• ベストアンサー

生きるということについて考えさせられる本、映画は?   

最近友人を亡くしました。 22歳です。 T大を卒業し将来が楽しみだったのに。。 友人の死に直面しいままで以上に真剣に生きていきたいと思います。 そこで質問ですが、   生きるということについて考えさせられる本、映画をおしえていただきたいです。 お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

柳田邦男さんの「犠牲」はいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167240157 自分にとっては、映画「シェルタリング・スカイ」も考えさせられました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%A7%A5%EB%A5%BF%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A1%A6%A5%B9%A5%AB%A5%A4

その他の回答 (10)

• plasticz
回答No.11

本を読む事は好きですね、小説は読みませんが。 その『生きるということについて考えさせられる』とは具体的にどういう事なんだろうかな、生きがい?それとも生死との闘いですか? 自分は大抵のものから生きるということを感じますがね… 映画も好きで色々観ますね。 ま、質問に対しての具体的な返答方法が判らないんで生きる事について色々考えさせられるこの1本を紹介しようかな。 昔の映画だと思いますが『ミリオンダラーホテル』なんかはどうかな?   でわ(-_☆)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

昭和初期のいわゆる「黒の小説」といわれた一連の作家たちの本はどうでしょうか。 何をしても.どうあがこうとも.お先真っ暗.悪くしかならないという内容の本です。

• googan
回答No.9

#7です。 そうなんですよね^^; 質問者さんでビデオを録っている方がいらっしゃればいいのですが・・・。

回答No.8

神谷美恵子の一連の著作ですね。 『生きがいについて』など。おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622081814/qid=1127485115/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0135748-7929116
  • googan
回答No.7

本、映画ではなくてすみませんが、 回答させてください。 フジテレビ 9/22,23放送「積木くずし真相」です。 質問者さんが経験されたことから離れてしまう内容かもしれません。 私には「生きる」ってこういうことなんだと、 感じさせられた番組でした。 悲しい状況、辛い状況になったとしてもそれを受け止めて生きている、 そう感じました。

KEN1008
質問者

補足

ありがとうございます。 もう終わってしまったのでしょうか?

• ucok
回答No.6

『海を飛ぶ夢』 安楽死が適わず自殺した実在のスペイン人の物語として波紋を呼びましたが、私は生きる勇気をもらいました。また、さまざまな愛のすばらしさを思わせる映画です。映像もきれいで、笑えるところもありますよ。

回答No.5

本では、三浦綾子『塩狩峠』です。 私は、この本を読んで衝撃を受けました。 友人の死ということで、つらいとは思いますが、がんばってくださいね。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

今日(23日)の21時から4チャンネル(日本テレビ)でもそんな感じの番組があります。あと一分後

KEN1008
質問者

お礼

いま見ています。号泣です。 なんで死を選んだんだ?って。

• 05062412
回答No.2

25日10時からのフジテレビで、生きることについて考えさせられる番組がありますよ。ご覧になってみては?

• macchan2
回答No.1

黒澤明「生きる」 古い作品です。以前スカパーでみました。 癌の告知をされた一人の役人が、自分の命を燃やしたいともがき、安らかな最期へと向かう名作です。