• ベストアンサー

11月の信州旅行

こんばんわ。 私の両親(父60歳、母53歳)が近所のご夫婦と11月に信州方面へ旅行へ行こうということになりました。そこで良い観光スポットや宿などの情報を教えてほしいです。 ☆50~60歳の4人で車で行きます。 ☆紅葉を見たいそうなのですが、いつ頃がいいでしょうか? どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

1です。 ご返答ありがとうございます。 私は昨年から小布施に林檎農園を共同経営したのですが、11月末にはもう遅いのかな(雪のシーズン)になると地元の管理者は言っています。 ですから、2さんの地区(北信)ならば10月中旬には行かれた方が間違いないと思いますね。 時間の流れをゆっくり楽しみたいなら、軽井沢なんかは如何でしょうか?若い人向けと思われがちでしょうが、旧軽井沢などは中々重厚感があり、散策するのには良い場所だとは思いますけど。 宿に関しては上田別所温泉は良いかも知れませんね。 私は花屋しか知らないのですが、ここの花屋はかなり格調は高くご年配向きの旅館に思えます。 花屋 http://hanaya.naganoken.jp/ 北信ならば湯田中温泉でしょう。残念ながら湯田中は泊まったことが無いのですが、周りで聞いてみると結構良いと聞きますね。 湯田中温泉 http://www.avis.ne.jp/~yudanaka/ あとは温泉だけ取るならば休暇村鹿沢高原の温泉も中々良かったと思います。勿論宿泊施設も料金以上にキレイなのは確かですし言う事は無いのですが… 休暇村鹿沢高原 (群馬県ですが、最寄は上信越湯の丸インター) http://www.qkamura.or.jp/kazawa/

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。再度の回答、本当にありがとうございます。「紅葉は11月がいいのかなぁ。」なんて母と話していたのですが、信州の方はもう少し早い時期が良さそうですね。参考にさせて頂きます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

11月だとどこも紅葉にはちょっと遅いかな??という感じですが・・・(志賀高原は10月末~11月初めにはうっすら初雪が舞います) 10月末~11月初旬ぐらいにちょうど良いのが『上田城跡公園』 桜、かえで、けやき並木もあり、色々な色がいっぺんに見れます。 別所温泉が近いので、宿泊はこちらを利用されると良いと思います。 『高遠城址公園』はご存知ですか? 長野県No.1ともいわれる桜の名所なんですけど、紅葉の時期のほうが静かでいいですよ。 こちらも県内にしては紅葉は遅いほうです。 今年は10/29~11/13に秋祭りがあり、菊まつり、新そば祭りなどがあるそうです。 10月中に来られるようでしたらもっとおすすめできる所があるんですが・・・ 少ない情報ですみません。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。信州旅行をするなら11月初旬より10月の方が良さそうですね。みんな仕事があるので旅行の時期をずらすことが可能なのかちょっとわからないのですが、母達に話してみようと思います。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#13108
noname#13108
回答No.2

こんにちは。 どちらから出発でしょう? 信州方面で紅葉ならば、 ・野尻湖&黒姫高原&妙高高原   国道18号線の信越国境付近やそこからちょっと入ったところで、綺麗な色付きをします。   近くには妙高や赤倉などの温泉があります。 ・秋山郷   長野でもあり、新潟でもありますが、ブナが多いので綺麗な紅葉になります。   小さな温泉がたくさんありますが、今から宿が取れるかは微妙。   いろいろ話題のグリーンピア津南もあります。 ・鍋倉山&関田峠(長野県飯山市と新潟県旧板倉町との県境)   ここはあまり知られていませんが、ブナ林や池が多く、紅葉は見事です。   少々山道・峠道なので道が狭いですが、通行量は少なく、急ぐ必要もないのでしょうから、心配ないと思います。(全線舗装)   宿はないので、新潟県津南町の田中温泉、長野県山ノ内町の湯田中温泉や渋温泉、秋山郷の温泉などで宿泊されるといいでしょう。 いずれも、11月初~中頃が例年なら見頃になる筈です。(鍋倉はもうちょっと早いかも) また、綺麗な山の様子を見るのであれば、朝早くに出立し、朝日を拝むつもりで行動されたほうがいいでしょう。 日の出の目安→11/1=6:05、11/10=6:15、11/20=6:25。 日の出1時間前に薄明がはじまるので、それを目安に。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。たくさんの情報ありがとうございます^^早速両親へ教えてあげようと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.1

信州方面でも北信、中信、南信何れの地域をお考えでしょうか?

miu_syunken
質問者

補足

信州と言ってもいろいろあるんですね。私自身、信州方面に旅行とかしたことが全くないので知りませんでした。大変失礼しました。 両親達も「信州旅行」というだけでまだ具体的にはどの辺がいいとか全く決めていないようです。ですから「信州ならここへ行くのがオススメだよ。」という感じで教えて頂けるととってもありがたいです。