にしろ名古屋にしろ空港まで移動して早めについてないといけないので帰る日はほとんど観光はできないと思っています。 夫婦の共通の趣味:アウトドア、食べ歩き、          自然散策、工房めぐり 私は白馬方面で働いていたので白馬には絶対行きたいです。 またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? 長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありすぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどういう所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難でしょうか? これまで二日くらいの旅でこんな信州旅行をしたという経験などもお聞かせください。 移動は公共交通機関かレンタカーを借りようと思います。

  • 信州か白馬でペットと旅行

    信州か白馬で母と犬(シー・ズー)で3日間位で旅行に行こうと思っています。 希望を聞いたところ、信州か白馬に行きたいとのことでした。 信州か白馬で温泉があり、食事がおいしく、犬を連れいける旅館・ホテル・ペンションがありましたら教えてください。 当方、車の運転が出来ますので、送迎等は問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟 越後湯沢 旅行プラン 教えて下さい

    10月末~11月初旬にて横浜より越後湯沢方面に車にて1泊旅行を予定してます (私達夫婦(40代)子供(男8歳)両親(70歳)にて) 少々眼の悪い母の為に、眼によいと聞いた貝掛温泉に宿をとりますが 周囲に何か良い観光地等はありますでしょうか? 個人的には柏崎の鮮魚センターなんて、お土産も含めて興味ありますが 車での移動はどのくらいでしょうか? 初日は早めに宿に入り温泉を楽しむ予定ですので 2日目に何か良い場所があれば教えて下さい。