• ベストアンサー

七福神の踊りについて

福岡在住です。ホテル関係者ですが、お客様が七福神の踊りを以前どこかで見たので、それをアトラクションとして手配して欲しいと依頼がありまた。しかし、お客様がいつどこでそれを見られたのか分かりません。ネットでも調べたのですが、七福神が七人出てきて踊る芸能を探すことができませんでした。七福神の踊りというものがあるのか、それが九州にもあるのかご存知の方があれば教えください。明日返答しないといけないので、何か情報だけでもあれば教えて下さい!!

noname#121171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

お客様の仰る「どこかで」というのは「福岡のどこか」という意味なのでしょうか?「踊り」もたしかに「舞」でしょうか? もし「福岡で見た舞」というなら博多松囃子の中の出し物ぐらいしか思い当たりません。 九州全域もしくは全国、それも単に七福神が練り歩くだけなら膨大にありますよ。継承者の減少によって行われなくなる行事も年々増えています。 それと言いにくい事なのですが、もし神社や祭りの神事行事であった場合は、その時期でもなく神事と関係のない場所へただの遊興で出しものとする事に不快感を示すところもおられます。ちゃんとした手順を踏まず勝手に真似をすると縁起も悪いですし。 必ずしもその祭りの踊り通りにする必要がないなら、七福神をアトラクションとして出すだけでよいと思いますが。 http://park1.wakwak.com/~hisamaro/1mai-odori.htm http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/7fuku_mai.htm http://www.iyobank.co.jp/geinou/n/n023.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 お客様からのあいまいな情報しかないもので、どう探してよいのか分からず、でした。 頂いたアドバイスを参考にもう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

• gaox99
回答No.2
質問者

お礼

いろいろURLご紹介いただきありがとうございます。 早速見てみます!

• rinring
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。 全国的に色々あるようです。 九州にもいくつかあるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/7fuku_mai.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。いろいろあるみたいですね~。