• ベストアンサー

Outlook Expressの起動時のエラー

お世話になります。 Outlook Expressを使用しているのですが、 起動時に 「ntuser.datを削除できません。他のユーザーが 使用中、、、」 というメッセージがでます。 OKを押すとメーラーは起動するのですが、 このエラーの原因はなんなのでしょうか? お手数ですが、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.1

(※重要↓:通常、削除するものではないので必ず2つのURLに目を通してから作業を行って下さい。) Windows 2000 環境での、Windows XP ユーザー データと設定の管理 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/xpusrdat.mspx NTUSER.DAT ファイルって何? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1480 (※重要↑:通常、削除するものではないので必ず2つのURLに目を通してから作業を行って下さい。) “何らかの理由でユーザー別レジストリが破損し、ログオン時に警告が表示される場合は、別の管理者ユーザーでログオンして、問題のユーザーの NTUSER.DAT を削除することで問題を回避できます。”とありますので 別の管理者ユーザーでログオンして マイコンピュータ→[ツール]→[フォルダオプション] [表示]タブ→詳細設定 “(●)すべてのフォルダとファイルを表示する”にチェック “[ ]保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない。(推奨)”のチェックを外す [OK] と設定した後、問題のユーザーの NTUSER.DAT を削除してみてはいかがでしょうか。