• 締切済み

幼稚園教諭、保育士の現状について

mihitoの回答

• mihito
回答No.2

短大や大学を卒業して、または中退して専門学校へ入り直す学生さんは年々増えています。 就職先は、今は企業保育なども増えてますからけっしてまったくないわけではありません。 ただし幼稚園と限定してしまうと、狭き門になります。結局卒業するまでに決まらずに非常勤やアルバイトで一時過ごす・・・というパターンになりがちです。 幼稚園は都内は保育園との一元化がすすんでいるので「幼稚園のみ」というのは少なくなってきています。 また、幼稚園の場合はピアノが必須です。(必須でないところもあるかもしれませんが、できないと不利です) 「歌いながら弾く」という弾き語りができるようになる、鍵盤をみなくても弾ける(子どもの方を向くので)のがベストなので、ピアノやエレクトーンを習っていなければ、今から練習しないと大変です。 「子どもが好き」という理由は保育士・幼稚園教諭なら当たり前のことで、他に「どうして希望したのか」という理由がないと入試をのりきれません。 また、実際に子どもと一緒に遊べる・学べるだけでなく、そこには保護者という大人や女だらけの職場という事情もあり、夢見ていたことと違う・・・とやめていく学生も今はけっこういます。 やりたいことがあって、それを学ぼうとする姿勢はとてもよいことですが、見学等にいってよーくよーく考えてください。 余談ですが、既卒の方は奨学金を希望される方が多いですよ。